8月も残すところ1週間となりました。まだまだ日中は暑いですが、朝晩は少し涼しくなってきたように感じますし、虫の鳴き声も秋めいてきましたね。8月最終週、いい流れで締めくくるためにも、みなさま、応援よろしくお願いします。
本日(25日)は、日曜日ですが当店は通常営業しています。お時間がございましたら、一息つきに来ませんか? お待ちしております。そして、来週の日曜日(9月1日)については、悩ましいのですがいまのところ営業する方向で、その次の日曜日(9月8日)にお休みをいただこうかと考えています。普段は隔週日曜日にお休みをいただいていますが、日・月連休の場合は休みを先送りして営業しているので、その法則に当てはめると、9月は15(日)&16(月・祝)、22(日)&23(月・祝)と、2週続けて連休があるため、4週間休みなしになってしまい、さすがに厳しいなと思うわけです。
そして、昨日(24日)は、当店の定例会こと、「第83回オールド&レア・ボトル会」を開催しました。この会は「ひとりではなかなか開けられない昔のボトルや珍しいボトルを思い切って開けて、皆で雑に飲もうよ」という趣旨で、こういったイベントを通して、お客さん同士、当店や僕も含めて、いろいろなつながりが生まれたり深まったりしてくれたら、という思いで、基本的に毎月開催しています。
画像は、左から、カミュ・ボルドリー・VSOP、ペンダーリン・マデイラ・フィニッシュ、サンデマン・キャラクター、ドナルドソン・リッチ・マデイラ。「カミュ・ボルドリー・VSOP」は、コニャックの名門、カミュ社の限定生産品で、希少で香り高い原酒を生み出すとされる、ボルドリー地区産の葡萄のみを原料に造られる、シングルエステート・コニャックのVSOP規格品です。ボルドリー地区にあるカミュ家所有の自社農園で収穫された葡萄のみを使用しているため、必然的に生産量が限られ、スモールバッチでの生産となっているそうです。繊細で香り高く、上品にまとまった、いかにもコニャックらしい仕上がりでした。
「ペンダーリン・マデイラ・フィニッシュ」は、珍しいウェールズ産のウイスキー、ペンダーリンのシングルモルト原酒を、ポルトガルの酒精強化ワイン、マデイラワインの樽で後熟を施しています。マデイラは、あまり聴き慣れないかと思いますが、シェリーやポートワインと同じ、酒精強化ワインの一種です。独特な個性のある原酒を、マデイラ由来の甘さが包み込む、一風変わった味わいでした。貴重なボトルを寄贈してくれたFさん、いつもありがとうございます。
「サンデマン・キャラクター」は、シェリーとポートワインの名門、サンデマン社のプレミアム・シェリー・シリーズのひとつです。フィノを再酒精強化して酸化熟成させたアモンティリャードと、極甘口の高級品種、ペドロヒメネスをブレンドした、ほんのり甘口のミディアム・タイプで、ソレラ・システムで9年程熟成を施しています。さすがサンデマン、いつも安定して美味しいです。
「ドナルドソン・リッチ・マデイラ」は、マデイラワイン・カンパニー社製の甘口マデイラです。マデイラは、ポルトガル南部のマデイラ島(サッカー界のレジェンド、クリスティアーノ・ロナウド選手の出身地としても知られていますね)で造られている酒精強化ワインで、シェリー、ポートワインとあわせて、3大酒精強化ワインとしても知られています。シェリーやポートワインとの大きな違いは、酒精強化後に加熱処理を施していることです。人工的に酸化熟成を促すことで独特な香ばしさのある風味が生まれるほか、保存性も飛躍的に伸ばすことができるそうです。
スイーツ担当のUさんは、ラムをジャブジャブ投入した(笑)特濃プリンを作ってきてくれました。今回のラインナップでは、カミュとの相性がとてもよかったです。
僕は、お酒の繊細な味わいを邪魔しないように、また、冷めても美味しく食べられるものということで、あっさりめで和風煮込みを作りましたよ。皆にも好評でよかったです。
楽しい会が続いているのは、皆のおかげです。いつもありがとうございます。また来月も、定例会、ゆるい会のダブル開催を予定しています。近々、レギュラーメンバーが引越してしまうので、新規メンバー、大歓迎です。興味のある方は、お気軽にお問合せください。
おまけ。
昨日も、誕生日祝い兼差し入れなど、いただきました。皆、ありがとうございます。
Uさんより、牧野ジン。
Yちゃんより、ナッツなど。
Fさんより、煎餅など。
それから、久しぶりの鉢植え。3ヶ月程、楽しませてくれた日々草がそろそろ限界だったのでお別れして、いつもの花屋「フローリスト鹿島」さんにて、桔梗を買ってきましたよ。紫色の花が可憐です。
Bar BAKER
日野市多摩平1-5-12 タカラ豊田ホームズ107
























