とある岐阜人の日常 -5ページ目

とある岐阜人の日常

ブログの説明を入力します。

まだまだ畑で白菜が収穫出来るので白菜と鶏肉のグラタン作りました


昔はホワイトソースは買ってたのですが今は一から作ってます


まぁ簡単に作れるので買うまでもないですからね(笑)





メインは白菜なのでたっぷりと


上に乗せてるパン粉が良い仕事してくれてます


作りたてが美味しいですね


今回ホワイトソースは牛乳で作りましたが豆乳でも出来るみたいなので次は豆乳使ってみます


プロテイン飲む時に豆乳で割って飲んでるので常時冷蔵庫にあるのです

こちらは昨年漬けた沢庵


今風の甘い沢庵ではなく塩気が効いた沢庵になりました



塩辛いですがその分ご飯が進みます🍚


土を喰らう十二ヵ月に登場するチエさんが作ってた沢庵もこんな感じだったんだろうか


そんなことを思いながら食べてます

寒い日が続きます


味噌味のベトコンラーメン作りました🍜



野菜もにんにくもたくさん使って


身体は温まるし美味しく出来ました!



沢庵も漬けました




今回は炒った大豆も入れてみました


香りが香ばしくなるとの事で


あとは大根の葉っぱとみかんの皮に昆布と赤唐辛子



1ヶ月くらい経てば食べられますが今回は我慢して2ヶ月以上漬け込んでおきたいと思います

今年、とうとう味噌作りに挑戦します


前からやってみたかったのもありまして、昔からおばちゃんちで作った味噌がめちゃくちゃ美味しいのでいつかやってみたいと思ってました




郡上市は大和町にあります『畑中商店』のいわゆる地味噌


岐阜と郡上では寒さが違うので完成するまで寒さが続いてほしいものです


届いてからは毎日、一日一回混ぜ続けております


楽しみで仕方ないわ(^^)