タクライ Cymbopogon citratus  Stapf.
トムヤムクンの香り付けとして知られるレモングラスと呼ばれる、タクライは、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、皮膚を殺菌し、その香りが、気分を爽快にし、頭痛、咳を緩和し、発汗を促し、血圧を下げ、食欲を増進させ、蚊を撃退します。

 

ユーカリプタス Eucalyptus globulus Labill
コアラの大好きなユーカリの葉は、ユーカリプタスと言い、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、関節炎の症状を緩和し、皮膚の傷、湿疹、発疹、痒み、リングワームを治します。
その爽やかな香りは、咳、鼻づまり、喉の痛み、頭痛を和らげます。

 


レモングラスやユーカリの葉は、樟脳や竜脳とともに、タイ伝統医学のフレーバー(味)分類では、アロマ・テイストのグループに属し、四大元素の火のエレメントのバランスを整えます。


先行き食料危機が予想されるC国で、お金のある人は食料を買い占めしているしているようです。
その米に白いプラスチック粒が混ざっていたとか。
さすがです、やりますなー。
良いことも悪いことも面倒くさいことはしない哲学を持つタイ人なので、そこまではしないと思います。
では、ハーブボールの紐をといて、中身をファクトチェックしてみますか。
 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP