”新しい地球の未来に向かって!”「佳花塾・第7期」第3回目を受講して | 『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!楽しい終活ワークショップ』でエンディングノートが書けて終活について学べる講座を開いています。

 

 

 

「佳花塾・第7期」第3回目を受講して

 

すばらしいメンターがいる

学び合える友がいる

いくつになっても

学ぶことができる

幸せだなぁ。。。

 

 

【人生を楽しむための終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

 

三連休の初日は

大鈴佳花先生の「佳花塾・第7期」

第3回目の受講日でした。

 

 

 

 

今回も私は東京会場での参加でした。

都内に住んでいると

こうして会場に行けるということは

ありがたいことだなって感じます。

 

 

だって

全国各地、海外から受講する人も

いるのですから。。。

 

 

 

 

 

さて

今回も塾の感想を書いていきたいと思います。

 

 

前回の塾で出された宿題の一つに

「これ、私のことだよね。。。」と

思えるものがありショックだった

というより「そうだよね」と

妙に納得してしまう私がいました。

 

 

 

 

そこに気づいたので

感謝をして手放していきました。

そして○○さんにも

ホ・オポノポノです。

 

 

宿題はいくつかのグループに分かれ

シェアしていきます。

 

そうすることで

参考になる事例や

いろいろな意見がでたりして

問題を解決の方向に

持って行くことができるのです。

 

 

 

これは結局のところ

○○さんに起きた問題だけれども

そこにいるみんなのために

なるんですよね。

 

私はもっと「質問力」を

つけたいと思いましたよ。

 

佳花先生が登壇されてからは

いつものように時事ネタというか

世の中の動きを話されて

受講生にも考えさせます。

 

そして

どこを改善していけばいいのか

よく考えて行動するように

促されます。

 

 

 

 

そして毎回ある質問タイム

いくつかの質問に対して

自分で考え答えを出して

みんなの前で答えていきます。

 

 

 

その答えはさまざま

これもまた参考になります。

どれが正しい間違っているではなく

捉え方の違いだけ

それぞれの考え方がわかるので

参考になります。

 

 

もちろん

最期に佳花先生が話してくださります。

 

 

 

 

佳花塾は

単に先生がお話をして

それを受講生が聞き学ぶ場ではなく

自分たちで考えて

答えを導き出していく学びの場です。

 

 

 

だから

一人一人が自立して

それぞれの人生の中で

考え、選択し、行動していくための

塾になっているのです。

 

 

 

 

今回の塾では

当たり前のことを

当たり前にすること

その重要性を

再確認することができました。

 

 

 

 

最期の誘導では

遠い遠い?私の○○は

美しい海(水)だったり

紫が強い虹色の○さんになって

海に浮かぶ島々を見ながら

空を飛んでいました。

 

 

 

 

佳花塾は

厳しいけれども楽しい

そして志を同じくするお仲間さんの

コミュニティでもあります。

 

 

 

 

 

 

佳花塾今期の感想です⇩

 

 

 

 

 

 

💐ご提供中のサービス💐

 

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座

エンディングノートと独自資料を使いながら終活について学ぶ講座です。

 

おひとりさま老後でも困らない!シングルライフのための楽しい終活講座

おひとりさまやおふたりさまに特化した終活講座です。

 

講座のご感想はこちら

 

 

 

💐無料メール講座のご案内💐

 

​①終活の基礎が学べる

楽しい終活7日間無料メール講座

②おひとりさまおふたりさまに特化した

シングルライフのための5日間無料メール講

 

 

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

 

 

image

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。