こんばんは!!

天空のバラ園、

園主です。

 

今日は農場へ。

出来る限りオフィスにこもるようにしているのですが

そうもかないんですよね・・・。

農場へ行く途中にはあるがいっぱい。

これはローダンセダム

あ、ショップに載せ忘れています・・・。

 

 

 

シバザクラが鮮やかです。

 

 

 

ロータス・ヒルスツス ‘ブリムストーン’ Lotus hirsutus ‘Brimstone’

寄植えには欠かせない植物ですね。

花も可愛いんですよw蓮華みたい。

ちなみに、ブリムストーンは「硫黄」という意味で

新芽の色にちなみます。

 

宿根ガザニア シルバ ーサン

ガザニアと言うと、はびこってがさつなイメージですが、

このガザニアはシルバーリーフが少し繊細なイメージでです。

おすすめ。

 

 

ハナミズキが満開。

白もいいですねえ。

 

 

エニシダ。とてもいい香りです!!!

テンションが上ります。

 

 

 

そうこうしているうちに

農場に着きました。

 

 

これ、ぜーんぶオンラインショップの別注の苗です。

天空のバラ園 ~オンラインショップ~

 

これから、配送予約の納品書作成です。。。

はー・・・。頑張ろう。

皆様、しばしお待ちを。

 

 

んで!!

 

気分転換に

農場で咲き出したバラをご紹介ですw

 

 

 

 

 

 

ラモナ Ramona

ナニワイバラの交配品種です。

次に出てくるハトヤバラよりも濃いピンクです。

親に返り咲く品種が使われているようで秋にも

「時々」咲きます。

 

 

 

ロサ ラエビガタ ロゼア (ハトヤバラ)Rosa laevigata rosea

名前からして原種?って感じですが、

最近では四季咲き性を持つロサ・キネンシスとの交雑種

とする説も有力です。

ごくごく稀に秋にも咲きます。

 

 

ナニワ三姉妹の中では一番花が繊細な子ですw

 

と、来れば。

 

 

ロサ ラエビガタ (ナニワイバラ) Rosa laevigata

よく、泥棒よけの垣根に使われています。

半常緑なのもその理由でしょうか。

ものすごく大きな棘があります。

香りは梅のようなかんじです。

 

 

 

ルッセリアーナ(オールドスパニッシュローズ) Russelliana

大人気のつるバラです。

強い、日陰にもいける、香りあり、花が可愛い。

売れっ子なんも納得な子です。

花がアンティークな感じでいいんですよねえ。

一季咲きですが1ヶ月以上咲き続けることもあります。

 

 

香粉蓮 Xiang Fen Lian

ものすごーく、花期が長いです。

下手したら真冬も咲いています。

そして、割と年中きれいな花が咲きます。

もっと、人気出てもいいのになあ。。。

 

 

ロサケンティフォリア ブルラタ Rosa centifolia bullata

 

まだ若い葉はまさに

「サニーレタス」ですwwww

花はもう少し先。

 

ポンポン デ パリ Pompon de Paris

チャイナローズですが、昔々パリで大流行して

至るところに植えられていたことにちなむそうです。

これも園主が好きなバラの一つ。

 

 

 

ロサ キネンシス センパーフローレンス Rosa chinensis semperflorens

ヨーロッパに初めて渡った4つのチャイナローズの一つです。


花が少ない時期にぽつりぽつりと

咲き続けてくれるので目立ちます。

 

 

 

 

 

 

ロサ バンクシア アルバ ノルマリス Rosa banksiae alba normalis

いわゆる、モッコウバラです。
モッコウバラは4種類(交配品種入れれば5か。)
あるのですが、

 

一番香りが強いです。

そして、た~くさん咲くのでめちゃめちゃ香ります。

農場に入る前から香りがしましたw

 

 

香りといえば。

 

 

 

グルス アン テプリッツ (国色天香) Gruss an Teplitz

名前が体を表していますね

(笑)

実はグルスと国色天香は別のバラという説もありますが、

うちでは同じバラとして扱っております。

 

名前の通り、

めーちゃめちゃええ香りです。

 

 

 

 

 

 

 

その2に続きます
 

 

 

 

 

 

 

【約700種のバラ(オールドローズ)、ハーブ、花の苗・クレマチスを産直販売】

天空のバラ園 ~オンラインショップ~

 

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 

できるだけ多くの方にオールドローズのことを
広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。
よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】