フライング検査可能な排卵後日数 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。





医師免許と学びを最大限に駆使して、


ダイエットや美容、妊活などに関する


医学的•科学的に正しい情報を発信しています。



20年近く通い続ける、

だいすきなスウェーデン料理屋さんの

デザートプレート🍮

早くまた行きたい❤️





本最近の人気記事本


『折角の宅トレで脚が太くなった理由』こんばんは、かいまゆです。今週は、新しいことが目白押し!ばたばたした日々でしたが、車の中でよくやる深呼吸や、空き時間のストレッチで、少しお腹がすっきりしてきま…リンクameblo.jp



『1ヶ月で4kg痩せて感じたこと』こんばんは、かいまゆです。医師免許と学びを最大限に駆使して、ダイエットや美容、妊活などに関する医学的•科学的に正しい情報を発信しています。最近の人気記事『妊活…リンクameblo.jp





フライング検査という言葉。

アメブロで拝見したことはありましたが、

これまでご縁がありませんでした。




でも今回、

自分自身がソワソワして知りたかったものの、

きちんと書かれているものが少なかったので、

書いておきます📖





私が妊娠を疑ったきっかけは、

月経が来るはずの日とその翌日に、

基礎体温が36.8度くらいのままだったこと。

(排卵日はエコーで確実にわかっていたので、排卵2週間後とその翌日。30-32日周期の私にとって、30日目と31日目)



普段は36.4-5度にがたっと下がるので、

あれ??と思ったのがきっかけでした。




普段はどんなに期待していても、

お腹が重たい感じがしなくても胸が張っていないと

思っていても、

体温ががたっと下がり、そこから半日から1日で

月経が始まっていたので、初めての出来事でした。






そこで、妊娠検査薬を使って陽性になったのですが、

妊娠検査薬陽性なんてこれまで一度もなかったのと、

その月経周期は、

体外受精に進む気でクリニックに通い始めたものの、

これまでの自分の病院の産婦人科でみたとのと同じ、

排卵期のエコーチェックのみでしたので、

自分自身が信じられない気持ちでした。





あまりに信じられず、

そのあと、何日かやってみましたが、

結果は陽性。




とはいえ、

化学流産の可能性もあるし、

子宮外妊娠の可能性や胞状奇胎の可能性もあります。



産婦人科医になろうと考えていた時期もあるので、

そういった方も拝見してきました。





色々なパターンを想像してしまい、 

しかも、

5週2日には院内のコロナワクチン接種予定が

迫っていたので、

5週1日で胎嚢を確認してもらうまで、

ものすごくソワソワしました。






私は結局、Lucky testという妊娠検査薬と、

薬局で普通に購入できる

チェックワンだったかドゥテストだったかを

使ったのですが、

結果からいうと、

確実に排卵日がわかっている方なら、

どちらを使用しても、

排卵日2週間目(着床5日目あたり)には、

着床して妊娠が進行していれば、

必ず陽性が出ます。





薬局で買える妊娠検査薬は

使用目安を月経予定日から1週間後から、

と書かれていることが多いと思いますが、

実は着床5日目には、

国内販売されている妊娠検査薬で感知できる

hCGの量を超えるので、検査可能です。



そして、検査薬の使用期限が過ぎていたとしても、

陽性が出れば、

hCGが増える何かが、
起きているということになります。





それよりももっと早く知りたい場合は、

個人的に購入できる、

海外のものであれば可能です。


日本国内のものは、

hCGが50IU/Lという値を超えると

反応するように作られていますが、

Lucky test など25IU/Lからわかるものであれば、

着床3日くらいでその値をこすので、

排卵から12日で可能という計算になります。





ただ、早くにわかりすぎたことで、

これまでなら、

普通に生理がきて次に進めていたはずの

化学流産という言葉が広まったり、

そのことで悲しい思いをする方が増えたのも事実。。






結局、 
  
経膣エコーで確認するまでわからないですし、

そして年齢が上がれば、

12週までの早期流産リスク15%という数字が

怖くなるし‥

(私は37歳なので、これが怖くて、
体調が悪すぎて、いつもお世話になっている外来の看護師さんからすれば、明らかにおかしかったと思うけれど、彼以外にはそこまで何も言えませんでした)



というか、

そもそも最終的には、

出産するまで、何が起こるかわからないのが

妊娠出産の神秘であり怖いところなので、

フライングがいいかどうかはわかりません。





でも、現代医学では、

このくらい鋭敏に、チェックできてしまう、

ということお話でした。







妊活を頑張っている方は、

この時期、本当にソワソワすると思います。


妊娠を望んでいる方は、

本当に皆さん一生懸命、

色々なものを犠牲にして、

頑張ってらっしゃると思います。




でも、妊活や妊娠の話には、

迷信のようなおまじないのようなものが

たくさん混じっているのも事実。



せめて、有象無象の情報に惑わされず、

そんな方たちの負担が少しでも減るように、

また、科学的なことを発信していきたいと思います。





月経周期が乱れている方でも、

排卵から月経までの日数は、

大抵決まっているので、

排卵日さえ確定できていれば、

ほぼ間違いはありません。



ただ、治療をされていて、

hCGを注射されていた方は

10日目などあまりに早くフライングすると、

その製剤の残りに反応する可能性があります。



妊娠検査薬で見ているホルモンは、

着床あるいは、

hCG産生腫瘍というものからしか出ないものを

見ているので、

陽性になるということは、

必ず何かがあるということ。



経膣エコーで子宮内を確認しない限りは、

妊娠検査薬陽性=子宮内妊娠

とは限らないので、産婦人科の受診は必須です。







『正しいダイエット・美容・妊活情報の取得法』こんばんは、かいまゆです。 科学的/医学的に正しいダイエットや美容についての情報を発信しています。   ここ最近、依頼をいただいて、 あるテーマについて、 体…リンクameblo.jp