発達みんはイキナリ電池が切れる。


(発達みん=発達み→発達障害グレーゾーン、HSPみのある個性を何のジャッジもなく、愛称として呼んでいる。超絶個人的に。”みん”は、発達民とピクミンてきなノリ)


出先でちょっと前まで元気でやっていたとしても、急にプツッとエネルギーが切れてしまうのだ。


普段の日常でもあるけれど、出先は困る。


だって電池が切れて初めて「じゃぁ帰るかぁ」となっても、エネルギーはもう残ってないに等しいので、そこからが大変だ。


じゃぁどうする?行ったところで、行ったものは帰らなくてはいけない。


これが本当に大変で、この世の終わりのような気持ちで、重い身体を引きずるようにしてなんとか家に辿り着かなくてはならないのだ。


出先での事が楽しくなかったといえば逆で、楽しかったからこそ本当にエネルギー尽きるまで遊び練り歩いていたり。

 

気持ちが疲れているのとはまた別で。


とは言えやっぱり外で人混みなどにいたりした場合には、やっぱり気疲れもしているな。


そりゃそう。そもそも人の何倍も色んなものを感じたり吸収したりする性質なのだから。


入ってくる情報量が半端じゃない。


出先で疲れ切った時、子供なら大声で泣いたりぐずったりして、抱っこやベビーカーに乗せて連れ帰ってもらえる。(いーなーと正直思う。)


でも、実は子供は疲れた時にはコテっと寝てしまうらしい。


いわゆる寝オチ。


そしてそれが許される生き物。

(やはりうらやましい!!)


だから子供が「疲れた〜」という時には心が疲れていることなのだとか。


大人はどうだろう?


現代は特に、心や脳の疲れが多いのではないかと思う。


いずれにせよ出先で気も身体も疲れていたとしても、泊まる以外の選択肢がない時、帰らなくてはいけない。


そんなこと言ったら、迎えに来てもらえるなら、間違いなく甘える!!


送ってもらえる状況ならば、間違いなく送ってもらう!!


又は、自らタクシーなどに乗ってもいいよね?


でも、そんな時に限ってちょっと遠出してはしゃいでいるのだん_(┐「ε:)_


その状況しだいでいくらでも自分に負担をかけずに帰れるかもしれないけれど、やっぱり電車に乗って歩いて帰る時もある。

(わい、not 車生活 at 日常だから)


だから一番は、疲れ切る前に、余力の残っているうちに帰ればいいんだよね!


それこそ自分を知って、自分のためにしてあげられる行動!!


それって素敵だよね with キラキラマーク⭐︎


わかってるのー!!

そんなのはわかってるのーよだれ


毎回思うの、出かけた後で。笑


一人で出かけてる時もそう、買い物に行こうものなら、脳が炎症しまくって(←これも発達みんの特徴)、疲れ切って、、、


でも体力も気力も尽きるまで気づかないの!!


それがThis is usなのだ!!

(ワレワレハ ハッタツミン デス)


あ、me じゃなくて us にしちゃったよ。笑


ナカマが、見てくれてるかな?オエー


だからね、もうショウガナイの。


気付かないとかじゃなくて、いきなりきれるの。


でもそれに気づくと、実は(あ、これ以上本当はヤバいかもな…??)って気づき始める。笑


でもそれに行動が伴えるかどうかは別の話なの。


だからいいじゃない!


疲れちゃうわたしだけど、それがわたしなの!!


人より疲れやすくて、情けないなぁと思っても、だってそういう生物なんだもん。もはや。


短距離が得意か、長距離が得意か。


くらいなもんですわ。


だから、疲れた後は休めばいいじゃない。


元々予定は2日連続で入れないとか、どうしてもの用事があっても、その後はブレイクタイムをとるとかね。


でも、やっぱり自分の性質を知っていって無理はしないのは大事だと思う。


ただ、できなかった時は別に後悔したり責めたりしない。


だって意味ないもーん。


本当に自分責めが癖で、それで自己肯定感下がったり、ストレス溜まったり、意味ないもーん。


(For 「意味ないもーん」のテンションの参考.)


ま、「自分ってこんな性質があるんだ。」って知ってるだけでもね。


心持ちが違う気がするし、明日予定あるし疲れたくないなって時には調整できたらいいなって思う。


あと、自分が快適に過ごすために。


でも、そんな時もあっていい。


ってね。


ちな、上記は全て今日のわたすです。はい。


でもぜーんぜん後悔ない。笑


意味ないもーん!じゃなくて、楽しかったから!

単純に。笑


自分らしく、いっぱい練り歩いて楽しんだから♪



食べてみたかったフルーツ飴〜飛び出すハート

おいしかったー!あまかったー!一回でいいー!笑