こんにちは!

ライフデザイナーのChihiroです飛び出すハート

 

 

 

このアメブロでは

  • 今の生活にモヤモヤしてる
  • 現在の状況を変えたい

という

 

いまの現状から
なにか一歩を踏み出したい!

 

という方にむけて
 

東京OLを諦めて

沖縄の離島に引っ越し

 

月収8万のボンビーガールになり

3年間で複業家に転生

グローバル企業の経営者を目指す

ことになったわたくし

chihiro@ライフデザイナー」から

 

「軽やかに目標実現する自分作り」にむけ

研究・実践してきた【開運ノウハウ】

 

を、余すとこなくご紹介していま

 

さっきまで知らなかったけど

世の中って三連休なんだね…

 

明日平日だからお出かけしようと

思っていたんだけど、

混んでるだろうな…。ちーん。

 

真顔真顔真顔

 

 

あさって9日から4日間限定で

申し込み開始する

 

未来への伏線を仕込む

ノートラボ「冬講座」の

内容について、昨日ご紹介しましたが

 

(こちらのことです♡)

 

 

夏・秋・基礎講座と

過去にご受講いただいている

ノートラボファミリーメンバーから

続々と

 

    

ワクワクしてきました♡

 

    

冬講座、申し込みます🔥

 

    

事前にやる年末年始の

ワークやりました!

 

 

…と前のめりなコメントが

たくさん届いています、、、、

 

悲しい飛び出すハート愛

 

 

 

私自身、今回は3〜5年の未来に向けた

長期スパンの話なので

 

めちゃくちゃ

たのしみです!!

 

参加される皆さん、ぜひご一緒に

「未来への伏線」を

講座内で仕込んでいきましょうね♡

 

▼お申し込み詳細はこちら

 

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 「私、ノートとか無理で…」

 

 

昨年から「ノートラボ」を講座化して

 

Instagramのストーリーズや

X(旧Twitter)で

 

よくノートをやっている様子を

投稿してきたのですが…

 

何書いたらいいのか

わからないし

 

文字書くの苦手だから

 

私、ノートとか無理で…

 

と、お会いした時に

おっしゃって来られる方がいます。

 

わかるわかる。

向き・不向きってあるよね。

 

私の場合だったら

「毎日お菓子作りすると開運するってよ」

って言われても、絶対にできないもん。

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

日頃は無印良品の

マンスリー手帳を使った

ノート術をご紹介している

「ノートラボ」ですが…

 

冬講座は

ノート

いらないよ。

 

…これはノート苦手さんには朗報かな???

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


 

もちろん講座の内容を

メモしたかったら

ノートがあった方が

いいとは思うけど

 

本題のテーマ

「未来日記」のワークを

やるのに必要なものは

 

A4くらいの紙と

ペンだけで十分でっす。

 

 

講座そのものについても

オンラインで2日間開催だけど

 

画面オフ・耳だけで参加します

でもいいし

 

アーカイブ視聴だけでみます

でももちろん大丈夫。

 

1日目は参加できるんですけど

2日目は参加できなくて…(汗

も、もちろん大丈夫。

 

 

 

また冬講座に

申し込みいただいた方には

 

専用のホームページが用意され

コンテンツが見れるようになるので

 

講座のアーカイブが公開されてからは

 

ご自分の都合に合わせて

視聴期限までのあいだ

 

好きなだけ何度でも

見ることができる仕組みです。

 

 

…どうだろう。。。

 

手帳やノートで挫折しまくってきた方にとって

ハードルが低くなる朗報に

聞こえていたらとても嬉しいです!!

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い飛び出すハート

 

 

 

 

 

 手帳に書くことがわからない人へ

 

「ノートラボ」がはじまったのは

あまりに私がSNSでノートをしている様子を

投稿していたので

 

(フォロワーさん)

ひらめき

いつも何を書いてるんですか〜?

 

と聞かれ始めたのがきっかけでした!

 

 

手帳の活用術には

興味はあるんだけど

 

「何を書いたらいいかわからない」

 

という方に

 

「こんなこと書いてます〜」

 

とお伝えするだけでは

 

「へー。ひらめき

 

で終わっちゃうと思うので

 

今回のブログでは

ちょっとそもそもな

ちひろ流なことを言います!

 

 

 

そこで、

クイズです!

