「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -79ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約52:14

さらにまた、あなたがたが欺かれないために、わたしはすべてのことに関して規範を与えよう。サタンは地の方々におり、出て行ってもろもろの国民を惑わすからである。

 

「霊を滅ぼす嵐」2014年4月、ニール・L・アンダーセン、十二使徒定員会

堅固に立つために,主はもう一つの方法,すなわち悪魔の起こす嵐よりも力強い霊的な賜物をお与えになっています。主はこう言われました。「あなたがたは聖なる場所に立ち,動かされないようにしなさい。」教義と聖約87:8教義と聖約45:32も参照)

 

わたしが10代の頃には教会の神殿は13しかありませんでしたが,今は142※ あります。教会員の85パーセントが神殿から200マイル(約320キロ)以内に住んでいます。主は皆さんの世代に,世界の歴史上,他のどの世代よりも容易に主の聖なる神殿に入れるようにしてくださったのです。

 

皆さんはバプテスマを行うために神殿で白い衣を着けて立ったことがありますか。どのような気持ちがしましたか。神殿では神聖な気持ちを強く感じます。救い主の平安が世の中を吹き荒れる嵐を全て鎮めてくれます。

 

皆さんが神殿で感じる気持ちは,生活の中でも感じるべき規範です。教義と聖約52:14参照)

 

先にこの世を去った祖父母や遠いいとこを探してください。彼らの名前を携えて神殿に参入してください。(ニール・L・アンダーセン,“Find Our Cousins!” (address given at RootsTech 2014 Family History Conference, 2014年2月8日); lds.org/prophets-and-apostles/unto-all-the-world/find-our-cousins 参照) 皆さんが先祖について知るとき,生活,結婚,子供について見習うべき行動様式,義の規範,時には,避けたいと望む悪い行動様式が分かるようになるでしょう。(デビッド・A・ベドナー「子孫の心は向かうであろう」2011年10月)

 

皆さんは将来神殿で,世界の創造について,アダムとエバの生活における規範,そして最も大切なこと,すなわち救い主イエス・キリストについて学ぶでしょう。

 

※2025年5月25日現在稼働中の神殿は196(ブログ主注)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約52:12-15

わたしの僕ライマン・ワイトは気をつけなさい。サタンがもみ殻のようにふるいにかけることを願っているからである。

また見よ、忠実な者は、多くのものを治める者とされるであろう。

さらにまた、あなたがたが欺かれないために、わたしはすべてのことに関して規範を与えよう。サタンは地の方々におり、出て行ってもろもろの国民を惑わすからである。

祈り、また悔いる霊を持っている者は、わたしの定めに従うならば、わたしに受け入れられる。

 

「自分自身について気をつけなさい」(英文)2012年10月、アンソニー・D・パーキンズ、七十人

無事にとどまるために、深く改心し家族を強めるための6つの基本原則を話しましょう。

 

第1に、常に祈ると神の助けを受けて「サタンに打ち勝つ」ことができるようになります教義と聖約10:5。イエスは「気をつけなさい。サタンが〔あなたを〕ふるいにかけることを願っている」と神権者に警告するとき、誘惑から身を守る方法として必ず祈るよう命じられます教義と聖約52:12–15ルカ22:31–32アルマ37:15–173ニーファイ18:18–19参照)。トーマス・S・モンソン大管長はこう教えています。「もしわたしたちの中に、常に祈るという勧告に聞き従うことを引き延ばしてきた人がいるならば、今こそまさに始める時です……。人はひざまずくときに、最も堅固であるということを覚えておくべきです」(トーマス・S・モンソン「祈りと信仰により主のもとに来る」『リアホナ』2009年3月号, 4)

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約52:9

彼らは、そこから先は途中で御言葉を宣べ伝えながら旅をしなさい。しかし、預言者たちや使徒たちが書き記したことと、信仰の祈りによって慰め主により教えられることのほかは何も語ってはならない。

 

「教会の弱い者や純朴な者」2007年10月、ボイド・K・パッカー、十二使徒定員会

教会で行われるすべての業,すなわち導くこと,教えること,召すこと,聖任すること,祈ること,歌うこと,聖餐を準備すること,助言をすること,そのほかあらゆる事柄が,「世の弱い者」教義と聖約1:19-24である普通の会員によって行われています。

 

ほかのキリスト教会は,聖職者を探すのに苦労しているようです。しかし,わたしたちにそのような問題はありません。ひとたび福音が宣べ伝えられ,教会が組織されたなら,証を持ち,奉仕の召しに喜んでこたえる忠実な兄弟姉妹は尽きることがないのです。彼らは主の業に自らをささげ,求められる標準に従って生活します。

 

会員はバプテスマを受けた後,聖霊を授けられます教義と聖約33:1535:6照)。聖霊は会員たちを教え,慰めをお与えになります。すると彼らは,責任や必要とされることが何であれ,導きと指導を受ける備え,また過ちを正される備えができるのですヨハネ14:26教義と聖約50:1452:975:10参照)。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)