「わたしに従ってきなさい」の聖句学習 -197ページ目

「わたしに従ってきなさい」の聖句学習

末日聖徒イエス・キリスト教会が提供する「わたしに従ってきなさい」の聖句を学ぶために、ここではその聖句を引用している現代の預言者のお話を中心に、主に総大会からご紹介します。

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ22:4

そこでアロンは王に、「まことに、主の御霊が彼をほかの場所へ呼ばれたのです。彼はラモーナイの民を教えるために、イシマエルの地へ行きました」と言った。

 

「霊的な能力」2019年10月、ミッシェル・D・クレーグ、中央若い女性会長会

最近,聖文にある,主から用向きを受けた別の偉大な宣教師について読みました。アロンはレーマン人の王を教えていましたが,王はアロンの兄弟のアンモンがともに教えに来なかった理由を知りたいと思いました。「そこでアロンは王に,『まことに,主の御霊が彼をほかの場所へ呼ばれたのです』……と言った。」アルマ22:4

 

すると御霊が,わたしの心にこう語りかけたのです。「人はそれぞれ果たすべき異なった使命があり,時には御霊がわたしたちを『ほかの場所』へ呼ぶこともある。」聖約を交わし,聖約を守るイエス・キリストの弟子として,神の王国を築く方法は数多くあります。皆さんは神の忠実な弟子として,主の戒めに沿った,自分に合った個人的な霊感と啓示を受けることができます。皆さんには,この世で果たすべき独自の使命と役割があり,それを成し遂げるために独自の導きが与えられます。

 

ニーファイ,ヤレドの兄弟,モーセはそれぞれ海を渡る必要がありましたが,それぞれ違う方法で渡りました。ニーファイは,「材木を入念な造りに」1ニーファイ18:1こしらえ,ヤレドの兄弟は,「皿のように透き間が〔ない〕」エテル6:5-8参照)船を造り,モーセは,「海の中のかわいた地を行」出エジプト14:29きました。

 

それぞれが自分に合った個人的な指示を受け,それを信頼して行動に移しました。主は従う人のことを心に留めておられ,ニーファイの言葉で言うなら,「主が命じられることには,それを〔わたしたちが〕成し遂げられるように主によって道が備えられて」1ニーファイ3:7いるのです。ニーファイは,「the way」ではなく「a way」と言っています。〔訳注—「the way」の場合,特定の道のことを指し,「a way」の場合,道は複数ある可能性を示している。〕

 

主が備えられた「道(a way)」が自分の期待する道と違うからといって,主からの個人的な用向きを逃したり,拒んだりしてはいないでしょうか。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ20:4

すると、ラモーナイはアンモンに言った。「わたしはあなたが主の力で何事でもできることを知っています。しかし見よ、わたしも一緒にミドーナイの地へ行きましょう。ミドーナイの地の王はその名をアンテオムノといい、わたしの友です。ですから、わたしもミドーナイの地へ行って、その地の王をなだめましょう。そうすれば、彼はあなたの兄弟たちを牢から出してくれるでしょう。」また、ラモーナイは彼に、「あなたの兄弟たちが牢に入っているとあなたに告げたのはだれですか」と尋ねた。

 

「容易に重荷に耐えられるように」2014年4月、デビッド・A・ベドナー、十二使徒定員会

「わたしのくびきは負いやすく,わたしの荷は軽いからである」という救い主の言葉を思い出しながら マタイ11:30,アルマの民が受けた次の言葉について考えてください。

 

「またわたしは,あなたがたの肩に負わされる荷を軽くし,……あなたがたの背にその荷が感じられないほどにしよう。‎」モーサヤ24:14

 

この聖句は,重荷が突然,永久に取り去られることを示しているのだ,と思う人が多いかもしれません。しかし次の節に,どのように重荷が軽くなったかが記されています。

 

「そこで,アルマと彼の同胞に負わされた重荷は軽くなった。まことに,主は,彼らが容易に重荷に耐えられるように彼らを強くされた。そこで彼らは心楽しく忍耐して,主の御心にすべて従った。‎」モーサヤ24:15,強調付加)

 

問題や困難は,すぐには取り除かれませんでした。しかし,アルマの民は強められました。能力が高められた結果,重荷が軽くなったのです。彼らは贖罪によって,自ら選択し行動する者として行動する力を授かり教義と聖約58:26-29参照),状況に影響を及ぼしました。その後,アルマの民は「主の力を受けて」安全なゼラヘムラの地に導かれましたモルモンの言葉1:14モーサヤ9:1710:10アルマ20:4を参照)

 

イエス・キリストの贖罪は,アダムの堕落の影響に打ち勝ち,人間が犯す一つ一つの罪の赦しを可能にします。しかしそれだけではなく,主の贖罪はまた,人が善い行いをすることを可能にし,死すべき人間の限界を超えてより善い者となることを可能にします。ほとんどの教会員が知っているように,間違いを犯したときや,罪の影響力に打ち勝つ助けが必要なときに,贖いの力によって清めていただくことができます。しかし,贖罪が,忠実で,従順で,ふさわしく,誠実な人,そして善い人になろう,忠実に仕えようと努力している人のためにもあることを,わたしたちは理解しているでしょうか。わたしたちは贖罪に人を強める側面があることを十分に認識していないのではないかと懸念しています。根性や意志の力,自制心,明らかに限界のある自分の能力によって,積荷を独りで負わなければならないと思い違いをしてはいないでしょうか。

 

イエス・キリストが地上に来て人のために死んでくださったという知識は大切です。しかし同時に,主は贖罪を通して,そして聖霊の力によって,わたしたちを活気づけたい,単に導くだけでなく強め癒したいと望んでおられるということも知る必要があります。

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)

今週の「わたしに従ってきなさい」

 

 

アルマ19:33

そして、アンモンも起き上がると、彼らに教えを授け、ラモーナイの僕たちも皆同じようにした。彼らは皆すでにその心が改まっており、もう二度と悪を行いたいとは思わなかったので、そのことを口をそろえて人々に告げた。

 

「わたしたちの『心の望みに応じて』」(英文)1996年10月、ニール・A・マックスウェル、十二使徒定員会

憐れみと忍耐をお持ちの主は、いつでも助けをする用意ができておられます。主は「わたしは終日、腕を伸べている」2ニーファイ28:32と言われました。もし主の御手をつかめなければ、それはわたしたちの責任です。同じように、わたしたち自身が手を差し伸べて人間関係の改善を望むときも、忍耐が求められるのが普通です。時には、はりねずみをなでるような状況もあるでしょう。たとえそうでも、皆さんが受ける苦痛は、友情の手を差し伸べようとしたことの証でもあるのです。

 

行うのはわたしたちです。そこには人生最大の変わることのないチャレンジがあります。聖文の中の「二度と悪を行いたいと思わなかった」人々は、まさに彼ら自身が、神を知るために進んで「自分の罪をすべて捨て」、悪い望みをなくそうと決意をしたのですアルマ19:3322:18

 

 

 

 

聖句とそれを引用した預言者たちの言葉2024年版(BOX)