熱々が美味い!まだまだ畑で白菜が収穫出来るので白菜と鶏肉のグラタン作りました昔はホワイトソースは買ってたのですが今は一から作ってますまぁ簡単に作れるので買うまでもないですからね(笑)メインは白菜なのでたっぷりと上に乗せてるパン粉が良い仕事してくれてます作りたてが美味しいですね今回ホワイトソースは牛乳で作りましたが豆乳でも出来るみたいなので次は豆乳使ってみますプロテイン飲む時に豆乳で割って飲んでるので常時冷蔵庫にあるのです
沢庵漬けこちらは昨年漬けた沢庵今風の甘い沢庵ではなく塩気が効いた沢庵になりました塩辛いですがその分ご飯が進みます🍚土を喰らう十二ヵ月に登場するチエさんが作ってた沢庵もこんな感じだったんだろうかそんなことを思いながら食べてます
沢庵漬け沢庵も漬けました今回は炒った大豆も入れてみました香りが香ばしくなるとの事であとは大根の葉っぱとみかんの皮に昆布と赤唐辛子1ヶ月くらい経てば食べられますが今回は我慢して2ヶ月以上漬け込んでおきたいと思います
初挑戦今年、とうとう味噌作りに挑戦します前からやってみたかったのもありまして、昔からおばちゃんちで作った味噌がめちゃくちゃ美味しいのでいつかやってみたいと思ってました郡上市は大和町にあります『畑中商店』のいわゆる地味噌岐阜と郡上では寒さが違うので完成するまで寒さが続いてほしいものです届いてからは毎日、一日一回混ぜ続けております楽しみで仕方ないわ(^^)