皆さま、今日も私のブログに来て頂き、感謝致します。
未来から今につなげる終活アドバイザー千亜季です。
終活と云う未来に備える事で、今の大切さを知り、今を生きる。をお伝えしたく書いています。
エンディングノートを書いていると、すらすら進む所もられば、なかなか進まない所もあります。
特に財産の不動産の欄は難しいのではないでしょうか。
調べるのが面倒くさいがありますよね!
でも、もしかしたら自分が把握していない不動産があるかもしれません。
特に、先祖代々続いているお家はその可能性もあります。
毎年4月に送られてくる「固定資産税納税通知書」で確認はできますが、そこには税金の掛かっている土地建物のみが記載されています。
それ以外に、税金が掛かっていない不動産を調べるには「名寄帳(なよせちょう)」を取得するといいです。
聞きなれない名前ではありますが、そちらに全て記載されています。
名寄帳は市町村ごと、所有している人や割合ごとに用紙が分かれています。
ですから、土地を何人かで所有していると名寄帳が何枚もになる事もあります。
大体一枚300円前後ですが、何枚ともなるとそれなりの金額になりなす。
そのため4月1日から末日までは無料なのでその時がいいですね。
役所の税務課で取得できます。
その際は身分証明書と認印を持参くださいね。
確かに、「よし!やるぞ!」と勢いがないと出来ない事かもしれません。
しかし、いつかはやる事であるのなら、是非、進めてもらいたいと思います。
皆さま、最後までお読み頂き、ありがとうございました。
