いつもお読みくださり

ありがとうございます!


てつおです。


 

▼過去のオススメ記事-----------

 

全27話からなる

私の離婚体験談はこちらからどうぞ。

バツイチ離婚体験談
 

アメトピ掲載:アラフォーで離婚を切り出された結果

 

 

 

基本の「き」シリーズ

1.転職するときの応募書類で押さえておきたい基本の「き」

2.「革靴」と「夫婦関係」で押さえておきたい基本の「き」

3.部下が上司に報告するときに押さえておきたい基本の「き」

4.コレで1日が決まる!朝の出社時に絶対押さえておきたい基本の「き」

5.灯台下暗し?人生の波に乗るために絶対押さえておきたい基本の「き」

6.至ってシンプル!人間関係を劇的に良くするために絶対押さえておきたい基本の「き」

 

----------------------------------

 

 

 

 

今日はですね、

 

 

上司冥利に尽きる!

部下に言われて嬉しかった一言

 

についてです。

 

 

 

 

 

 

今日の残業中、

経理に関連するマニュアルを

部下のI君と作っていたんですね。

 

 

で、マニュアルのドラフトを

今日中に関連部署に

メールしないといけなくて(;^_^A

 

 

私のデスクで、部下と二人

モニターに映し出される

マニュアルドラフトを見ながら、

最終チェックをしていました。

 

 

 

 

 

 

 

定時も回ったので、

 

「お先に失礼しまーす!」

 

と、足早に帰宅の途に就く

メンバーも多い中、

 

 

部下のI君は20代半ばですが、

愚痴の一つもこぼさず

真剣に取り組んでくれました。

 

 

 

勉強熱心だし、

今どき珍しいなぁ、と思うわけです。

 

おじさんとして(笑)

 

 

 

同じフロアに

数十人ほどいるメンバーも

 

作業に目途が付いた時には

5~6人程度まで減っていました。

 

 

 

私 「おぉー、何とかできたね!

   それじゃ、関係部署にメール発信だね!」

 

 

I君 「はい、これから送信します!」

 

 

私 「よし、頼むね!」

 

 

 

そうして、

無事、マニュアルドラフトを

関係部署に送信できました。

 

 

 

 

 

 

そして、

ふと部下の送信したメールを見ると、

 

すごく簡潔、明瞭にまとまっていて、

めちゃくちゃわかりやすかったんです!

 

 

 

思わず、部下のI君に、

 

私 「さっき送信してくれたメール、

   めっちゃわかりやすいし、

 

   文章もまとまってるし、

   メールの腕前が相当上がったね!」

 

と伝えたんです。

 

 

I君 「はい!ありがとございます!」

 

 

と、I君も

すごく嬉しそうにしています。

 

 

私はI君のメールがよくできてて

嬉しさが収まらず、

さらにこのように続けました。

 

 

私 「メールの文章に、

   最初に何の話かが書いてあって、

 

   次に、現況や進捗状況などの

   状況報告などの本文があり、

 

   最後に、対応してほしいことの

   順番で書いてると、

   すごくわかりやすいよね!

 

   I君のメール、

   「お題→状況報告→依頼」

   の流れがうまくできてるよね!

 

   それに、文章が必要最低限の

   言葉で書かれていて、

   余計な贅肉がなくって

   すごくわかりやすいよ!

 

   ほんと、すごく良くなってるね、

   すごいよ!」

 

 

と伝えたのです。

  

 

すると、

部下のI君から、

思いもよらない言葉を聞くことに

なったのです。

 

 

 

私と向い合せのデスクに

座っていたI君は、

 

少し目を輝かせながら、

私にこう言ったんです。

 

 

I君 「毎日、てつお課長が出してる

   メールを見ながら、

 

   どうやったらうまく書けるか

   真似しながら書いてるんです!

 

   僕も、もっとうまく書けるように

   早くなりたいっすね!」

 

 

 

私 「うわぁー、上司殺しだね!

   嬉しいわあーーー!」

 

 

 

こんな風に言ってもらえて、

ほんと、上司冥利に尽きます!

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ最近で、

一番うれしかったですね!

 

 

 

上司としては、

時に部下にイヤ事を言わないと

いけないときもあって、

 

いい関係を築きたいけど、

難しいこともありますよね。

 

 

 

私は管理部門の人間として、

貢献意識をもって仕事をする、

ということを信念にしています。

 

 

なので、

他部署に発信するメールも

 

現場にうまく伝わるように、

部下のメール文案にも、

逐一、修正指示をしています。

 

もしかすると、そのような修正指示が

うっとうしいなぁ、と思っているメンバーも

いるかもしれません。

 

 

ですが、

今日のI君のように、

 

私の仕事ぶりを真似しています

 

なんて言われると、

 

ほんと、上司冥利に尽きます!

 

 

 

あー、明日からも

仕事がんばろーっと

思った瞬間でした。

 

 







とここで、文章力を上げる

具体的なテクニックを知りたい・・・

という方に朗報!

 

 

なんと最近、

こんな本が出版されていました!

 

 

私も早速、Amazonでポチッたのですが、

 

今日書いた記事のことが、

「ランキング第2位:伝わる文章には型がある」

に通じるものがありました。

 

確かに、そうだよなぁ、と思います。

 

 

 

 

 

 

*** 春の芽吹きを与えるコミュニティ ***

 

このコミュニティでは、

これからの人生をどう生きていくのか?

について、俯瞰的に捉えることにより、

 

春の芽吹きのように

みんなの才能の芽が育っていく・・・

そんな世界を目指しています!

 

 毎日の仕事がつまらない・・・

 転職したくて仕方がない・・・

 人間関係に悩んでます・・・

 

現在、そんな方々に向け、

先着限定で無料相談をお受けしています。

↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ご登録いただきましたら

何かスタンプを送信いただくか、

「登録したよ」とメッセージをください!

 

 

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

よろしければ、

イイネやフォローをいただけると、

今後の励みとなって嬉しいです。

 

 

 

P.S.

 

ちょっと気になる本を

ピックアップしてみました!

 

 

 

どちらも、

メンタリストDaiGoさん

お勧めとなっています!

 

私も早速、ポチってみました!

届くのが楽しみです(^^♪