泣き笑い笑)

 

 

 

文字を紙に書く、ということは

 

元来、歴史的にどのような行為だと

 

思われてきたでしょうか?

 

 

 

 

…なんか思いつきました????

(こういう時にノートに走り書きするんですよ!)

 

 

 

 

じつは、日本の一般庶民のあいだで

文字を書くことが普及したのは

 

寺子屋が広がった江戸時代頃だと言われています。

 

そう、一般人が文字を書くようになったのは

 

日本ではたかだか

400年くらいの歴史です。

 

それまでは「筆耕」とよばれる

特級階級や僧侶などのごく一部の

「書く専門家」によって行われてきた

とても特殊な行為だったんですね。

 

 

 

世界的に見れば「文字を何かに書く」

という歴史は、エジプトが有名でしょう。

 

ヒエログリフとかさ、聴いたことない???

(ニコロビン思い出した???泣き笑い

 

 

 

言葉を記録するためには

年度版などを始め、さまざまなものが

使われてきましたが

 

エジプトでは「パピルス」という

草を原料とした紙が生産されていました。

 

 

 

紀元前5世紀ごろに活躍していた

ギリシアの歴史家ヘロドトスの著書「歴史」では

 

パピルスが使われていたこと、

 

そしてパピルスが不足の時には

動物の皮に文字を書いていたことが

 

ちゃーんと伝えられています。

 

この動物の皮を使った紙が「羊皮紙」です。

 

羊皮紙。

 

折って崩れず、保存状態が非常に良いもので

中世ヨーロッパでは大人気になり

パピルスを駆逐したほどとのこと。

 

遡れば「死海文書」も「旧約聖書」も

羊皮紙で書かれていたと言います。

 

「新約聖書」には以下の様に

羊皮紙の性能の良さが伺える一文があるほどです。

 

 

また書物、特に羊皮紙のものを持って来てください。 

(第2テモテ 4章13節)

 

 

羊皮紙に書くという行為は

時空を超えて情報を保存し伝える

魔法のはじまりでした。

 

 

…ん、なんかいきなり怪しいヤツだと

思いましたか????

 

泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

特権階級に限定されていた

文字を書く行為は

「特別な行い」でした。

 

 

手帳に書くことがない、

という人は

何を書くか?を聞く前に

 

そもそものこの

「書く」という行為に対して

どういう気持ちを持つかを

 

これまでにない新感覚として

ダウンロードすることを

おすすめします。

 

 

 

なぜなら、

こういうマインドの

セットアップをしないでおくと

 

脳は「これまで」の自分を

継続しようとするので

 

「書く」習慣が

いずれ続かなくなるからです。

 

 

 

 

手帳を習慣にしている周りの人を

よく観察してみてください。

 

 

きっと手帳を

書く行為に対して

ワクワクときめいて

いると思いますよ。

 

少なくとも私はそうです。

 

ニコニコ泣き笑い飛び出すハート

 

 

大事なのは

 

書く内容より

書く時の気持ち

 

です。

 

 

 

 

紙に書くと、

願いが叶ってしまうんじゃないか。

 

紙に書くと、

これまで気づかなかったことが

明らかになるんじゃないか。

 

紙に書くと、

何かがどうかなっちゃうんじゃないか。

(もちろんいい意味でw)

 

 

 

そういう気持ちを立ち上げること

「手帳を(紙に文字を)書く」ということの

本来の意味なんでないかと思います。

 

 

ノートをデコるのも一緒。

 

デコったら、気分がすっきり。

ウキウキワクワクするからデコる。

 

(私は面倒だからデコらないけどw)

 

 

 

つまりは気分を立ち上げて

それをノートにこめる。

 

そのために「書く態度」を

ちゃんと注いでいく。

 

 

そういう態度の調律も含めて

自分でコントロールするのがミソなのですが

この記事も参考になるのでぜひ〜

 

 

 

 

ノートラボ冬講座では

そんな態度の部分も含めて

ご紹介していくので

 

気になる方はぜひ

ごいっしょに深めましょう♡

 

 

 

最後までありがとうございました!

 

ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

  

 

 

 

 

開運研究報告は
こちらをどーぞ飛び出すハート

 

 

 

本好きな方は
おすすめ書籍一覧をどーぞ飛び出すハート