あなたがたがわたしの前にへりくだったので、王国の祝福はあなたがたのものである。
「霊的成長を目指して」(英文)1983年4月、ジェイコブ・ディエガー、七十人
救い主は、私たちにもっと親切にし、愛し合いなさいと求めておられますが、まだ「つりかご」の中に不親切という砂袋を積んだままにしていないでしょうか。主は聖典の中で、こう言っておられます。「また汝らはわが父のわれに与えたまいし者なり。汝らは誠にわが友なり」(教義と聖約84:63)。霊性の向上を目指して飛び立つために、高慢というバラスト(ブログ主注:気球が上昇するときに投下する砂袋のこと)をすべて捨て、何事においてもさらにへりくだり、救い主がすべての人に与えられた輝かしい約束を忘れないようにしましょう。その輝かしい約束とはこうです。「汝らわが前にへりくだれば、王国の祝福は汝らのものなり」(教義と聖約61:37)。
貪欲というバラストを捨て去る準備ができていないで、果たして霊的な上昇ができるものでしょうか。生ける預言者は、什分の一を正直に納め、断食献金を惜しみなく捧げるようにと勧告しています。聖典には、非常にはっきりと次のように書かれています。「貧しき者に財物を与えんとせざる汝ら金持は禍なるかな」(教義と聖約56:16)。残念なことに、腹の痛まない言葉だけの援助を与え、自分は気前のよい人間だなどと考えている人が中にはいます。
......
今日この日に、私たちも飛び立とうではありませんか。もしいまだに地上にいるのなら、綱を切りましょう。そうすれば、たちまち上昇を始めます。しかし、ただそれだけで絶え間ない霊性の向上が保証されるわけではありません。私たちの気球はある程度まで上昇しますが、やがてそれも止まります。その時、さらに上昇するためには、どのバラストを捨て去るべきか考えなければなりません。綱を切ることすら難しいと感じる人にとっては、荷重を少なくするためにバラストを捨てることは、もっと難しく感じるはずです。
