正しいダイエット・美容・妊活情報の取得法 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

こんばんは、かいまゆです。
 科学的/医学的に正しいダイエットや美容についての情報を発信しています。

 

 

 

ここ最近、依頼をいただいて、

 

あるテーマについて、

 

体の仕組みや医学的・科学的に正しい情報を調べる

 

日々でしたが、

 

 

調べることで、

 

色々な知識を得たとともに、

 

情報の怖さも感じました。

 

 

 

 

今って、

 

検索すると、

 

本当に情報が溢れてきますが、

 

出典元がわからないものも、

 

本当に多いから。

 

 

 

 

 

基本的に私は、

 

単語検索をかけた後に、

 

論文検索をします。

 

 

 

 

ダイエット・美容・妊活情報については、

 

本当に正しければ、

 

論文になっているはず。

 

 

 

 

きちんと大人数のデータを取って

 

結論づけられたもの以外は、

 

ただの偶然・こじつけの可能性が

 

高い可能性があります。

 

 

 

 

 

 

でも、実は、

 

美容やダイエットの宣伝や、

 

インフルエンサーマーケティングでは、

 

このこじつけも、

 

横行してるんですよね。

 

 

 

 

 

自分の体とお金を無駄にしないためにも、

 

正しい情報を取る力を

 

つけていくのがますます大切になると感じます。

 

 

 

 

 

 

 

ぶれないマインド

情報に踊らされない、情報を利用していけるメディアリテラシー力

 

 

 

私はこれを、

 

小林照子先生、寺島絵里花さんに学んだ気がします。

 

 

 

 

私の、一生モノの参考書。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#小林照子 先生 

#日本メディアリテラシー協会

#寺島絵里花 さん