とある岐阜人の日常

とある岐阜人の日常

ブログの説明を入力します。

今年もこの時期がやってきました



梅干し作り






先週日曜日に塩漬けして、2日で一気に水が上がったので赤紫蘇を一つひとつ葉と茎を分けて揉んで入れたので梅雨が明けたら干します







塩は赤穂の甘塩です


おばあちゃんからの受け売りで、この塩で漬け物漬けると美味しいからと


おばあちゃんが言うから間違いない!


塩分は15%





梅雨明けが楽しみ!!

今年もこれが始まりました




冷やし中華!!





尾崎飯店で食べました


具材が沢山入ってて豪華✨



美味しかったです!


今年はたくさん食べられるかな



そして




ここの炒飯はやっぱり美味い!!





日曜日、朝早くから和歌山県へ行ってきました🚗💨


6時半過ぎに家を出て高速を走ること約4時間、初めての和歌山にやってきました




今回のお目当ては稲むら味噌です


初めて食べて美味しかったのでどハマりしてしまい



広川に『道あかり』という道の駅みたいなお店がありそこで取り扱ってます


ただ、地方発送してないとの事で今回思い切って買いにきたのです


着いたのが11時前でお腹も空いたので道あかりの2階でお昼食べました


2階がレストランになっててメニュー見たらどれも美味しそうなものばかりでしたが注文したのは色々食べれる道あかり定食



久しぶりに定食食べましたw


美味しかったですがカツカレーも捨てがたかったです


ご飯大盛りでも良かったかな





無事稲むら味噌買って、今回4個買ったのでしばらく持ちそうです(^^)




みかんはジュースで飲みましたがやっぱり美味しかったです☆


その後は金山寺味噌や有田醤油のお店にも寄って色々買いました


まぁ、中々の距離なので年に一回行けるか行けないかですね、今回だけで560km走りました(^^;


移動で疲れたけど楽しかったですよ

久しぶりにささべじ さんへ🍅



今回もトマト買いに来まして




購入した物からサービスで頂いた物まで🙏


そして、今回トマトジュースの作り方教えてもらいました


と言っても、トマトをミキサーに掻けて


ザルで種と皮を濾して


灰汁を取ればトマトジュースの完成です




トマトソースと違い、濾すので1/3 くらい減ってしまいますが



しかし、


飲んだらめちゃくちゃ美味い!!!!


一切味付けしてないのですがめちゃくちゃ甘い


これがトマト本来の甘さなんだと


こんなん飲んでしまったらもう市販のトマトジュース飲めなくなります


ってか、飲まなくていいです




1月24日から始まった初めての味噌作り




この日から晴れはもちろん

雨が降ろうが☔️

雪が降ろうが⛄️

槍が降ろうが

体調崩そうが😷

毎日混ぜ続けました、室内で


そして、先月の25日に混ぜるのを終えました




別の容器に移して密封して年内は寝かせます

たぶんフライングして秋頃に食べ始めちゃうかもしれません

今年一番の楽しみになると思います☆