とある岐阜人の日常 -2ページ目

とある岐阜人の日常

ブログの説明を入力します。

灰汁取りした筍は食べる用と冷凍保存用に煮ました




塩漬けや砂糖で漬けた方が日持ちするみたいですが、今回はすぐ食べる予定なので出汁で煮て保存です




GW期間中に郡上へ筍掘りに行ってきました



筍掘りはもう軽く20年はやってなかったです


山に入り少しだけ登ったのですがまぁ、疲れる



筍は沢山生えてたんですが半分くらいは猪に食べられてました🐗




結局20本くらい採れまして、わらびも少しですが摘めました




帰ってから灰汁取りして



美味しくいただきたいと思います☆

名古屋は港区に行く用事があったので適当に近くのコインパーキング停めました


サクッと用事を済ませ、帰ってからお昼でも食べようかと思ったのですがコインパーキングのすぐ目の前にラーメン屋さんが✨



こういう古い感じのお店好きなので入ってしまいました




メニューもシンプルで昨今の物価高なのにめっちゃ安い!


メンマが好きなのでメンマが多い竹ラーメンを注文しました




昔ながらのあっさり系で長いメンマにチャーシューも美味しかったです!


急に入ったお店ですが良いお店だったと思います


なかなかこっちに来る事無いのですが覚えておきたいお店です


今年も筍の時期が来ました


掘りたての筍を頂いたので



アク抜きをして




筍ご飯と炊きました




めちゃくちゃ美味しかった


これからまだまだ採れると思うので楽しみです☆

久しぶりにLittle cockoo へ



残念ながら須崎さんはお休みで会えず🥲


辛さ7のチキンのグリーンカレーが気になったので、店員さんにどれくらい辛いのか聞いたら『無印のグリーンカレーより辛い』『普通のカレーの中辛より辛め』と言われ少しひよりながらもオーダー



食べてみたら確かに辛い、けど慣れてるせいかこの辛さは全然平気でした(^^)



スパイスも効いてて美味しい、ホールスパイスも何回か当たり🎯チキンも沢山入ってて食べ応えあります!


カレー食べる前にラーメン食べれば良かったと少し後悔しましたが、また来るのでいいです(^^)


岐阜からは少し遠いですが、行く価値は十分あるお店です‼️


ニンジンごめんなすって🥕❌🙏