いつもお読みくださり

ありがとうございます!

 


てつおです。



 

▼過去のオススメ記事-----------

 

全27話からなる

私の離婚体験談はこちらからどうぞ。

バツイチ離婚体験談
 

アメトピ掲載:アラフォーで離婚を切り出された結果

 

 

 

基本の「き」シリーズ

1.転職するときの応募書類で押さえておきたい基本の「き」

2.「革靴」と「夫婦関係」で押さえておきたい基本の「き」

3.部下が上司に報告するときに押さえておきたい基本の「き」

 

----------------------------------

 

 

 

 

 

 

朝の出社時、

自分がどんな表情をしてるか

意識したことはありますか?

 

 

 

昨日まで、

三連休だった方にとっては、

 

今日の朝の出社は

辛かったかもしれませんね。

 

 

 

ですが、この朝の時間、

どのような表情をしているかが

実は、すごく重要なのです。

 

 

 

今日は、

会社のエレベーターであった

実際の出来事を交えて、

 

 

朝の時間に

絶対に意識しておきたいこと

 

 

について、

シェアしたいと思います。

 

 

 

今日の話を

意識できるかできないかによって、

 

今後のあなたの

サラリーマン人生に影響してくる

重要なお話となります。

 

 

是非、最後まで

お読みいただければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、私の職場では

ちょうど第3四半期決算の

数値を取りまとめていて、

 

 

土曜祝日返上で

業務を行っているんですね。

 

 

 

 

でも、世間一般では

昨日までは三連休。

 

そんな連休明けの出社って、

正直、辛いですよね。

 

 

 

私も連休明けだと、

結構かったるくって、

 

出社時、

会社のエレベーターに

乗り込んだ時に

 

「おはようございます・・・」

 

と、ボソボソとした声での

挨拶となることもありますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

先日の朝、

エレベーターに乗り込むと、

 

知らない部署の

若い方が乗っていました。

 

 

私が

「おはようございます」

と挨拶したところ、

 

なんと、

彼は微動だにせず無言・・・

 

 

 

挨拶の声が小さかったり、

かるくお辞儀をするだけの方も

いらっしゃいますが、

 

 

彼のように、

全く微動だにしない・・・

 

とうことは初めてでした。

 

 

 

見ず知らずの彼と

エレベーターで一緒にいた時間は

恐らく30秒もありません。

 

 

ですが、正直、

朝からすごく不快な気分に

なってしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今朝、出社したとき、

エレベーターに乗り込むと、

 

 

フロアは違いますが、

管理部門の部長さんが

乗っていました。

 

 

そして、私が

「おはようございます」

と挨拶しようとした瞬間、

 

 

その部長さんが、

私の背中に手を回すような

しぐさをされて、

 

 

部長さん

   「おぉ、おはよう!

   連休も出社したの?」

 

 

と、すごく親身になって

話をしてくださって、

 

 

私 「おはようございます!

   今うちの部署は

   かきいれ時ですので(笑)」

 

 

部長さん

  「そうよねぇー。

   経理はこの時期、大変よねぇ・・・

   体壊さないように頑張ってね!」

 

 

私 「はい、

   ありがとうございます!」

 

 

と、こんな感じで、

凄く応援してくれるような

感じだったんです。

 


 

その部長さんと一緒に

エレベーターに乗っていたのは、

 

恐らく時間にして

30秒もないくらいでした。

 

 

 

ですが、その30秒間で、

朝の憂鬱な気分は吹っ飛び、

すごく軽い気持ちになったんです。

 

 

そして、部長さんが、

私の部署が繁忙期であることを

覚えてくれていて、

すごく気遣ってくださってることが

すごくうれしかったですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不快な思いをした

全く無反応の若い彼。

 

 

 

 

すごく元気がでてきた

部長さんの対応。

 

 

 

 

 

同じエレベーターの30秒で、

一日の始まりがこんなにも違うのか!

 

と改めて気づき、

自分の朝の挨拶の仕方も

意識しないといけない、と思ったのです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

朝一の印象って、

その日一日を決定づけると

言っても過言ではありません。

 

 

スタートが良ければ、

その一日もきっと良かったと

思える確率が高い筈です。

 

 

 

 

もし、会社での朝の挨拶、

だんまりを決めてる方は、

 

少しずつでいいので

声に出して挨拶してみてください。

 

 

 

最初はしっくりきませんが、

そのうち慣れてきます!

 

 

朝の挨拶が

ちゃんとできるようになってきたら、

 

今まで凍っていた人間関係にも

春の芽吹きのように、

 

少しずつ新緑の芽が育まれ

やがて信頼関係という

大木に育っていく筈です。

 

 

そうなると、

もう、会社に行くのが苦痛・・・

なんてこともなくなります!

 

 

 

 

 

 

 

まずは会社で、身近な人から

挨拶をちゃんとやってみる。

 

 

実はこれ、

夫婦関係を良好に維持するためにも

ものすごく効果がありますよ!

 

 

是非、お試しくださいませ。

 

 

気づけば、あなたの職場も

明るくあたたかい雰囲気になって、

 

あなたの周りの職場の人間関係が

劇的に変化している筈です!

 

 

 

 

さて、現在私は、

公式LINE登録者限定で、
 

職場の人間関係で

お悩みの方を対象に、

無料コンサルをしています。

あなたのお話をお聞きして
交通整理をしていき、

 

あなたに眠る春の芽を

一緒に育んでいきましょう!



私のイメージは守り、

ナイト(騎士)
 

秘密厳守ですので、

お気軽にご登録ください。
↓↓↓↓↓↓↓

友だち追加

 

ご登録いただきましたら

何かスタンプを送信いただくか、

「登録したよ」とメッセージいただけると

嬉しいです!

 

 

 

それでは、今日はこの辺で。

 

この記事があなたの気づきに

貢献できればうれしく思います。

 

 

ここまでお読みくださり、

ありがとうございました!

 

 

よろしければ、イイネやフォローを

していただけると嬉しいです!