前の記事:昨日のABEMAプライム

 

今日は足裏のこわばりがなく

 

久しぶりに散歩に出てみました

 

しばらく歩けていないため筋力がなく

 

かばうためか右もも裏が張ります

 

ふくらはぎもつりそうになりましたが

 

体重のかけ方を均等にしつつ

 

いつものコースで終えられました

 

玄関では念入りにブラシをかけ

 

身体についた花粉を落とします

 

そのままシャワーを浴びて

 

目鼻に残る花粉も撃退しました

 

 

(1)教員免許更新講習通信講座

 

以前の記事で話しましたが

 

なぜか教員免許は失効します

 

関連記事:遅れて届いたプレゼント

 

医師免許にしろ看護師免許にしろ

 

更新が必要ないのが普通です

 

最新の教育事情を学ぶべき

 

というお題目のため導入されました

 

更新しなければ失効するため

 

潜在的な教員免許所有者が激減

 

慢性的かつ致命的な講師不足を

 

全国に生み出しています

 

実際は年に何日も出張があり

 

そうした知識を学ぶ機会は

 

あらかじめ確保されています

 

小学校の35人学級が閣議決定された

 

このタイミングで更新制度の撤廃も

 

真剣に考える必要があると思います

 

私は2度目の更新時期を迎え

 

今回は通信講座を選びました

 

 

(2)受講方法

 

規定の期間に申し込みをして

 

講習料を後日振り込むと

 

ログインIDとパスワードが発行されます

 

そちらを入力すると

 

講習者専用ページにジャンプ

シラバスやテキストはダウンロードや

 

印刷することが可能になっています

 

動画はインターネットによる視聴以外にも

 

BSテレビやラジオ放送もあるようですが

 

こちらは指定された時間での視聴なので

 

利用する人はほとんど居なそうです

 

1講座50分の動画だとすれば

 

メモや質疑の時間がない通信講座では

 

かなり時間超過かと思いましたが

 

考慮されているようで45分でした

 

再生速度の変更も可能でした

 

講師の話すスピードによっては

 

2倍速でもしっかり聞き取れます

 

動画の最後にはキーワードが6字表示され

 

そのうちの指定された2字を入力

 

一致すれば動画の視聴が登録されます

 

これを8回繰り返すと試験を受験でき

 

合格すれば1講座受講完了になります

 

 

頭部や目の筋肉がこわばると

 

モニタを長時間見ることができないので

 

再生速度の変更機能はありがたく

 

動画自体も簡潔にまとまっているので

 

大学に出向いての受講に比べ

 

当たり外れが少なく感じました

 

反面グループワーク等はないので

 

情報交換などがしたい人には

 

あまり向かない気がしました

 

次の記事:オートミールを試してみました