またまたJC92グロム フロントキャリパー交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

またまた今日は、JC92グロムのフロントブレーキ弄りです。

 

今日の車両はいつものご近所T君ではありません。

 

去年の9月と今年の5月に埼玉県内で企画されたグロムミーティングでお知り合いになった、丸目グロムのMaiさんの車両になります。

 

 

 

 

 

 

先月17日に突発的に行われたプチグロミの時に、T君が先日外したフロントキャリパーのカニと武川の220mmフローティングディスクローターなんですが、

 

 

 

 

これをMaiさんに売り付けた販売したものなんですが、ご存じの通りT君宅はフチコマ宅から50mの所、どうせ取りに来るならフチコマさんに取り付けてもらっちゃえば~~、とT君とMaiさんで話していたようです。

まあ、その後、正式オファーが来て今日の作業となったわけです。

 

 

 

 

MaiさんAM9:50頃着。千葉から自走でいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

フロントブレーキだけなのでチャッチャとやっつけちゃいましょう。

 

 

リヤとフロント持ち上げてフロントタイヤ外し。

ディスクローター外して、キャリパー取り替えて。

 

 

この時、ディスクローターは、まだ固定してません。固定してしまうとホイールと干渉して、キャリパーが入らないんです。

この後キャリパーを仮付けして、バンジョウの位置?角度?を合わせてバンジョウボルトを本締め。

そしてまたキャリパーを外して、取り外した元のディスクローターをキャリパーに噛ませてブレーキフルードのエア抜き。

 

あっ、写真撮り忘れてる・・・・・・・

 

ブレンボカニのブリーダープラグは取り付けてしまうと下に位置してしまうので、取り外して上位置にしてやらないと、いつまでたってもエアは抜けません。

 

そしてすべてを取り付けて作業終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいなぁ。

何しろ、一番目立つのはこの丸目。

この車両フロントフォーク(テクニクスのTASC)とGEARSのリヤサスで20諭吉を遥かにオーバーです。皆さんお金持ち・・・・

その他Overのセパハンやらバックステップ、スイングアーム。モリワキマフラー等々かなり沼ってます。

 

フロントにブレンボが入ってしまったので、リヤのノーマルキャリパーが気になるご様子。

 

 

 

X(旧ツイッター)のポストを見てみると、カニさんの効き味にも満足していただいているようです。

 

次はリヤキャリパーに着手するようです。

 

 

リヤのカニさん捕まえたら、またお越しください。

取付依頼まってま~~~す。

 

 

 

 

この後は、昼飯、埼玉の次郎系のお店「ジャンクガレッジ」でまぜそばを食べてからのライコランド埼玉店とアップガレージへ社会科見学へ行ってフチコマガレージに帰還し解散となりました。

 

 

グロム沼の沼人は皆さんすごいですね。

ここからエンジンに手を出し始めると取り返しのつかないところに引きずり込まれます。

たしかに原2は維持費は安いけど弄費が・・・・・・。

 

 

皆さん、原2のご利用は計画的にね!