JC92グロム フロントキャリパー交換 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

朝晩は多少過ごしやすくなってきましたが、昼間はまだ暑い!

今日もガレージで作業をしてたんですが、タープが無いと直射日光なので、汗ダクダク。

 

 

ってことで、毎度ご近所T君のJC92グロムいじり。

 

とりあえず前回の記事のT君の92グロムに、アンダーカウル付けたので完成画像。

 

 

オイルホースの取り出し口の切り欠きで、メカメカしさが出て非常に良い仕上がりではないでしょうか。

 

 

さて、今日はフロントキャリパー&ディスクローターの交換です。

 

 

今現在でもフロントキャリパーはブレンボのカニ、ディスクローターは武川の220mmフローティングディスクなのに、それを250mmディスク、ブレンボ4ポッドにしようという暴挙。

見た目は厳つくなるだけではなく、制動力よ。

どうなっても知らないよ~~~。

サンスター&Gクラフトコラボの250mmローター。

良いよね~~~・

 

 

このGクラフトとサンスターのロゴ。きれいです。

 

まずは、サクサクバラシてキャリパーブラケットを取り付けて、キャリパーを仮付け。

 

 

そしてここからが面倒。

ホイールに当たってキャリパーが後から着ける事が出来ないので、キャリパーにローターを挟んでホイールと共に全部一緒に組付けなければならない。

元の仕様のブレンボのカニの時もそうだったけど、面倒なんだよね。

 

 

ローターのフローティングピンに傷がつかないように養生して。

武川のボルトで取付。

 

で、ローターを組み付けて見たら、ボルトの頭が出っ張っていてキャリパーブラケットに当たって動かなくなる罠。

 

 

まあ、ローターの取付穴が小さかったので当然なんですけど、締めこむまで馬鹿だから気にもしなかった。

 

で、以前、武川に交換した時のノーマルボルトは有る~?とT君に聞いてみたら、有りませ~ン、ノーマルホイールを売った時に付けて出しちゃいました~~~。との事。

でも、念のために、キタコのノーマル互換ボルト用意してありますよ~。

 

 

はぁ~、良かった。

でも大丈夫なのかな?

 

 

でも、このローター、ノーマルボルトで取付を考えた物らしく、問題なくクリアランスは取れました。

 

ホッ・・・。良かったぁ~~。

 

 

残るはブレーキフルードのエア抜きで終わりですね。

 

 

 

なんですが、なかなか抜けない抜けない。

ブリーダープラグの位置の関係もあるのか???

 

終いにはもう一度バラシてキャリパー単体にしてやってみる。

 

 

抜けねぇ~~~~~~~~。

 

頭に来たので、ここで昼飯タイム。

 

 

 

 

 

 

 

戻ってからやってみたらなんとか抜けたようです。

 

また、フローティングピンを養生して再度組付け。

 

 

 

はい、完成です!!

 

 

 

なんか、スゲ~~厳つくなったな。アンダーカウルとの相乗効果もあるけど。

 

 

 

フチコマは試乗してませんが、ブレーキレバーを握った感じでは、握りの手ごたえを感じてから握り終わりまでのストロークが増えてるので、確かに強力なストッピングパワーがあるけど、握り慣れれば案外コントローラブルなのではないかと思います。

まあ、ダメならマスターシリンダーを替えるしかないんですがね。

 

ただし初見では気にしないとトンデモナイ事になるんだろうな。

 

 

 

 

グロムって面白いバイクですよね。

 

フチコマは自分がやりたい事の為に手放してしまいました。

たしかに、グロムは所有していても乗る機会が無いし、所有欲求が無いので手放してしまったけど、こうやっていじってみるとホントに面白いですね。

 

過去に12Vモンキーを弄っていましたが、弄るのは楽しいんです。

ただ、お金をかけただけのリターンが所詮原付の(原2の)範疇なんですよね。

貧乏人なもんでパワー対効果を求めるとつまらなくなってしまうんですよ。(原2だからこその突き詰める楽しさは有ると思います)

 

いろいろやらせてもらえている、楽しませてくれているT君には感謝です。

 

 

フチコマも、もういいジジイなんでね、今弄ろうとしているNSR250Rが自分で所有するバイクの最後だと思ってやっていこうと思っています。

 

まぁあくまでも所有するバイクの話で売却用のバイクはまた別の話ですけどね。

 

 

NSZ250Rはまだまだ手が付きませんなぁ~~~~

 

完成はいつになることやら・・・・・・・。