どうもどうも。
天空のバラ園、園主です。
 
本日は前半はジム、
(園主はスポーツトレーナーでもあります)
後半は農園へ。
 
{71BA7ECB-1FCD-4E2B-9D83-B14BEE3C98D7}

宝塚チェリー(ヒマラヤザクラ)が咲き始めていました。

 

宝塚チェリーはこれからが花の時期です。

寒いのもあり半月ほど花が楽しめます。

大好きな、地元を代表する花の一つです(^^)

宝塚チェリーについてはまた改めて記事書きますね。

 

{1432875B-4CA8-4BD8-BCB9-9D0C1E90A0C6}

 

我が地元宝塚は日本の植木産大名産地なのですが、

農園の近くに接ぎ木太夫(坂上頼泰(さかのうえよりやす)公)

の記念碑があります。

坂上頼泰公は、約500年前に「接ぎ木」の技術を発明し、

園芸界に不滅の功績を残した人なんだそうです。

 

ちなみに、植木の三大名産地は、

 

 

福岡県久留米市田主丸町

兵庫県宝塚市山本地区

埼玉県川口市安

 

 

といわれており、これまた蛇足ですが僕のおかんの

実家が田主丸ですw

 

後から考えて見れば植物に縁があった、

のかもですねw

 

農園であれこれ話しつつ、苗の画像をぱちり。

今日のべっぴんさんたちをすこし紹介します。

アンネの思い出 Souvenir d'Anne Frank

{D03E4C3C-8836-4E5B-9786-7FD84E4E9FB4}

 

秋の色はどきっ!とさせられるほどの艶やかさです。

香りがないバラはあまり好みではないのですが

秋の花は割と好きです。

 

ヌル マハール Nur Mahal

{27992E98-66D3-4D1C-8915-7D06E87094C5}

 

春には他の花に埋もれてしまいがちな

わりかし地味でマイナーな「バラですが、

このバラも秋の花が秀逸。

秋の陽によく映えます。

 

ロサ キネンシス R.chinensis

{EF661FAC-CE68-482D-BECF-43444E4FAC61}

 

よく、四季咲きの祖として紹介される品種ですが、

実はつる状に伸びてすこし返り咲きが弱いタイプ、

あまり伸びずに本当に四季咲きするタイプがあります。

キネンシスはもともとつるタイプのものが

突然変異で伸びずに四季咲きするようになった

珍しいタイプのバラです。

 

フルウ ダグマー ハストラップ Frau Dagmar Hastrup

{8422AFC9-65BD-4AC3-9D60-799EBC6FD4AC}
画像だとわかりにくいのですが、セロファンのような
透明感のある独特の質感と色彩です。
ハマナス系独特のスパイシーな香りがあります。
 

 

フリージア(サン スプライト) Friesia (Sunsprite)

{B6501D54-5347-47CA-9544-BC05CBB1C9A0}

 

オールドローズや古花には純黄色の品種が

あまり無いので、当園の純黄色のバラもあまり無いのですが、

その中でも特にお薦めなのがこのバラ。

「匂い立つ」という表現がドンピシャなバラで、

レモンの香りのような爽やかな香りがあります。

 

 

デュセス ドゥ ブラバン Duchesse de Brabant

{7F22B4BF-0DE1-4DF7-94F5-0882CCADCF6F}

 

超有名なティーローズなので知っている方も

多いのではないでしょうか。

僕が好きなのは花の形がユニークなところです。

花びらは少ないのですが割りとハリがあり、

開ききらないので、画像のように丸く咲かず

楕円形やすこし手で摘んだような不思議な形で

咲くこともあります。

この咲き方をするバラはあまり他に無い気がします。

 

マダム ジュール グラブロー Mme.Jules Gravereaux

{AF959A71-7296-4B84-8D19-AAC2D7BB8C4B}
クライミングティーに分類されていますが、
あまりオールドローズぽい華奢さはなくて
枝がすごく太くなって剛直に伸びます。
 
もうすこし枝が細ければいいのになあとは思いますが、
オレンジのような特徴のある香り、紫がかった枝で
それも気にならないくらい素敵なバラです。
 
 
 

【約700種のバラ(オールドローズ)、ハーブ、花の苗を産直販売】

天空のバラ園 ~オンラインショップ~

 

 

各種SNSやっております。よろしければフォローお願い致します!

 

  

 

 

できるだけ多くの方にオールドローズのことを
広めたいと思い、ブログのランキングに参戦中です。
よろしければぽちっとクリックをお願いします!!

※下のバナーをクリックするとランキングに飛びます。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

 

こちらも・・・。

 

天空のバラ園の苗の特徴についての記事です。 

土へのこだわり「森の香りを閉じ込めた土」

 

有機無農薬の贅沢苗

 

有機無農薬でバラを育てると・・・? 

 

なぜ天空のバラ園の新苗は凄いのか。

 

【僕はなぜ花苗の販売を始めたのか】