昨日は農場へ。
寒いですがまだまだ咲いてるバラがたくさん!

 

このバラはル ヴェスューブ Le Vesuve

シルバーピンクの花弁の八重咲き。樹は横張りでコンパクトに育つ。

強健で早春から晩秋まで絶え間なく花をつける。晩秋の花は色味が濃く非常に美しい。 
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:チャイナ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

つるエデンローズ Eden Rose Climing

ロサ キネンシス R.chinensis

 

 

バラって、紅葉するんですよ?(^^)

(モダンローズはあまりしませんね・・)


スマートに洗練された現代バラが人気の中、僕が好きな無骨な枝葉に素朴な花を咲かせるオールドローズは、

時代遅れなのかもしれません。

 

知らない人が見たらただの「棒」です 笑

 


おまけに農薬、化成肥料のドーピング無しでやってるので、

この時期はどの苗も葉っぱがボロボロ。

枝もホームセンターに並んでるバラみたいに太くありませんし、ミニチュア系なんてよく見ないと、

500円位で売ってる挿し木苗との違いが分からないかもしれません。

 

 

このヘルシューレン Verschurenなんか、斑入りの葉が自慢の品種ですがちょっと葉がボロボロなんでお見せできません(笑)

(枝が太いから、葉っぱが綺麗だから良い苗、というわけではないんですけどね・・・。)


でも生き急がせず、バラが自分で生きていく力を蓄えさせて育てたバラは、

これから先どんな庭でも逞しく末長く生きていける生命力と、

不完全さゆえのロマンがぎゅっ!と詰まっているのです。

ビビ メイズン

未完の美とでも言いましょうか(笑)

サフラノ Safrano
バラをこれから育てたいな、という人が10人居たらひょっとすると、

うちが扱うバラはその中の1人か2人位しか良さを分かって貰えないかもしれません。

 

でも、その2人のロザリアンの為に僕はこれからもバラを売り続けようと思います。

でないとこの世からオールドローズが消滅!なんてことになったら悲しいですしね(^^;

(まあ、それはないでしょうがw)

AD

先日、京都府立植物園へ行ってきました。お目当ては温室のへんてこな住人たち。

そんなに大きくない温室なのですが目を奪われる植物ばかりで2時間近く見とれていましたwww

何回かに分けてそんな「へんてこな住人たち」を紹介していこうと思います。

 

その1 奇想天外(キソウテンガイ)

{0B3EE220-4E6C-4318-ABA1-AF33BAF08ACF}

名前がすごいですねwwwww
とゆうか、2000年生きてるってすごい!!

{06A59F80-C449-4910-AA0C-02517ADB1B5A}{00CF2082-9D1D-4419-A440-AE964478E225}

葉っぱを触った感じは分厚い分厚い乾燥昆布を触っているような感じ。

ほんまにへんてこです(笑)

その2 アフリカバオバブ
種子の大きさが20センチ以上ありました!

{E3098127-370D-41C7-97D9-0B4996C22C7A}

 

 

{D4044A72-9BF3-4603-904F-497CC2CA135F}

星の王子様読み直そ(笑)

「ラムネ味の果実」って、一体どんな味なんでしょう??検討もつきません。

 

その3 エキノカクタス・グラソニー
この個体群で大きなものが直径大きさが90センチ以上ありました!
 

{57EC05CF-B946-4087-919D-907BA68D1F99}{3FFE84A9-B26B-443C-861D-EDCEB04E342D}

椅子に良さそうやけど棘すごそう(笑)

 

{68E76B21-3674-4B1E-A6A3-9B132B2C23FD}

てっぺんはふわふわもこもこしてます。

 

その4 蘭類色々
蘭類は割とオーソドックスな品種が多かったように思います。

 

{A27620BE-3E48-442A-8CFC-A57FBFD060B6}

 

 

{E3FCD029-EC1D-4E8B-86CC-75DF28E87985}

 

 

{4432E0CE-315D-4F72-B9F9-30E56DC41132}

 

 

{AFA19CEC-E9FB-4ECB-B9A3-A20375399E0B}

 

その5 プロウロタリス マルタエ
ランの仲間。葉っぱから花が咲きます!!

花は見れませんでしたが蕾が上がってました。3枚目は拾ってきました。へんなやつww
 

{702E1128-A440-44AB-B982-6CCB311834AF}{9C24405C-BD77-4213-98D5-BC120F545CE9}

 

 

{F44EA3C0-938C-4121-AB80-327C52080AFB}

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

AD

永遠のスタンウェル

テーマ:

永遠のスタンウェル

 

2017/11/15 加筆・修正。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

※このブログで紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

 

スタンウェル (Stanwell) は、イングランド南東部サリー州スペルソーン行政区(長い・・)

にある郊外の村だそうな。どこよそれ?って感じですがまあ、イギリスの村ってことですねw

 

地名の由来については、2つの説があるそうです。

ひとつは村にある聖アンの井戸 (St Anne's Well) に由来するというもので、

もうひとつの説は "stone well" (「石の壁」の意)がなまったとされているそうです。

 

そんなスタンウェルのある庭で1838年に当時未知のバラの品種が見つかり、

「スタンウェル・パーペチュアル (Stanwell Perpetual)」(「永遠のスタンウェル」の意)と命名されたそうです。

 

パーペチュアルって、「恒久的な」って意味なのですが、その名の通り

ハイブリッド スピノシシマ(ピンピネリフォリア)の系統の中では

かなり良く返り咲く品種に成ります。

 

春先から夏終わりまでまでずーっとと咲いているとても優秀なバラです!!

秋以降はあんまり咲かない気がします。

 

とても強いダマスクの香りがあります。

でも、スタンウェル パーペチュアルの一番の特徴は何よりその枝のグネグネ具合!!!

なんというか、麻縄のようにぐねぐねと枝が伸びます。

地植えするならアーチにしてもいいし石垣から垂らしてやると最高です。

鉢なら吊り鉢仕立てがベスト!!!

花つきもgood!!

 

まさに、春はこぼれんばかりに花がつきます。

病気にも強くて手間いらず(笑)

 

 

あなたのお庭にも永遠のスタンウェルをいかがでしょうか?w

 

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

AD

今回も系統のお話の続きです。ようやっとハイブリットティーまでたどり着きました(笑)

 

これまで書いてきたその他の系統についてはこちら。↓

(当園における)バラの大まかな分類および系統

 

今回はハイブリッド ティー(Polyantha)について。

ハイブリッド パーペチュアルティーをかけあわせた品種群です。
ティー系のバラはあまり伸びないブッシュタイプ(木立性)、四季咲き性が非常に強く当時のバラ園芸会において画期的な存在でしたが、

花の色に変化が乏しく、寒さに弱い品種が多いと言う欠点がありました。

一方、その当時就留品種であったハイブリッド パーペチュアルは大きな花、強い香りなど魅力的な品種も多かったのですが、パーペチュアル(恒久的な)という名前の割にはあまり返り咲かない(まあそれでも殆どの品種は年に2,3回以上は咲きますが)品種がほとんどでした。

ハイブリット ティーはその両者の性質を引き継いで、

「完全な四季咲き性」

「木立状の樹形」

「様々な色や香りの大輪花」

という特徴を持っています。

 

一番最初にハイブリッド ティーと認定された品種は19867年作出のラ フランス La Franceという品種ですが、

このバラを境目にして1867年より前に作出された品種を「オールドローズ」、

それ以後の品種を「モダンローズ」という分類がされることが多いです。

 

でも、勿論いままで主流だった品種群がもうその後作られなくなったわけではないので、

1867年より後に作られたオールドローズの系統のバラもたくさんあります。

ノワゼットティーハイブリッド パーペチュアルとかに多いですね。

 

初期のハイブリッド ティーは交配親であるティー系の性質を強く受け継いでいて繊細な花の雰囲気や細い枝、銅葉などが美しい

品種がたくさんあり、150年経った今でも愛されている品種がたくさんあります(^^)

Celestial-Rosesでは主にそんな「古花」を中心に苗を生産しています。

 

■一般的な樹の特徴■
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
樹形:ブッシュ(木立)
花の咲く時期:四季咲き
花:大輪から巨大輪
香り:品種により微香から強香。香りの種類が多い
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

 

 

代表品種

ラ フランス La France

和名:天地開(てんちかい)花びらの裏側が濃くなる。

モダンダマスクと呼ばれる鮮烈な香り花茎(ステム)が華奢なので花が開いてくると

重たげに首をかしげてくる様も趣がある。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

オフェリア Ophelia

初期のモダンローズを代表する銘花。丸弁でクリアーピンクに濃いピンク少しアプリコットがかる。

「オフェリア香」と呼ばれる独特の良い香りがある。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ロイヤル ウィリアム (ドゥフトツァーバ  84) Royal William (Duftzauber 84)

故ダイアナ妃の第一王子に送られたバラ。 花持ちがよく、次々と花を咲かせる。強健。別名の意味は「香りの魔法」 )
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

イヴ ピアジェ Yves Piaget

濃ピンク、芍薬のような花容。強いフルーツ香がある。切り花品種としても有名。

重ねが厚く散り際まで花芯が見えない。樹は直立してコンパクトに伸びる。強健。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド・ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ジュリア Julia

イギリスの著名なフラワーデザイナーに捧げられたバラです。

「ミルクティー」と呼ばれるその独特の色合いが切り花種としても人気です。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ミセス オークリー フィッシャー Mrs.Oakley Fisher

四季咲きで軽いティーの香り。一重のハイブリッド ティーはピンク系が多い中、
卵に黄身のような暖かなイエロー。深緑色の葉もチャームポイント。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

プリンセス ド モナコ Princesse de Monaco

白色にふちがピンクとなる。半剣弁高芯咲き。半横張り。強健。

「グレース・ケリー(モナコ大公レーニエ3世妃)」へと捧げられたばら。初めてばらを育てたいという方にもおすすめ。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ハイブリッド ティー
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:90x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

2017/11/15 加筆・修正。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

※このブログで紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

 

現在、世界には約4万種の品種が存在していると言われています。

そしてこの数多のバラたちは僅か10種類ほどの野生のバラ(原種バラ)から作られたと言われています。

 

バラの分類方法には色々な角度からの分類がありますが、当園では

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

「原種に使われている品種名での分類」

「年代での分類」

「樹形での分類」

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

の3つの大カテゴリーでバラを分類しています。

 

 

 

(1)原種に使われている品種名での分類(原種または原種系交雑種)

原種(Species)のバラは150から200品種といわれています。

多くの品種が一季咲き。結実する品種は実の観賞価値も高い品種が多いです。

 

(2)年代での分類

一般に「オールドローズ」とは、1867年以前に作出されたバラ以降のバラを指しますが、

明確な定義はありません。
当園では便宜上、古代から栽培されていた品種および18世紀から20世紀初頭にかけて確立された

品種群をオールドローズ、それ以降のバラをモダンローズとしています。

オールドローズ、モダンローズ共に品種の成り立ちにより幾つかの系統が存在します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※オールドローズの系統※

ガリカ

アルバ

ケンティフォリア

モス

ダマスク

ブルボン

ポートランド

ノワゼット

ハイブリッド ムスク

ハイブリッド パーペチュアル

チャイナ

ティー

クライミングティー

以下は原種交雑種として分類されることもあります。

 

ハイブリッド スピノシシマ(ピンピネリフォリア) 

ハイブリッド ルゴサ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※モダンローズの系統※

ハイブリッド ティー

フロリバンダ

ポリアンサ

ミニチュア

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

(3)樹形による分類

バラの樹の形や大きさは品種によって大きく異なります。当園では大まかに樹の形により

3種類にバラを分類しております。

 

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
「ブッシュ(木立)タイプ」

一般的な「樹」の形になるタイプです。支柱や誘引を必要とせず自立します。
「シュラブ(半つる)タイプ」

春の花が終わった後に長く枝が伸びつる状になるタイプです。
基本的に自立せず壁やアーチなどに誘引する必要があります。

「クライミング(つる)タイプ」

クライミングとブッシュの中間のような樹形のタイプです。
概して枝が放物線を描くように1~2m伸びていきますが、自立します。
伸ばして小型のつるバラとして用いたり、弱めの剪定を施し自然樹形に仕立てることも可能です。

なお、いわゆる「つるばら」は、

 

クライミング

ランブラー

シュラブ(モダンシュラブ)

 

の3タイプに分類しています。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

Celestial-Rosesオンラインショップ

さてさて、系統のお話の続きです。

春にオールドローズの系統については記事を書いたのですが、現代バラについてはまあ後で

書けばいいかと思ってたらすっかり忘れてました(^^;

(当園における)バラの大まかな分類および系統

 

今回はポリアンサ(Polyantha)について。

ポリアンサは四季咲き性が強くて花も樹も小さな中国の庚申バラ(ロサ・キネンシス・ミニマ)と日本のノイバラを

掛け合わせて作られた品種群です。一番古い品種は1875年に作出されたといいます。

そう、オールドローズとモダンローズの分岐点であるラ フランス La Franceよりも8年後なので「モダンローズ」に分類されます。

でも、キネンシスもノイバラも原種ですから初期のものはオールドローズの趣が深くあります。

 

 

おなじく四季咲きの木立性小輪品種の「ポリアンサ」を掛け合わされて作られた品種群のことです。

ポリアンサとは「沢山の花」の意味で小さな花が沢山咲きます。

キネンシスとノイバラ(ムルティフローラ)の子孫なので色のバリエーションは少ないのですが何時でも咲いている、香りがある、

寒さや病気に強いということで今なお魅力的な品種群です。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
樹形:ブッシュ(木立)
花の咲く時期:四季咲き
花:小輪から中輪
香り:品種により芳香があるが殆どの品種は香りが弱い。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

代表品種

ファザーズディ Father's Day

別名:オレンジマザーズデイ八重、カップ咲き、オレンジ,小輪の房咲き。木の性質などは親のマザーズデイに似る。強健
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ポリアンサ 
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:小輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ザ フェアリー The Fairy

ポリアンサを代表する品種。強健で日陰でも強健に成長し、泥はねにも強いのでグランドカバーとしても活躍する。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ポリアンサ 
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:小輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ナタリー ニプルス Nathalie Nypels

薄いカップの花が無数咲く。少し光沢のあるピンク。ポリアンサとしては大きく育ち、香りもある。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:ポリアンサ 
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:120x90
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ペルル ドール Perle D'or

名前とは、フランス語で「黄金の真珠」という意味。ほんのり紅茶のような香りがあります。

房咲きで小輪。切り詰めても腰の高さくらいにして庭植えにも出来る。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:チャイナ(またはポリアンサ)
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:120x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:小輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

マリー パルヴィエ Marie Parvie

半八重、白いカップ咲きの花。ほのかにティーの香り。半日陰でもよく生育する。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:ポリアンサ 
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:120x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:小輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

一つ前の記事でも書いたのですが、昨日はラグビーの試合でいつも行くグラウンドへ。

このグラウンド、飛行機がすぐ近くを飛ぶのでいつもすごくワクワクしますw

で、このグラウンドには近くに小さな小さなバラ園があります。

今年はすっかり忘れていてもう秋バラも終わりのこの時期にようやっと見に行きましたwww

春はこんな感じみたいです。

オーソドックスな品種が50種類ほど植えてあるのですが、

ちょっと変わり種のつるマルメゾンとかつるセシルブルンネなんかもあって面白いです。

(上記2種はCelestial-Rosesでは扱いがありませんごめんなさい)

 

 

{96E6A66D-DF04-4B9A-B32C-DF2B14C50825}

アプリコットネクター

フロリバンダ種にしては強い香りがあります。

 

{37E3ACF2-21F7-4C21-8ACE-B2543B5CCFC7}{C3FBCDD8-B0C0-43AA-B894-82C2D8B6EFD6}

秋は気温が低いので開ききってもでろーんとならずにこれはこれでまたいい感じw

 

{8DA89B8C-5791-4E8A-BD31-873800FE3122}{C58FA859-C9B0-4899-AEAE-31994FEE88E7}{917C946B-A85F-4D4E-83F2-36F865038318}

ベビー フォーラックス Baby Faurax

ポリアンサも5種類くらいあったと思うのですがなかなか渋いチョイス(笑)

ベビーフォーラックスは僕も大好きな品種です!!

画像だと赤みが強いですが実際にはファイルヒェンブラウみたいな青みがかった色に褪色していきます。

{D25A1118-C003-4C23-B9A7-758DD5E5395C}{9450A7E9-68B6-4CA7-A275-E738B7769603}

 

チャンピオン オブ ザ ワールド (ミセス ドゥ グラウ) Champion of the World (Mrs. de Graw)

日本ではチャンピン・・・での知名度が高いバラですね。

親のヘルモサの血を濃く引き継ぎ四季咲き性が非常に強い。画像の花は巻きが甘いですが、

(多分肥料不足)ですが本来はギュウギュウ詰めの花になります。

こんな感じ。

 

 

つるセシル ブルンネ

{4A911C4E-6781-4BA4-BF3C-836D35C572F3}

一つ、二つ咲いているという感じでしたが咲いているのを見つけると嬉しくなりますね(^^)

春にはこんな感じにになります(画像は違う場所のものです。

ちなみに、

つるじゃないコンパクトなセシルブルンネも可愛いですよw

 

 

おまけ。

通り道に咲いていたクィーン エリザベス

この時期は花が少なくなるから目が行きます(笑)

{61CF4EA9-CD20-4B2C-A537-3C778D823FB3}

 

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

そういや、バラの系統の記事が途中でしたね・・(^^;

ぼちぼち更新しまーす。

(当園における)バラの大まかな分類および系統

 

フロリバンダについて。

四季咲きで木立性(つる状にならない)大輪品種「ハイブリッド・ティー」と、

おなじく四季咲きの木立性小輪品種の「ポリアンサ」を掛け合わされて作られた品種群のことです。

フロリバンダとは「花」を意味する「Flora」と「束(ねる)」を意味する「bundle」を組み合わせた意味でその名の通り、

沢山の蕾が上がり「花束咲き」します。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
樹形:ブッシュ(木立)
花の咲く時期:四季咲き
花:中輪から大輪
香り:品種により強い芳香があるが殆どの品種は香りが弱い。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

代表品種

グルス アン アーヘン Gruss an Aachen

蕾は真っ赤または口紅を付けたように一部が赤いが、花が開くとごく薄いピンクからアプリコット。

四季咲きの芳香種、木は小型だが花は大きい。意外と枝葉がしっかりしているためあまりうなだれること無く咲く。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

ライラックチャーム Lilac Charm

名前の通り、ライラックピンクの一重咲きで赤いおしべが美しい。

香りはあまり無い。花は繊細なイメージだが樹はがっしりとしており強健に育つ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

アンネの思い出 Souvenir d'Anne Frank

アンネフランクへと捧げられたばら。今なお根強い人気がある。

優しくも華やかで類稀なる雰囲気。オレンジ色から咲き始め弁端から次第に真っ赤に染まる。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x40
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:微香
*-*-*-*-*-*-*-*-*

シュネヴィチェン(アイスバーグ) Schneewittchen

雪がつもったように株いっぱいに咲き、弱めの剪定で育てると小さいつるバラに使えるほど枝が伸びる。

名は白雪姫の意味。白バラの代表品種。比較的日陰にも耐え、強健。

*-*-*-*-*-*-*-*-*
系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:中輪
香り:香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

フリージア(サン スプライト) Friesia (Sunsprite)

黄色いバラの銘花。名前どおりの鮮明な黄色の花で、散り際まで褪色がほとんどない。フロリバンダ(四季咲き中輪房咲き種)にしてはかなり強い香りがある。
*-*-*-*-*-*-*-*-*
バラの系統:フロリバンダ
樹形:ブッシュ(木立)
樹の大きさ:60x60
花の咲く時期:四季咲き
花の大きさ:大輪
香り:強く香る
*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

 

今日も穏やかな、いい天気でしたねー。

この時期って、ついつい水やり忘れがちになりません?(笑)

昨日は一日中ラグビーの試合だったのですが、寝坊してしまい朝に水をやるつもりがすっかりわすれていました・・・。

夏なら多分全部枯らしてました(^^;

 

{3384007E-20BE-40EE-BF06-8E6ADD53D165}

ルリマツリ。「瑠璃茉莉」の名の通りブルーのジャスミンのような花を春からずーっと咲かせます。

霜に当たらなければ年中咲きますww(関西地方の場合)

来年は2mくらいに伸ばそうかなあと考え中。

{450E2FF8-AFC8-43AF-9DED-7302E18D9960}

ピース(マダム アントワーヌ メイアン) Peace( Madame A. Meilland)

この時期は黄色味が少なく、ピンクの覆輪もあまり入らないで咲くことも。

これはこれで素敵です!!秋の花はでかい!

 

{A577C0A1-FE51-4477-9942-1E293B29C8E3}

アンゲロニア。

「あー!!!」って叫んでるみたいに見えませんか?w

{4A123834-9E60-4BD1-A1F0-6EB16FA6C69A}

ルイ 14世 Louis 14

温度さえあれば年中咲さいてます。今年は部屋の中で冬も花を楽しもうかなー。

これからの時期が花びらも痛まず、色もより深くなりお薦め!!

 

そうそう、昨日行ったグラウンドの横には小さな小さなバラ園がありましてね。

次の記事ではその様子をアップしまーす(^^)

{0E2545B9-7B3E-46E0-99E4-9A0017747554}

 

 

ブログランキング、参加中です!よろしければクリックをお願いします(^^)

 

※この記事で紹介している品種は全てCelestial-Rosesオンラインショップで購入できます。

この記事のバラ以外にも500品種以上ストックありますよ!↓

Celestial-Rosesオンラインショップ

素敵な絵!

テーマ:

全然関係ないのですが、最近ハマった絵がありまして。

 

 

めっちゃロマンティックやないですか??(^^)

 

たまたまツイッターのTLで流れてきたんですが誰が描いた絵とかも分からなくて。

(勝手に載せて作者さんすいません)

 

誰が描いたのか知りたいー!