きのう賄賂を払いました 常識どす | 【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

【タイ雑学ブログ】みんなのCCAタッチ

20年余り日本人専門にチェンマイ式タイマッサージを教えてきたCCAは コロナ・ショックで日本人は運営からはずれ タイ人体制で運営を進めて来ましたが 2024年の9月1日から卒業生の方々が協力して運営に参加するようになりました 引き続き観光客が知らないディープなタイ

タイでは、いろいろ賄賂を払うのが常識どす。 

で、貧乏人は住みにくい国です。 

 

きのう賄賂払いました(嘘れーす) 

もちろん賄賂禁止されてますし、国が賄賂撲滅運動なんか掲げておりやす。 

ほんとお下品な国でおます。 

 

タイに長くいるので、いろいろなことで何回か賄賂払わされましたがな。(嘘れーす) 

相手ほとんど公務員ですねん。 

公務員賄賂支払ったら払った者も重罪なります。 

 

今回は、許可の更新で、書類が増え、書類の不備を指摘されました。 

で、更新却下だが、今●●●●●baht支払えば、許可しましょうと提案されました。 

新しい申請の手続きには同じ●●●●●bahtかかり、さらに時間と労力もかかり、タイの役人に偉そうにされ、これがかなり苦痛どす。 

で即払いました。(嘘れーす 

料金が巧妙に計算されてますなあ、ほんまに。 

 

賄賂払うと警察に捕まりますが、今回のお相手は警察官です。 

 

モヤモヤした1日でしたので、モヤモヤのお裾分けどすー。