「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -74ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約61:37

あなたがたがわたしの前にへりくだったので、王国の祝福はあなたがたのものである。

 

「霊的成長を目指して」(英文)1983年4月、ジェイコブ・ディエガー、七十人

救い主は、私たちにもっと親切にし、愛し合いなさいと求めておられますが、まだ「つりかご」の中に不親切という砂袋を積んだままにしていないでしょうか。主は聖典の中で、こう言っておられます。「また汝らはわが父のわれに与えたまいし者なり。汝らは誠にわが友なり」教義と聖約84:63。霊性の向上を目指して飛び立つために、高慢というバラスト(ブログ主注:気球が上昇するときに投下する砂袋のこと)をすべて捨て、何事においてもさらにへりくだり、救い主がすべての人に与えられた輝かしい約束を忘れないようにしましょう。その輝かしい約束とはこうです。「汝らわが前にへりくだれば、王国の祝福は汝らのものなり」教義と聖約61:37

 

貪欲というバラストを捨て去る準備ができていないで、果たして霊的な上昇ができるものでしょうか。生ける預言者は、什分の一を正直に納め、断食献金を惜しみなく捧げるようにと勧告しています。聖典には、非常にはっきりと次のように書かれています。「貧しき者に財物を与えんとせざる汝ら金持は禍なるかな」教義と聖約56:16。残念なことに、腹の痛まない言葉だけの援助を与え、自分は気前のよい人間だなどと考えている人が中にはいます。

 

......

 

今日この日に、私たちも飛び立とうではありませんか。もしいまだに地上にいるのなら、綱を切りましょう。そうすれば、たちまち上昇を始めます。しかし、ただそれだけで絶え間ない霊性の向上が保証されるわけではありません。私たちの気球はある程度まで上昇しますが、やがてそれも止まります。その時、さらに上昇するためには、どのバラストを捨て去るべきか考えなければなりません。綱を切ることすら難しいと感じる人にとっては、荷重を少なくするためにバラストを捨てることは、もっと難しく感じるはずです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約61:36

さて、まことに、あなたがたに言う。そして、わたしは一人に言うことをすべての者に言う。幼い子供たちよ、元気を出しなさい。わたしはあなたがたの中におり、あなたがたを見捨てていないからである。

 

「イエス・キリストは青少年の力です」2022年10月、ディーター・F・ウークトドルフ、十二使徒定員会

愛する若い友人の皆さん,もしも救い主が今,この場におられたなら,皆さんに何と言われるでしょうか。

 

皆さんを深く愛していることをまずお伝えになると思います。言葉でお伝えになるでしょうが,その愛は救い主の存在そのものからも,とてつもない力で伝わってくるでしょう。それは間違いようもなく明白で,皆さんの心の奥底にまで届き,皆さんの心に満ちることでしょう。

 

それでも,わたしたちは皆弱くて不完全ですから,幾つか不安が心をよぎります。犯した過ちや,誘惑に屈してしまったときのこと,しなければよかったのに,あるいは,もっとよくやっておけばよかったのにと思うことを,思い出すかもしれません。

 

救い主はそれを察して,聖文で語られた言葉で皆さんを安心させてくださると,わたしは思います。

 

「恐れることはない。」ルカ5:108:5012:7教義と聖約38:1550:4198:1

 

「疑ってはならない。」教義と聖約6:36

 

「元気を出しなさい。」マタイ14:27ヨハネ16:33教義と聖約61:3668:678:18

 

「あなたがたは心を騒がせるな。」ヨハネ14:1,27

 

救い主が皆さんの過ちを見逃してくださるとは思いません。罪や過ちを過小評価されることもないでしょう。そうではなく,あなたに悔い改めるように言われるでしょう。皆さんを赦すことができるよう,罪を捨てて変わるように言われるでしょう。2,000年前に,あなたが悔い改められる ように主御自身がその罪を身に受けたことを思い出させられるでしょう。それは,愛ある天のお父様が下さった幸福の計画の一部です。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約61:20

主なるわたしは昨日はあなたがたのことを怒ったが、今日は、わたしの怒りも解けている。

 

「輝かしい赦しの朝」(英文)1995年10月、ボイド・K・パッカー、十二使徒定員会

預言者ジョセフ・スミスは、「神に近づくのに老いすぎるということはない。赦されることのない罪を犯したのでないかぎり、赦しの恵みは手の届くところにある」と教えています(『預言者ジョセフ・スミスの教え』, p.191)

 

だからこそ、わたしたちは祈り、断食し、嘆願します。わたしたちは、道をそれた人を愛しており、その人たちのことをあきらめることはありません。

 

わたしはキリストとキリストの贖罪の力について証します。わたしは、次のことが真実であることを知っています。

「その怒りはただつかのまで、その恵みはいのちのかぎり長いからである。夜はよもすがら泣き悲しんでも、朝と共に喜びが来る」詩篇30:5教義と聖約61:20参照)

 

イエス・キリストの御名により申し上げます。アーメン。

 

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)