”5か月間、駆け抜ける”「佳花塾・第7期」第1回目を受講して | 40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

40代でやるべき『楽しい終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分の人生の「希望」と「安心」が手に入る!
エンディングノートと独自資料を使って行うわかりやすい終活講座を開いています。

 

image 

 

 

「佳花塾・第7期」第1回目を受講して

 

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら





先週の土曜日は

私がずっと学んでいる

大鈴佳花先生の

「佳花塾・第7期」第一回目の

講座を受講してきました。



先生のブログにもあるように

この塾は7月からの5ヶ月間

学んでいくものです。

 

 

私は2019年の第2期からの参加で

今年で6回目の受講となります。

 

 

 

 

塾に参加すると

毎回宿題が出るのですが


今まで

なかなか理解が進まず

周りのお仲間さんに

助けてもらうことも

たくさんありました。

 

 

塾では

少人数のグループ分けがあり

相談したり

協力し合いながら

5か月間を進むことができるのです。

 

 

 

仲間同士で話し合うことで

違う視点から

物事を見ることができたりと

みんなにとって

気づきの場にもなっています。






なぜ私が毎年のように

「佳花塾」に参加するのか。。。

 

 

 

 

それは

自分を見つめなおしていく

何度も何度も自分と向き合うことによって

今まで気づかなかったことにも

気づくことができるようになること。

 

 

また

普段あまり意識することのない

「死」を意識することによって

人生は「有限である」ことを認識し、

「残りの時間を意識すること」に

フォーカスできること。

 

 

そのことによって

自分はどうありたいのか

そして人生の最期を

どう迎えたいのか。

 

 

そのためには

今どうすればいいのか

今どうあればいいのか を

自分の頭で考えて

自分で答えを出していきます。

 

 

 

 

つまり

終活と重なりますが

人生の最期を意識し

最期まで成長していくための

大切なヒントをいただいている

そのように感じています。

 

 

 

単純に

先生から教わったことをやる

一方通行の講座ではなく

あくまでも

自分で考えて

答えを導き出せるようになる。




だから

人として成長することができる。

それが私にとっては

とっても嬉しいことなんです。




そして

同じ方向を向いて歩んでいく

お仲間さんがいることも

すごくありがたいことなんです。



 

こちらは私の講座

『楽しい終活ワークショップ講座』

7月24日と8月22日募集中です。

詳しくは下記から⇩

        ⇩

        ⇩

        ⇩

        ⇩

💐ご提供中のサービス💐

 

 

《講座のご感想はこちら》

 

 

 

 

 

💐無料メール講座のご案内💐

 


①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

 

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています