JC92グロム アンダーカウルのペイントとSV650車検 | フチコマのバイク雑記帳

フチコマのバイク雑記帳

フチコマ家のバイクの整備・修理・カスタマイズそして、ツーリングなどなど

 

 

 

 

ヤバい!

8月は1本しかブログあげてない!

 

休みに天気悪いから乗れないし、バイク弄ってないし・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、暑いから何もやってなかったんですよ・・・・

 

 

と、そんなフチコマに喝を入れるように災いが!

 

先日、仕事に行って会社の裏の駐車場から会社へ向かう時、いきなり上の方から「ガサガサッ」と音がして、目の前に木の枝が「ドシャッ」と落ちてきました。

 

 

他の社員も来るので、画像を撮ってる間も無く枝はどかしてしまったのですが、この立っている位置から1m位目の前に落ちてきたのです。

 

落ちてきた枝がこれ

 

 

フチコマの腕より太い枝で、草に隠れてますが単管パイプより太い。長さも3mぐらいでした。

 

こんなのに直撃されないで良かったぁ。

人にもそうですが、車に直撃したらルーフパネルがベッコりいって、ルーフ交換でしょうね。

とりあえず、被害が無くて良かった。

店長が駐車場の大家さんに話をしたみたいだけど、今の所何にも対処してくれてないなぁ・・

 

 

 

 

さてさて、表題のお話。

 

フチコマのグロムを売る際に、即決価格で決まったらのオマケ品だったアンダーカウルを、T君が買い取り(元々はTくんの持ち物だった物を、T君が取り付けないからと言うので長男が買い取ったもの)やっぱり取り付けるとなったのでした。

 

ペイントに先立ってT君が仮付けしてオイルクーラーの配管部分をカット加工しました。

 

 

さあ、初めて行きましょう。

この日は水も使うので、ガレージではなく庭での作業です。

 

まずは白ゲル表面をペーパー当てて足付け。

 

 

脱脂してからのサフェーサー。

 

 

さすが気温35℃オーバー、乾きが良いww

 

 

サフェを水研ぎしてシルバーを吹く。

 

 

なるべく塗膜を厚くしたかったので、スプレー缶2本使用。

1本目塗り終わったところで、ふと気が付くと・・・

 

 

外での作業だと、これがあるんだよね~。

はい、ヤブ蚊が張り付いてますね~。

 

修正して2本目を塗装。

 

 

この後クリアを吹いて

 

 

この日は完了です。

 

夕方まで外で乾燥させて、翌日まで部屋の中で乾燥。

 

 

翌日、会社に持って行って、空いてる時間に磨き作業。

 

 

表面を#2000で水研ぎしてからのコンパウンドで磨き。

 

 

テッカテカのピッカピカになりました。

スゲ~~業者塗装みて~~(自画自賛)

 

取付はT君にお任せしましょう。

取付後の画像は、後日アップしたいと思います。

92グロムは次のカスタムのオファーが来てるのでその時にでも。

 

 

そして昨日はお仲間MさんのSV650の車検でした。

昨日のさいたま市は、おとといの段階で一日雨予報。

カッパ着て陸事に行くのは気が重いなぁと思っていたら、確かに朝一は雨が降っていましたが、昼前からは曇り。

予約が3ラウンドだったので昼頃とりあえずカッパを持って出発。

が、みるみる晴れてくるではありませんか!!

良かった良かった~~。

やっぱりフチコマは晴れ男!!

 

検査ラインで記念撮影。ここから先は撮影不可。

 

 

マフラーも車検対応だしヘッドライトのLEDバルブも問題なし。

スムースに検査合格。

 

終了して、近くのコンビニで一息。

 

 

こう見ると、バイクとヘルメットが合ってないねwww

 

とりあえずこれでまた2年間の免罪符が手に入れられた訳ですが、距離も36900km。

そろそろあちこちリフレッシュが必要になってくるかな。

今後オファーがあればどこまでやるかとかの相談に乗りますし、作業もやりますよ~~。

 

 

 

そして今日は、カミさんも次男も一緒のお休み。という事で、前から行ってみたかったお店にランチ。

 

 

大宮市場の中にある「キッチンニューほしの」さんへ。

 

ここのジャンボかつカレーが食べたかったんですよ。

 

 

フチコマはジャンボかつカレー¥1380+ライス大盛+ルー増量で¥1680

 

 

 

カツがでかいです!

カレーは香辛料が特別効いてる辛いカレーではなく、牛筋を煮込んだコクのあるカレーです。

甘めのカレーですがコクがあってGoodです。

 

カミさんは、懐かしナポリタンセット¥1330

 

 

懐かしいナポリタンとハヤシライスとメンチカツのセット。

味見させてもらいましたが、メンチもジューシー、デミソースもコクがあって美味しい。

ナポリタンは昔懐かしっぽいけど、ケチャップビタビタの方が昔懐かしになるかな?それよりは、洋食屋さんっぽい感じ。ピーマン欲しかったなぁ。

でも、どれもウマウマ。

女性にはいいかもだけど、フチコマにはチョット量が足りないかな?

 

そして次男は、スーパージャンボかつカレー¥2850+ルー増量¥150で¥3000なり。

 

 

カツだけで350g、総重量で1.2Kg、更にルー増量。

フチコマのヤツよりカツが更にデカいし厚い!!

大きさが解りづらいかな?

 

 

ルーが別盛りなのでフチコマのよりお皿は小さいのですが、この皿にめいっぱい盛られています。

 

いや~~~、美味しゅうございました。

これ位がちょうど良い量かな。

次回行った時はチキンかつカレー(¥1210)のライス大盛ルー増量で行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

さ~~て、もうすぐNSR250Rが来て1か月になりますが、今の所手つかずです。

必要な部品探しが今の作業かな?

新品でまだ出るパーツ。中古じゃなきゃ無いパーツ、新品だけどサードパーティーのパーツ。

いろいろ考えながら必要なパーツを拾ってます。

 

ある程度考えが纏まってきたら、徐々に進めていきたいとは思っていますが、どうなることやら・・・・・。

 

 

まだ、残暑も厳しいですがCBR954RRも乗りたいしね~~~。