大切なのはサイズじゃなくて、まさにこれ。 | 女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

女医が伝える、日本で一番正しい食とダイエット。更に科学的に全てがうまくいく方法。。

産業医、耳鼻科医、ライフ&ヘルスケアコーチ、かいまゆの、最低限の努力で、科学的に美しく強くしなやかに、こころも体も健やかに生きられるためのヒント。
32歳からのキャリア女子は美しく強く健やかにしなやかに。

#ダイエット#美容#婚活#妊活#健康#妊娠出産#子育て

体重や体型で何かが変わるのではなくて、 
今の自分でもOKを出せるかどうか。

大切なのはそこ。




はじめましての方はこちらからお願いします。



昨夜、
を書きました。



そうしたら、まさに今朝、
感動する動画に遭遇。

親友で、体型が全く違う2人が、
同じ洋服を着ている、というだけなんだけれど、
すごく素敵です。





 https://www.instagram.com/p/B_0O9hsBW7B/?igshid=16voecnrqaw4u






初めてのTik Tok観賞でした💡笑

2人とも、相手を大切にしているのが
とってもよくわかるし、
笑顔がキラキラしていて、素敵で、
早朝から元気をもらいました✨






3年前の秋、
56kgまで一気に増えた私は、

私が毎晩必死にネットサーフィンしながら
確実なダイエットを検索し続けて、

でも全く痩せられなくて。




痩せなきゃ!と思って、
日中はサラダや野菜スープで我慢しているのに、

友人や後輩たちとの飲み会や、
家飲みでは、
食べて飲みだすと止まらなくて、

お腹いっぱいでも食べ続けてしまい、

当然体重はまた増えて、自己嫌悪‥


表情も、今から見ると、
相当くらい!(笑)







ダイエットも、
何を食べていいかもわからない。。

そんな
負のループに陥っていて、
自分で自分の食がおかしくなっていっているのを、
強く感じていました。



でも、そこから抜け出すことができて、
7kg痩せて、
ウエストは59cmになり、
プライベートでも幸せな出会いを果たしたのは、
きちんと食べるようになったからでした。

(私が7kg痩せた話や婚活話は、
 こちらで詳しく書いています💡↓↓
       読んで食べて痩せるヒント


最終的に気づいたのは、


美味しい食事を普通に楽しまなければ、
綺麗になることはできない、
ということ。



これは、体型も、内面も。





医学部でも
ある程度栄養学、分子栄養学を学ぶので、
糖質や脂質、タンパク質の分解や、
体を作る過程などは
なんとなくわかっていたけれど、

いったい、1日の中で何を食べたらよいのか?

何を食べたら脂肪を燃やせるのか?

なんてことはきちんと考えたことが
ありませんでした。





脂肪を燃やすためにも原料が必要で、
それは食べた物からしか得られない。

気持ちを左右する物質を作るのも、食べたもの。



こんな、当たり前のことに行き着くまで、
時間がかかりました。


毎日質の良いご飯を美味しく食べて、
自分の程よい満腹を知る。



もともと体型が素敵で
一生無理なダイエットをすることのない人は、
もともとこれをしっかり知っているんだと思います。



でも、
途中で見失ったとしても、
新たに軸を作れば、
美味しく食べてもスリムな、日々楽しめる自分と
出会えます。


まずは美味しく食べるところから。




そこに気づいた今は、
何を食べても幸せです。



痩せられない自分も、食べてしまう自分も、

どちらも可愛くて愛しい自分!

自分の体型と自分の価値は関係ない。





ここに気づけない限りは、

ダイエットも、自分探しも、婚活も、

どれもうまく回りません。




反対に、気づけると、

どれもうまくいくようになる。





結局、

ダイエットも、

婚活やパートナーシップも、

自分のやりたいことも、


うまくいくために必要なものは、
根本的には同じなんだと、
ようやく気づくことができました。




 
痩せたら幸せになれるのではなくて、

今も幸せな自分だけれど、

スリムになるともっともっと、

自分にも人にも優しくなれて、

幸せが増える。






私は、ダイエットやエクササイズという形で

お伝えしてはいるけれど、

本当の意味でお伝えしたいのは、

女性に、
一生幸せに、
年を重ねていってほしいということ。



抽象的なことだけれど、
もっともっと、
うまくお伝えできるようになりたいと
思う日々です。





実際、私のダイエットセミナーを受けた方たちは、 

体重の変化だけでなく、
家族との関わりやお仕事も
楽しくなるようで、
弾けるような笑顔を見せてくれます。