「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -38ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約107:14

なぜそれが小神権と呼ばれるかといえば、それが大神権、すなわちメルキゼデク神権に付属するものであり、外形上の儀式を執行する力を持つからである。

 

「彼らも強くなるためである」2016年10月、ヘンリー・B・アイリング、大管長会

ウィルフォード・ウッドラフは,大管長のときに,かつて神権の職において経験したことをこう述べています。

 

「わたしはこの教会で初めて説教を聞き,翌日,バプテスマを受けました。……教師に聖任され,すぐに伝道を始めました。……その伝道中はずっと教師でした。……大会で祭司に聖任されました。……祭司に聖任された後,派遣されて……南部地域の伝道に赴きました。1834年の秋のことです。わたしには同僚がおり,わたしたちは財布も袋も持たずに出かけました。わたしはかなりの距離を独りで旅して,福音を宣べ伝えました。そして,多くの人にバプテスマを施しましたが,彼らを教会員に確認することはできませんでした。わたしは祭司にすぎなかったからです。……わたしはしばらく福音を宣べ伝えながら旅をし,その後,長老に聖任されました。……

 

〔今,〕十二使徒定員会の会員となっておよそ54年になります。十二使徒定員会やほかの定員会の会員として,これまで60年間旅をしてきました。そこで,この場にいる皆さんに申し上げたいと思います。わたしは教師の職を受けていたとき,また特に祭司としてぶどう園で務めを果たしていたときに,使徒であったときと同様に神の力によって支えられました。自分の職務を果たすかぎり,違いはまったくないのです。」(ウィルフォード・ウッドラフ,“The Rights of the Priesthood,” Deseret Weekly, 1894年3月17日付,381)

 

違いがまったくないという,そうした霊的な可能性は,アロン神権をメルキゼデク神権に「付属」するものとした主の説明に示されています。教義と聖約84:30107:14参照)「付属」という言葉は,その二つがつながっていることを意味します。このつながりは,神権が本来の力となり祝福となるために,この世においても永遠においても重要です。神権は「日の初めもなく年の終わりもない」からです。教義と聖約84:17

 

 

 

第4代大管長 ウイルフォード・ウッドラフ

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約107:10

メルキゼデク神権の位に従う大祭司は、大管長会の指示の下に、自らの職において職務を行い、霊的な事柄をつかさどる権利を持つ。また、長老や(レビの位の)祭司、教師、執事、および会員の職務を行う権利をも持つ。

 

「神権の力」2018年4月、ダリン・H・オークス、大管長会

良い羊飼いの羊の群れの中で仕えるという大切な働きにおいて,メルキゼデク神権の大祭司と長老の職の間に差異はありません。教義と聖約の中の偉大な第107章で,主はこのように宣言しておられます。「メルキゼデク神権の位に従う大祭司は,大管長会の指示の下に,自らの職において職務を行い,霊的な事柄をつかさどる権利を持つ。また,長老……の職務〔あるいはアロン神権の職務〕を行う権利をも持つ。」教義と聖約107:1012節も参照)

 

あらゆる神権者にとって最も重要な原則は,モルモン書の預言者ヤコブが教えた原則です。ヤコブと弟のヨセフが民の祭司と教師に任じられた後,ヤコブはこう宣言しました。「そしてわたしたちは,もし自分たちが力の限り神の言葉を民に教えなければ,民の罪を自分たちの頭に受けるという覚悟で責任を受けたので,主に対して自分たちの務めを尊んで大いなるものとした。」モルモン書ヤコブ1:19

 

兄弟の皆さん,神権者としてのわたしたちの責任は重大です。ほかの団体なら,自分のメッセージを伝えたり,ほかの機能を果たしたりすることで,この世の業績基準を満たしたことに満足するかもしれません。しかし,神の神権を持つわたしたちには,まさに神の日の栄えの王国へ入れるかどうかを左右する神聖な力が与えられています。わたしたちには,主がお定めになった目的と責任があり,それは教義と聖約の序文の中で明らかにされています。わたしたちは世に宣言する義務を負っています。

