こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。
 

 



▲ 沖縄ナンバー車を発見!!

日本のプレートを作る所があるくらいだから、
届け出ればこちらでも使用可な模様
(驚)

 

 

 

 

*••┈┈┈┈*┈┈┈┈••*


 

ストレングス・ファイダーという

「34個の強み資質」 を

さらに深堀りするための勉強会。


 

 

毎回、机上じゃなく、
リアリティ満載で

暮らしの中の一コマを
共有し合うので、

詳細で、具体的で、

自分の強みとしては

そこまで上位じゃない資質でも、

自分に落とし込めることが

何と言っても醍醐味!!

 

 

 

おぉ〜 そういうこと?!


と、いろいろ繋がるので

その瞬間が面白くってやめられないラブ

 

 

 

 

 

この前の勉強会では、

 

ストレングス・ファインダー強み資質のうち

「指令性」にスポットが当たったのですが...
 

 

え、そうだったの??


とちょっとした驚きがありました。

 

 

 

 

かくいう私自身、

「指令性」は最下位汗

 

 

だから、

日常にはそれほど登場しないのですが、

そういう私の「指令性」に対する印象は

 

 

主導権を握りたい、

舵取り役をしたい資質

 

 

なのです。

 

 


 

 

でも、

 

今回、勉強会メンバーの中に

この「指令性」上位の方が

お二人いらっしゃって、
共通して口にした言葉が、

 

 

気付くとなぜか

リーダー的ポジションに
なることが多い

 

 

で、ちょっとため息混じりに話すのです。

 

 

私にはこれが、

かなり意外だったのですよ。

 

 

 

 

え??
リーダー役をやりたいわけではないの?

 


そう思ったのは私だけじゃなく、

他の参加メンバーさんたちも同じで、

 

次々といろんな問いをそのお二人に

投げかけていったのですが、

そのお二人をヒアリングしていくと、

 

 

▪︎混乱、散漫な状態に耐性がない

▪︎白黒はっきりしたい/ させたい

▪︎遠回し、まどろっこしさがニガテ

 

 

というような答えが返ってきて、
やっぱり “指令性” っぽい〜 って

なりました!

 

 

 

でも同時に、

 

 

誰かがその場をうまくリード

していると安心する

 

 

と返ってきた時、

 

 

あ、ここ!
 

“気付くとなぜか

リーダー的ポジションになることが多い“

のため息の要因

 

とつながったんです。

 

 

 

 

 

ストレングス・ファインダーは

自分の価値観とも紐付くのですが、

 

 

おそらくこのお二人は、

 

モノゴトが粛々と進んだ先の

ゴール到達、目標達成が最重要

という価値観が強い

のではないかなぁ。

 

 

 

そこを実現させたい一心で、

 

 

混乱、散漫な状態を何とかしたくて、

白黒はっきりしたい/ させたいし、

遠回し、じゃなくて明瞭な物言い、

 

 

という「指令性」が
発動するようなんですよね。

 

 

 

 

だから、

 

ゴール到達、目標達成が叶うために

誰かきっちりとその場を仕切る人がいれば
それでいい、安心する

 

という一見「指令性」ぽくないこの言葉を

はじめは意外に思ったのですが、
 

 

いろいろお聞きするうちに

価値観の理解につながって、

なんだか理解できる気がしました。
 

 

 

 

この「指令性」って、

 


誰もリードする人が
いなかった時には、
自分がそうしてしまう
だけであって、

 

自分が上に立って、

リードしたいわけじゃない

 

 

ということらしいのですよ。

 



 

お二人ともよく
「リーダーしたいでしょ?」って
誤解されるのよね、

ぜんっぜん、そんなことないのに!


と口を揃えて話していた姿が

めっちゃ印象的でしたよ。^^

 

 

 

 

ヒトの理解って

ナゾ解きパズルのようで

興味が尽きない ❤︎

 

 

 

 

それではまたニコ


 

【関連記事】


メールが長い理由と「強み」の関係

ストレングスファインダー「個別化」考察あれこれ
ストレングスファインダー:ひれ伏したくなる?!「運命思考」



 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *