プライ Zingiber montanu
ポンツク生姜と呼ばれるプライの根茎(こんけい)は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、筋肉のこわばりをとって疲労を回復させ、炎症や痛みを緩和します。
肌をやわらかく、しっとりとさせる美肌効果もあります。
ほのかな森林の香りは、心の不安を取り除き、蚊や邪霊をよせつけない効果があります。

プライは、ハーブボールには必須です。

 

カミンチャン  Curcumalonga L.
秋ウコン、ターメリックと呼ばれるカミンチャンの根茎(こんけい)は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、炎症を緩和し、傷、発疹、ニキビ、虫さされを治します。
肌に潤いを与え、若々しくする美肌効果もあります。

カミンチャンも、ハーブボールにはマストですね。

 

カー Alpinia galang
南姜(なんきょう)、ガランガルと呼ばれるカーの根茎(こんけい)は、ハーブボールのホット・コンプレス(温湿布)において、筋肉、関節の炎症、痛みを緩和し、傷、虫刺されを治します。
肌の嫌な臭いを取り除き、殺菌する美肌効果があります。

これらは、タイ伝統医学のフレーバー(味)分類では、スパイシー・テイストのグループに属し、四大元素の火のエレメントのバランスを整えます。

 


タイで足を棒にして、最安値のハーブボールを仕入れてきたと、ご満悦のあなた!
そのハーブボールで、果たして、足の疲れを癒さるのか?
では、ハーブボールの紐をといて、中身をファクトチェックしてみますか。
アロマなグループの根茎の乾燥ハーブは、みんなそっくりですが、プライはカスタードクリーム色、カミンチャンはオレンジ色、カーはベージュ色を目安にしましょう。

 

CCA予習・復習動画がYouTubeでオンラインで視聴できます。

日本のインストラクターはオンライン授業時間としても活用してください。
01-05CCAタイマッサージレベル1-5
06CCAジャップセンマッサージ
07CCAハーブボールセラピー

08CCAトークセンマッサージ
09CCAフットリフレクソロジー
10CCAルーシーダットン
11CCAタイオイルマッサージ
12CCAホットストーンマッサージ
13CCAおなかダイレクソロジー
14CCAベビーマッサージ
15-17CCAホームマッサージ

CCAタイマッサージ理論の本の更新バージョンがWEBでお読みになれます。

CCA読んでうまくなるタイマッサージ理論のHP