フットリフレ講義のネタ帳5 フットスパ用タイハーブ③豆板醤(トウバンジャン) | 【タイ雑学ブログ】みんなでつくるみんなのCCA

【タイ雑学ブログ】みんなでつくるみんなのCCA

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました

 

ทองพันชั่ง(トンパンチャン)。

なんじゃこりゃあー、知っとるわ。

 

以前調べたとき、「豆板醤(トウバンジャン)」で、自分の小鳥脳にインプットしてました。

タイでは、度々、癌が治るハーブ薬をサンタのように配る人がニュースになります。

そこにに70000人もの人が列についたりして、ニュースになります。

そして厚生省の伝統医薬局ともめます。

列で待ってる人が、癌の容態が悪化してその場で死んだりしてニュースになり、「厚生省悪し」みたいな世論が形成されます。

タイの厚生省は世論には敏感で、日本の厚労省のように厚かましいということはないです。

弱腰な、あいまいな解決をします。

 

それとは別に、30年以上癌が治る伝統ハーブ薬を村人に配ってる寺の和尚がいて、その中の5つの伝統ハーブの1つが豆板醤、いえいえ「トンパンチャン」でした。

毎日300人くらい行列するそうです。

 

マティチョン新聞 オンライン版より

ヘッドラインは「和尚は80%はこのハーブで癌から生還した。じゃがニュースにはしてくれるなと言った」

対応能力もあるし、厚生省ともめると、うっとうしいし、そっとしといて欲しいよね。

ニュースにしとるがなー。

 

5つのハーブを一緒に鍋で5日間煮だし、濃厚エキスを7日間飲みます。

一鍋分300バーツ(1080円)。

これじゃ、高い癌の薬で、医者、政治家、役人が製薬会社と結びつく利権構造ができんがな、俺知らんけど。

 

タイハーブの文献によると、トンパンチャンは、①皮膚病②脱毛・白髪③高血圧④癌を治すタイハーブとなっております。

厚生省の見解は、「癌細胞は殺せないが、癌は治すかなぁ・・・俺知らんけど」。

 

和尚の癌特効タイハーブのトンパンチャン以外の4つのハーブは、上の血液に栄養を与えるとか、浄化・解毒するとかの効能があるハーブです。

これトンパンチャンの動物用のスキンケア商品で、さっそく購入。

この前死にぞこなって、奇跡の復活をとげたうちのじじ犬は、けっこう皮膚にできものができるのでケアしようと思ってます。

 

和名?は、リナカンツスナスツス と、中南米の遺跡の名前みたいでとても覚えられませんが、日本では育毛剤成分に使用されているようで、ハゲの人には朗報です。

 

-CCAフットリフレクソロジーインストラクター講座-オンライン化まで後85日-

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP