わたしの僕ライマン・ワイトは気をつけなさい。サタンがもみ殻のようにふるいにかけることを願っているからである。
また見よ、忠実な者は、多くのものを治める者とされるであろう。
さらにまた、あなたがたが欺かれないために、わたしはすべてのことに関して規範を与えよう。サタンは地の方々におり、出て行ってもろもろの国民を惑わすからである。
祈り、また悔いる霊を持っている者は、わたしの定めに従うならば、わたしに受け入れられる。
「自分自身について気をつけなさい」(英文)2012年10月、アンソニー・D・パーキンズ、七十人
無事にとどまるために、深く改心し家族を強めるための6つの基本原則を話しましょう。
第1に、常に祈ると神の助けを受けて「サタンに打ち勝つ」ことができるようになります(教義と聖約10:5)。イエスは「気をつけなさい。サタンが〔あなたを〕ふるいにかけることを願っている」と神権者に警告するとき、誘惑から身を守る方法として必ず祈るよう命じられます(教義と聖約52:12–15、ルカ22:31–32、アルマ37:15–17、3ニーファイ18:18–19参照)。トーマス・S・モンソン大管長はこう教えています。「もしわたしたちの中に、常に祈るという勧告に聞き従うことを引き延ばしてきた人がいるならば、今こそまさに始める時です……。人はひざまずくときに、最も堅固であるということを覚えておくべきです」(トーマス・S・モンソン「祈りと信仰により主のもとに来る」『リアホナ』2009年3月号, 4)。
