今年初の鉄道友の会模型部会へ参加
本日、今年最初の鉄道友の会阪神支部の模型部会運転会に参加して来ました。
今回は昨年11月に加工&改造が完了した阪急2300系、西鉄の通勤電車、阪神ジェットカー、蒸気機関車が牽く客車列車、自分のオリジナル電車を走らせました。

他の会員のみなさんも現在の阪急車両や京阪特急、私のとは違う形式の阪神ジェットカー、近鉄ひのとり、ビスタカーや旧国鉄時代の夜行急行列車、銀色の機関車が牽く貨物列車、オレンジ色と緑色のツートンカラーの通勤列車などを走らせてました。
自分の車両はもちろん、他のメンバーの方々ご自慢の車両をじっくりと鑑賞させていただきました。

で、走らせながらは勿論、この後の新年飲み会でもいつもの如く、自己紹介や模型談義、実車の情報交換、昔走ってた電車の思い出話などもしまして、楽しい日を過ごす事が出来ました。
次回は来年3月下旬の日曜日に開催されます。それまでにこれから改造整備する西鉄車両が完成するかなあ?
ラーメン店の倒産に心を痛める
「ラーメン店」倒産、前年比3割超の急増 過去最多を大幅更新 ラーメン店の3割が「赤字」経営、原材料コスト高が痛手(帝国データバンク) - Yahoo!ニュース
そういえば、自分が気に入り、常連化しようと思っていたラーメン店が閉店になったケースも少なからずあった。
その元の場所が全く他の飲食店になった事もあれば、新しいラーメン店なんだが自分好みでない種類のラーメン店になった事もある。
コロナ禍前後からこんな感じだったんで、何も原材料の高騰だけが原因ではないような気もする。
需要は多けれど、お客の好みの味覚は十人十色だし、”某有名店で修業しました!のれん分けです”と謳っていても、味が微妙に違ってるケースもあるし、同じ店でも職人が違うと変わるという事もありうる。
おかげで自分好みの行きつけラーメン店がグッと減ったが、また新しい自分好みの店が出てくる事を期待する!
中山寺カフェの白いカレーうどん
今年も中山寺へ初詣に行った。
以前は境内の広い場所にたくさんの屋台が出ていたんだが、今年は本堂に続く参道にたい焼き、唐揚げ、フランクフルト、フルーツあめ、ピヨピヨ笛、ベビーカステラなどの6店舗くらいしか出ていなかった。
フランクフルトだけ買って食べ、その後寺内にあるカフェで何か食べる事とした。
昨年食べた和風ラーメンはなく、めずらしさもあって白いカレーうどん(辛口)を食べた。

”白いカレー”とは言っても、ホワイトカレーではなく、普通の茶色いカレーにじゃがいもと鰹の出汁で作った白いだしを掛けてるだけである。また、”辛口”を謳ってはいるけど、そんなに辛くはない。
小さな肉もそこそこ入ってて、まあうまい部類であろう。だが、晩めし食べたpm6時50分頃までカレーの後味が残っているので、コレはシツコすぎる!
怒涛の1年も終わろうとしている・・・
今年はパンデミック期とは違った、いろんな意味での波乱万丈な年であった。
まずは母親の3度の入院、それに伴う介助でかなりの労力と日数を費やし、あまり遠くへの外出が出来なかったのと、皆の前で演奏する機会が1度だけになってしまった。
親しい間柄では、絵の大先輩、定期的に来ていたお坊さん、幼馴染のお母さまが亡くなられた。
世の中を見渡すと、能登半島での大地震をはじめとする自然災害、多くの有名人の逝去、罹ってないが新型インフルエンザの脅威、物価の値上がり、そして今年の漢字「金」の如く、金に纏わる頂き女子、詐欺、殺人、闇バイトなど、あまりうれしくない事件も多かった。
良かった事と言えば、SUNGLASS STUDIOさんでガラス製作体験が出来た事、デカンショ祭りに参加出来た事、鉄道模型の運転会で楽しめた事であった。
先週参加した枚岡神社の笑い神事の如く、辛かった2024年がひっくり返り、来たる2025年が良き年であらん事を祈念している。
最後に会えなかった・・・
1週間前のハナシだが、今年の2月から仲の良かった![]()
![]()
なお店の店員サンが卒業する事になった。
出会った時はピアノの勉強している音大生で、見た目からも如何にもそんな容姿の、凛とした正統派美人のお嬢様だった。
数カ月後に社会人となったが、将来は音楽の先生を目指していると言っていた。
クラシック専門でロックをあまり知らない人であったけれども、互いに音楽が好きな事だけでも通じ合えた。
最初は出勤日数が多くて勤務時間も長かったので、指名もかぶる事が殆どなく、楽々会えてたけど、社会人になってからは仕事が忙しくなり、ここ数カ月は月に2日くらいしか出勤してない事が多く、しかも夜短時間の出勤が殆どになって、オレとは日程や時間帯があわなくなっていた。その間、店内で上位ランキングされる人気嬢にもなっていた。
それがいきなりお店の日記で、「明日卒業します。」ときたもんだから、寝耳に水だった!
最終日は、彼女の始業時間である午後7時の45分前にはお店に着いてたが、既に3かぶりしており、「最短1時間の待ちです。」とボーイに言われ、ドラッグストアで時間潰して来ようと席立つか立たないかの時に、彼女が出勤して来、オレに気づいて「待ってくれてるの?」とかなんとか声かけてくれた。
ドラッグストアで時間潰してから約1時間後、戻って来たけど、店内では先の客が指名延長を繰り返してて、「最短で5分待ちです。」とか「最短あと10分で入れます。」とか、ボーイに告げられるものの、一向に捌けないので案内もされない!
時間は午後8時45分、約2時間待ってたが、店内は一向に捌けず、しかもその数分後優先VIPメンバーの客もやって来て先に案内されてしまった。
午後9時頃、「(明日朝早い事もあるので)、もうこれ以上は待てない!」と意を決してあきらめ、ボーイにキャンセルする旨を言って返金してもらった。
その際、かぶっている人気店員サンの指名延長は牽制しなければならない旨と、彼女によろしく言っておいてほしい旨を言って、店を去った。
爆サイBBSにも書いたところ、「早く来ないおまえが悪い!」とか「ボーイに文句言っても仕方がない。」とか「Y(女子店員サンの源氏名)も、そんなおまえに会わずによかったね!」とか、散々貶された。
とは言っても、プレイガイドでコンサートのチケット買う時みたく、1,2時間も前から待つ事が出来るほどオレは暇ではないし。
それでも、接客してもらえなかったとは言え、店の前で一瞬だけでも最後は会えたんだから、まぁ良しとしよう、か?
このCMも大好き!「お前ら気まずないんか?」
男塾グループのCMは、ホンマおもしろい!
見てわかるとおり、ラブホテルで楽しんで出て来たカップルが、友達にバッタリ出会い、久しぶりの再会を喜ぶシーン。
オレはアホだから、仮にこんなシーンになっても全く気まずく感じずに、このCMのように談笑すると思うが、普通のカップルなれば、めっちゃ気まずく感じるやろうな。









