ソムポイ Acaciaconcinna
シカカイと呼ばれるアカシアの木、ソムポイの葉は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、腱を柔らかくし、皮膚疾患の痛みを和らげ、皮膚の耐病性を高め、皮膚圧を緩和し血行を促進します。
肌を浄化し、栄養を与え、邪霊を追い払います。

 

 

マカーム Tamarindusindica L.
タマリンドと呼ばれるマカームの葉は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、傷を癒し、皮膚の発疹、帯状疱疹を治します。
肌の油分を取り除き、黒ずみを取り、見栄えをよくする美肌効果があります。

 

 

マクルート Citrus hystrix 
コブミカン、ベルガモットと呼ばれするカファライム、マクルートの葉や実の皮は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、皮膚の痛み、痒みを取り除きます。
その香りは、不安を和らげ、心を落ちつけせて、めまい、吐き気を緩和し、蚊を撃退します。
肌に栄養を与え、乾燥を防ぎ、油を取り除き、消臭効果、美白効果があります。

タイ伝統医学のフレーバー(味)分類では、サワー・テイストのグループに属し、四大元素の水のエレメントのバランスを整えます。


日本は、ネットマーケットで1個1000円~2500円する高価なタイのハーブボール。
タイからの送料、国内での送料を含めると、仕方ないところもあります。
では、その高価なハーブボールの紐をといて、中身をファクトチェックしてみますか。
 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP