【わたしの終活】老後の三大不安「健康・お金・孤独」わたしの場合 | 『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

『人生を楽しむための終活の専門家』佐藤真砂子のブログ

自分も家族も安心、やりたいことをやって楽しく生きるための終活講座を開いています。

image 

 

 

 

 

老後の三大不安「健康・お金・孤独」わたしの場合

 

健康・お金・孤独

心配するより

どうにかなると思えば

どうにかなるもんだよ

 

 

 

 

40代でやるべき

【楽しい終活の専門家】

佐藤真砂子です。

 

私のプロフィールはこちら

 

 

​街中の紫陽花

 

 

 

 

老後の三大不安が

①健康

②お金

③孤独

だと昨日のブログで書いたんだけどね。

 

 

 

じゃあさ

終活アドバイザー兼FPの

わたしはどうなのって話。

 

 

 

 

正直なところ

わたしは「どうにかなるでしょ」

って思うタイプ。

 

あれこれ考えて

心配して不安がってたら

せっかくの人生が

楽しくなくなっちゃう。。。

 

 

かといって

何もしない訳じゃないですよ。

最低限のことはしてるつもり。

 

 

 

 

①の健康について

毎朝30分程度のウォーキングで

樹々の緑と青空を眺め

お散歩ワンちゃんをなでなでして

心も身体もリフレッシュ。

 

 

 

 

 

それと

シェア畑を借りてのミニ菜園では

旬のお野菜を少し作っているから

新鮮で安全なお野菜が食べられる。

 

そして

できるだけ添加物をさけて

安全安心なものを買うようにしてるよ。

 

 

 

だけどね~

ちょっと瘦せないと。。。

食べすぎかな💦

 

 

 

 

②のお金について

今後お金の価値が

どう変わるかわからないけど

自分に必要な物にはお金をかける

でも、そうでないものには

お金を使わない。

 

 

だから

人と考え方が違うかもしれないね。

 

 

でもって

①とダブるけど

自分で作っちゃえば

安心安全なものが

買うより安くできたりもする。

 

 

 

 

これはわたしの考えだけど

お金は使うために貯めるもの

だから目的をもって

計画的に準備するんだけど

なければないなりに

どうにかなると思ってしまう。

 

黄色=金運?

 

 

それと③の孤独について

いくつものコミュニティに参加しています。

家族や親族にご近所さん

仕事関連のコミュニティ

 

また

自分と考えや価値観が同じ人たちとの

コミュニティは大切です。

 

 

 

 

そして

コミュニティの人たちとの交流は

いろいろな問題解決の場にもなるし

人生の学びの場にもなるんですよね。

 

自分にとって痛いことも

信頼できる関係だからこそ

指摘してもらえたりもするんです。

 

 

 

これまで

わたしの終活

老後の三大不安についてでした。

 

 

 

 

 

『楽しい終活ワークショップ講座』では

現状を把握して

あなたにはどのような対策が必要なのか

考えていく時間もありますよ。

 

 

 

 

 

💐ご提供中のサービス💐

 

 

● 講座のご感想はこちら

 

 

 

 

 

​💐無料メール講座のご案内💐

 

 

​①終活の基礎が学べる

『楽しい終活7日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

​②おひとりさまやおふたりさまに特化した

『シングルライフのための楽しい終活5日間無料メール講座』

 

《お申込みはこちら》 《詳細はこちら》

 

 

 

 

無料メール講座以外にも

お役立ち情報や私のつぶやきなど

週2回のメルマガも届きます。

(不要だったらすぐ解除OK)

 

 

 

image

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございます。

素敵な一日をお過ごしください。

 

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています