気付いてみれば、水星逆行も明後日まで!!


そういえば、昨日書いた『今までの自分を振り返り認める』というのも、水星逆行が終わる時と重なるのもあるかもしれませんね。





ところで水星逆行が終わる時ってこうなの!?ってほど、今日は仕事でも先方の送金ミスやら再度確認案件やら変更やらが、次から次へと相次ぎました!


『えっ!何!?水性逆行の最後ッペ何かなの!??』と、ただでさえ急な変更が苦手な発達みんなワタクシ、かーなーり、心は荒ぶりアゲておりましたでありんす!!むかつき


“へ“とかなんかお下品?とりあえずカタカナにすればポップ感で誤魔化せるかなと思ったけれど、へって平仮名もカタカナも変わらんのよね。

もはやどっち打ってるかわからんレベル。


とりあえずPEにしとくか。最後PPE。どう?


まぁそれでさ、今日は一日曇りでどんよりしていたし面倒案件は続くはで、“気分は世紀末“って感じ&イライラボルテージあがっちゃいそ?って感じだったのだけど、、、


まぁ待て待てと。「水星逆光期間を抜ける衝撃や」「明日は満月だから余計神経が逆立ちやすいのや」と、星の事を米粒の先の方の胚芽部分くらいはかじっているやないかと。(インプットはすごいさせていただいているはず案件なんだけど、、、)


自分をなだめましたのや。


でも明日の満月は蠍だからねー!プスッといっちゃうよねーさそり座ちょっと毒っけも出しちゃうよねーさそり座ちょっとねちょっとーよだれ


と、自分自身にも毒が回らぬよう気を付けたい所存。


怒りは心のみならず、身体にも毒となりますからな。


ちなみに怒りは二次感情であり、その憤りの下には色々な感情を隠している。


そのことを思い出してふと止まってみると、今回もやっぱりイラッの下には『急な変更とかミス辞めてー!!それでリカバるのわたしだよー!いきなり怖いよ、逆にわたしが失敗しちゃったらどうするってわけーーーー!?』という怖さが隠れておりました。


また、『どうせこうやって指摘したり確認をさせるわたしのこと、面倒くくさいヤツって思ってるんでしょ。一生懸命真面目にやろうとしてるのに、わたし悪者なんでしょ。。。?』と、悲しみや寂しさのようなものがちらほら見え隠れ。


でも待って、これって両方とも【自作自演】ーーーー!! もはやコントやないかーいよだれ


の域。あー、色々学んで、自分の内を見る練習してきてよかったー;w ってな。


実際にはそこまでドラマチックに浸ることももうあまりないのですが、(←本当か?)


もちろん↑のマインドも隠れていますが、どちらかと言うと『自分のペースを乱される事への不快感』が強く出てしまいます。


これもやっぱり発達みんの特徴で、特にアスペみが強く出ているのを感じる。


そこにはやっぱり【完璧主義】の側面もあると思うし、やはり自分の世界を壊されるような恐怖も同時に感じている気がする。


失敗して怒られたらどうしよう、大変なことになったらどうしよう!!とかにも繋がるしね。


でも仕事をしている以上は、“急な変更“ “自分以外のペースに合わせなくてはいけない“ などなど、当たり前にあるわけなんですよ;笑


じゃぁどうする?って、、、


どうしようもないw


は、言い過ぎかもしれないけれど、こういう人たち→It’s me は、本当は個人でやる仕事があっているのは確かだと思う。


それでもやっぱりどんな仕事も人は関わって来るわけで、よほどでないと全く関わらないのは難しいんじゃないかな?


そこを含めて、特に今の現場で組織に属していたりある程度人と歩幅を合わせていかなきゃいけない場合は、普通の回答になるけれど“いかに自分が働きやすくするか“を探って試していくしかないのじゃないかしらん?


例えばわたしなんかはすでに『急な変更、苦手です。パニクっちゃいます。』とか言ってるしねw


「おいおい、そんなの誰でもそうだろう?仕事だろ?」と言われるかもしれない、と怖さがあるかもしれない。


関係ないw

だって事実だし、実際そんなのはない方がいいわけだし。


「絶対に対応しません!!」って言いたい人は言ってもいいと思うし、でもそこまで頑なでなくてもいいかなとも思ってる。


あまりに頑なになってしまう時は、「私は人に頼らない。頼ってはいけない。どうせ頼っても助けてもらえない。」とか、「そうするとできない自分がバレちゃうかもしれない。」「ダメな人間って思われちゃうかもしれない。。。」「本当は甘えたかったのに、甘えさえてもらえなかった。。。」っていうマインドが隠れているかもしれないね?


