アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~







さあ!そんなわけでただいま、
ちゃばしの人生初のメルマガの中の
メルマガ内にて(ややこしい表現)



ちゃばし史上初の講座
表現力向上ゼミナール決定版の販売を
しているところなのですが
(着々と、参加者が増えつつあります…!
ありがとうございます照れ)



表ゼミとは?
詳しくはこちら!






ぶっちゃけ、

「表ゼミって、
受けるとホントに効果あるの?ニヤニヤ

って聞きたくなりますよねキョロキョロ





むむーん…真顔



こういうのはさ、

「国語の点数、20点上がりました〜ニコニコ」とか
「ブログのフォロワー、70人増えました〜ニコニコ」とか


そういう数字として表せるような
わかりやすい結果を求めるのは
ちょいとむずかしいのですが



そうだなー、



わりと真剣に受けて卒業された方々を見てみると、


共通点があるな〜と思いまして。




ここで、
卒業生の面々をご紹介させていただくと…





のほほんとした雰囲気を漂わせながらも
今回のメルマガでのアウトプットには
なかなかの鋭さを発揮されていました!
(あれっ、でももともと鋭いのかな…?)






もともと緻密な方なのですが
表ゼミを受けられてからは
ご自身の感じたことを言語化するのに
結構軽やかになったな〜という感じです!
(あっ、メルマガにも毎度アウトプットの提出、
ありがとうございました!照れ)





いやあ表ゼミ史上、
最もアウトプットが上達した方なのでは
ないでしょうか流れ星
インプットしたことから感じた本質を
最近はかなり見抜けるようになっていて
(というか、もともと見抜けてた…?)
それを言語化するのが上手くなったな〜
という印象です!






インプットしたことを抽象化して
(集結させる、って言った方がわかりやすいですかね)
そこから気付きを得るのがピカイチだと思います!
最近では本来のお茶目キャラが
引き出されてきたような…w





むむむーん…真顔


とどのつまり、
表ゼミを受けたことによって
みなさん、どんな変化を遂げられたのかと言うと…




物の見方が鋭くなって、
他人が気付かないことに気付くようになった
(この辺ちゃばしより鋭いかもしれない汗)




…いや、もともと鋭い方々だったのかな?キョロキョロ





いやでも、

その気付いたことを
わざわざ言葉にして言い表す人って
結構少なくて。



正直、
言語化するのって面倒だし、
ありきたりな表現で書いちゃった方が早いし
その方が考えなくていいからさ┐(´д`)┌



だから、
本当は気付いているんだけど
そこを言葉にして表そうとはせずに

ブログでも無難な言い回しで終わらせる人が
結構多いんだけど




でも、表ゼミ卒業生は
そこを言葉にして言い表してくれる方が
多くなったかな〜と…



なんていうか、
インプットの中から見つけた本質を
言語化するのがみんな上手くなったな〜
と思います!看板持ち




…正直、ちゃばし負けそう驚き
(いやこういうのは勝ち負けじゃないんだけどね)



そんなわけで
表ゼミコミュニティ、
一体どこまでお仲間さんが増えるのか…!?


次回へつづく!