前の記事:アングッティの謎の一部が解けました

 

やっと1週間が終わりました

 

やはり週の半ばで疲労が蓄積し

 

頭痛の目の痛みが生じやすくなります

 

今週は締め付けの信号を感じたら

 

蒸気でアイマスクを着用して

 

熱々の湯たんぽを抱えて10分ほど

 

目を閉じて休憩するようにしました

 

ビッグウェーブ回避はできたようで

 

症状が軽いうちのケアが大切のようです

 

 

本日郵便受けを見てみると

封筒が届いていました

 

2月から受講していた放送大学の

 

免許更新講座結果通知です

 

関連記事:遅れて届いたプレゼント

関連記事:教員免許更新講習通信講座

関連記事:教員免許更新講習通信講座の感想

 

こうした通知を開封するのは

 

英語検定を受験して以来のこと

 

どれか不合格ともなれば追加での

 

履修をしなければなりません

 

おそるおそる開封しましたが

いずれも合格でした

 

以前の記事でもお話しましたが

 

今回はコロナ渦の特別対応で

 

自宅にマークカードを送付しての

 

在宅受験形式となっていました

 

本来ならば受験会場で6科目

 

その日のうちに受験するもの

 

試験問題の半分は簡単でしたが

 

残りはそうもいかず

 

レジュメをあちこち辿りながらの

 

この成績でした

 

普通の受験ならば落とす科目も

 

絶対あったと思われるレベル

 

近隣大学での受講ができるなら

 

そちらのほうが良いと思います

 

 

このあと結果を報告・申請しないと

 

免許が失効されてしまいます

 

萩生田文科大臣が3月に

 

各都道府県レベルですでに

 

似た研修は都道府県レベルで開講し

 

毎年教員は受講している事実や

 

時間・金銭的負担が大きすぎることなど

 

具体例を挙げたうえで

 

免許更新制度を見直すようにと

 

指示したそうですが

 

求められているのは見直しではなく

 

この制度の廃止です

 

始めたら終われないのが悪い癖

 

見直す必要があるくらいなら

 

なくていいのではないでしょうか

 

前向きな廃止を検討して欲しいです

 

次の記事:くままみれのしゅうまつ