 

それは,「すべての人が主なる神,すなわち世の救い主の名によって語るため,

信仰もまた地に増すため,

わたしの永遠の聖約が確立されるため,

わたしの完全な福音が弱い者や純朴な者によって世界の果てまで,また王や統治者の前に宣べられるため」です。教義と聖約1:20-23

 

この神聖な義務を果たすために,わたしたちは忠実に神権の召しと責任を「尊んで大いなるものとする」必要があります教義と聖約84:33参照)。ハロルド・B・リー大管長は,神権を尊んで大いなるものとすることの意味についてこう説明しています。「神権者になる人は,主の代理人となるのです。その人は自分自身の召しについて,主の用向きを受けているのであると考える必要があります。それが神権を尊んで大いなるものにするということの意味です。」

 

ですから,兄弟の皆さん,もし主ご自身から,神の息子あるいは娘の一人を助けるよう依頼があったら,そして主は御自身の僕を通してそれを行われましたが,皆さんは引き受けるでしょうか。そしてもし引き受けるとしても,「主の用向きを受け」,約束された助けを信頼して,主の代理人として行動できるでしょうか。

 

リー大管長は,神権を尊んで大いなるものとすることについて,別の見方を教えています。「虫眼鏡〔訳注—英語でmagnifying glass〕を何かにかざすと,裸眼で見るよりも大きく見えます。それが虫眼鏡です。さて……神権を尊んで大いなるものとする〔訳注—英語でmagnifies their priesthood〕人は,自分が初めに思っていたよりも大いなるものとして神権を行使し,ほかの人が考える以上に大切なものとします。このようにして神権を尊んで大いなるものとするのです。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)

 

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

教義と聖約107:9,22,65-66,91-92

メルキゼデクの位に従う大神権の大管長会は、教会におけるすべての職務を行う権利を持つ。

メルキゼデク神権を持つ者の中から、この団体によって選ばれ、その職に指名され、聖任され、また教会員の信頼と信仰と祈りによって支持された三人の管理大祭司が、教会の大管長会の定員会を構成する。

それゆえ、大神権を持つ者の中から一人がその神権を管理するために任命されることが必要であり、彼は教会の大神権の大管長と呼ばれる。

言い換えれば、教会の大神権を管理する管理大祭司である。

さらにまた、大神権の職の大管長の義務は、全教会を管理し、モーセのようであることである。

見よ、ここに知恵がある。まことに、神が教会の長に授ける神のすべての賜物を持つ聖見者、啓示者、翻訳者、および預言者となることである。

 

「天の力」2012年4月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

今晩わたしは,神権者として「義の模範」となるようわたしたちに勧めているトーマス・S・モンソン大管長の教えを繰り返します。わたしたちは主の用向きを受けていて,個人のふさわしさに基づいて主の助けを受ける権利があることを,モンソン大管長は繰り返し教えています(「義の模範」2008年4月)。皆さんとわたしは,この神権時代に天の使者たちによって,すなわちバプテスマのヨハネと,ペテロ,ヤコブ,ヨハネによって,地上に再び与えられた神権の権能を持っています。ですから,メルキゼデク神権を受けるすべての男性は,個人の神権の系譜を主イエス・キリストまでたどることができるのです。わたしたちがこの驚くべき祝福に感謝するよう願っています。そしてわたしたちが主の神聖な権能を行使するときに清くあって,主を代表するにふさわしくあるように祈っています。わたしたち一人一人が,神権の力を受ける資格を得ることができますように。

 

この末日に聖なる神権が確かに地上に回復されて,末日聖徒イエス・キリスト教会に見られることを証します。また,トーマス・S・モンソン大管長が教会の大神権を管理する管理大祭司であり教義と聖約107:9,22,65-66,91-92参照),すべての神権の鍵を持ち,行使する権限を託された地上で唯一の人物であることを証します。これらの真理を,主イエス・キリストの聖なる御名によって厳粛に証します。アーメン

 

 

 

現在の大管長会

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2025年版(BOX)