あとは、もう興味のないことは覚えられないのは知っているので(さすがにこうは言わないけれど)、「3日どころか、その日の夕方には覚えてないんでー。」と言って助け合っているw


または、やらなきゃいけない事を忘れてしまったり、順序立てたり優先順位を考えながらやるのが苦手だったり、同時に色んな事をできない自分も知っている。


以前はそんな自分が知られたくなくて、できない自分がみじめで恥ずかしくて、一生懸命隠しながら仕事してた。


でもやっぱりできなくて苦しくて、そんな自分を責めまくっていたけれど、、、


今は全部諦めたww


いや、やっぱりまだ一生懸命やっているところはあると思うけれど、今はかなり楽になった。


どうしたかと言うと、かなり単純だけれど全部表にして管理している。

あとやるタスクを全部Googleカレンダーに入れて、どんな小さなこともメモがわりに予定に入れちゃう。

で、その日のうちにできなければ翌日に移したり、そのメモさえも「後でや〜ーろぉッ」はズェーーーーったい!100億パー忘れるから、どんなに忙しくても即メモるw

それでも脳は忙しくてできなくなっちゃう時も、あるかもだけど^^;


そう、実はかなりパラレルワークをやっていて(自分的には)、いまだに脳の炎症と戦っているのだけど(戦ってはいないな)、なんかマインドも軽くなるにつれてだいぶ余裕を持てるようになって来たと感じてる。


あ、あとメールもボックスに分けて、終わったのとかただの返信はどんどん入れていって、やらなきゃいけない事があったり重要なのは⭐︎マークみたいなのつけて、送受信箱に置いている。で、終わったら仕分けたフォルダに移して行く。


これ結構いいと思うな?たくさん受信ボックスにあると、見落としたりどれが大事かわからなくなるのはもちろん、すごくやる事がたくさんあるように見えちゃってその瞬間に脳がパニクりかけているのがわかるからw ブーンって始めるのがわかる気がするw


ま、人によって仕事内容が違かったり、それぞれだけれどね。


あと表とかも、わたし自身が「文字の羅列による情報処理」がかなり苦手なので、自分なりに色分けしている。


明日やらなきゃいけないのは、ドピンク!ピンクハート

忘れちゃいけないのは黄色!その中でも絶対忘れちゃいけないの重要なのはさらに赤文字!ハート

終わったものはグレースケール魂


とかね。あれ?意外とみんなやってるかな?w 

でもわたしの表はかなりカラフル!!好きな色使ったりするから楽しいし。


あとは、アラーム機能使ったり、マニュアル作ったり、それもやっぱり字だけじゃなくてスクリーンショット使って蛍光ペン入れて見たり、そこに説明書き足していったり。


とにかくいい意味で自分の記憶力を信用してないオエーw


これらはADHDみの『多動な脳の動き』を理解しながら、アスペみ特有の『こだわりの強さ』も利用している気もするな!


とは言え自分だけが見るものじゃないし(そうなの⁉︎w でも自分仕様w )、他の点でもあまり人に押し付け過ぎたり、意固地になり過ぎないようにはしているけれど、、、


なんかライフハックというか、ワークハック紹介みたいになってるなw


ま、そんな感じでやってます。(いきなり雑な〆@毎度同じく)


そもそも【定時】というものが、でゅわーーーーーい嫌い!な人種なんだけどね!!ww よだれ

頑張るわよ!!まずは頑張って自ら社長になるわよッ!!



“発達みん“について愛


そういえばこの漫画の主人公も、仕事の仕方工夫してたびっくりマーク


俺の会社員ハック(俺のシリーズ)


集中力について、血糖値も仕事の時は特に気にしてるよ。

意外と仕事ハック書いてるなキューン



あとはやっぱり寛容さと、助けて♡っていう勇気よねニコニコ (雑でナニより)






先週末ちょっとヤンチャしちゃったから(ただの食べ過ぎ)、こんなダイエット系SNSみんが載せそうなご飯食べてみてるわ♪

実はこういうご飯も超ー好きでさ爆笑 これの倍は食べてる、、、凝視

それにしても映えないのは、食器が程よくシブいとまでいかないけど、居酒屋にありそうだからかな?



X: https://twitter.com/Sen_no_Fukei

Instagram: