どうも。

天空のバラ園、園主です。

 

 

 

今回は何故バラ屋の僕が花の苗を扱おうと思ったのか、

書いてみます。

 


 

 

以前、少し自分の庭に対する考えを書いたのですが、

(もしご興味があればご一読を)



 



 

僕にとって理想のバラの庭というものは

「バラの枝葉で庭の骨格を描き」

そのバラの花や枝葉は

「庭に調和して、大きな声で叫び立てないようなバラ」

でなければいけません。

そして、その他のバラ以外の植物はバラと同様に

「One For All,All For One」である必要があります。

スミレ ラブラドリカ Viola labradorica 'Purpurea'

華美過ぎず、

地味過ぎず。

庭と一体化しながら、

花、枝葉で存在感を示すような植物。

である必要があります。

これは鉢植え一つにしても同じですし、大きな庭でも

ベランダガーデンでも同じです。

 

「バラがあるところに必ず下草ありき」

 

というところでしょうか。

 

前置きが長くなりました(・・;

なんで花苗を売るのか。

欲しい花の苗がそこら辺で売ってないからです。

もしくは売ってても何故かびっくりするぐらい高いのです。

 

僕は、一時期島根県の雪深い街で暮らしたことがあるのですが、

(ちなみにその時はサラリーマンで美容業界におりましたw)

当然ながら田舎にはお洒落な花屋さんなんてありません

 

あったとしても仏壇に供える花とか、パンジーとか

一般受けの良くて仕入れ値も安く

「売れ残って廃棄しても損失としては痛くない」

ような「無難な」花の苗しかありませんでした。

 

当時、庭の仕事はお休みしていましたが

庭自体はやっていましたので、

僕は関西の農場から好きな花苗やバラの苗を取り寄せ、

植えていました。のであまり不自由しませんでした。

 

でも、それって僕が花の仕事を以前やっていたから

そういうことが出来たわけで、

一般の方は出来ませんよね?

 

天空のバラ園でバラの苗を買われる方は沖縄から北海道まで

日本中にいらっしゃるのですが、売れていく品種を見ると

まあまあマニアックです。

これを見ていて思ったのが

「マニアックなものを求めてる人は日本中たくさんいる」

ということと、

「誰かがその人達に求めるものを届けなければいけないのではないか」

ということでした。

それが一つ目の、「そこら辺で売ってないから」売る理由です。

 

そして二つ目。

僕の地元の宝塚市は植木の三大名産地なので、

状態の良い珍しい品種が手頃な値段で手に入ります。

(僕自身外に出るまでそれが普通だと思っていました)

 

時々、都内に用事があって出かけることがあり、

しれっと花屋さんを覗くのですが。

まあまあ信じられない値段で花が売られていることがあります。

例えば、このペンステモン ミスティカ Penstemon digitalis Mystica

天空のバラ園では12ポットで2600円で売ります。

最近行ったちょっと小洒落た都内の花屋では、

1ポット680円でした。

勿論高いのには理由があります。

場所代、ブランディング、仕入れのもとを取るため2,3ポット売れれば良いやと考えている・・・。などなど。

でも、こんな値段だと10ポット買う気にはなりませんよね。

 

(これは園主の考えですが)

下草はガバッと大人植えしてこそ活きる

と思っています。

画像見ていただいてもわかる通り、

このペンステモンは数本植えられていますよね?

勿論一株を大事に育てる楽しさもありますし、

それを否定しているわけではありません。

でもいっぱい植えたほうが楽しい花もたくさんあります。例えば、

アイスランドポピー Papaver nudicaule

ギャザリングって流行ってますけど、

そんな技巧を凝らさなくてもいいんで

ポピーなんか10株、20株をぎゅうぎゅう詰めに植えて

楽しんでほしいのですw

あと、アリッサムとか。

 

苗は、日本でも最大級の関西の農場から産直販売です。

 

こんな感じで届きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜ではありません。笑

 

 

 

 

 

もちろん園主もここの苗を庭造りに使うのですが、

まいどまいど飽き足らず

開けた瞬間、「わぁ・・・」ってなります。

 

 

とゆうか、あなたにもそうなって幸せを噛み締めて頂きたいです(笑)

 

長くなりすぎて、書きたいことがまとまらなくなってきましたので

 

今日はここらへんで終わりにします。

 

 

【約700種のバラ(オールドローズ)、ハーブ、花の苗・クレマチスを産直販売】

天空のバラ園 ~オンラインショップ~

 

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 

できるだけ多くの方にオールドローズのことを
広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。
よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】