食:十条で日本酒を飲む(十条 ほり) | のんだくれのたわごと

のんだくれのたわごと

DRUNKARDD’S NONEEASSE
東京都北区中心に美味しいお店探し情報(グルメ情報)、おもちゃ(主にゲーム)、猫等について。
インスタント系のラーメンについても書いたりしてます。

十条駅から徒歩10分くらいです。

 

 

こちらは、向かいの店に訪問した時に気になったので来てみました。

店内は座敷のテーブル席が6,7席とカウンターです。

 

まず、日本酒の種類が多いです。

普通の居酒屋でも2,3種類、蕎麦屋でも6,7種類あれば多い方、鰻屋だと10種類以上あれば「やるな」という感じですが、こちらはそれ以上です。

まれに居酒屋さんでも日本酒の種類が多い店がありますね。

 

 

 

「ブリ と シャコ」

シャコは岡山県産ということで期待です。回転寿司で出てくるシャコは水っぽくて味が抜けてる感じがしますが、こちらはシャコ特有の歯ごたえと味があり、美味しいです。でもやっぱりシャコは茹でたてがいいですね。

 

 

 

「ポテトサラダ」

生ハムとチーズが入っています。チーズ分量多めと感じました。チーズの酸味が強いかな?

 

「豚肉と山芋のにんにく醤油炒め」

これはしっかりした味付けです。ご飯が欲しくなります。日本酒には少し強いかな。

でも山芋の食感やにんにく醤油がとても美味しいです。山芋メインでもいいかなと思ったり。

 

「お茶漬け(鮭)」

しめはお茶漬けです。こちらはごく優しい味付けだと思いました。塩気が強いわけでもなく「出汁!!出汁!!」みたいな感じでもありません。具材の海苔と鮭が感じられるぐらいで、日本酒を飲んだあとのしめにはいいと思います。

 

 

今回は夜の19時くらいに訪問しましたが、店内は8割方埋まっていました。

しかし、びっくりするぐらい大声で騒ぐ人もおらず、皆さん静かに普通に飲んで会話されています。

 

料理も大雑把な感じはなく、日本酒の種類も多い、店内も騒がしくない、ということで気取らない感じでゆっくり日本酒を飲みたい方は試してみてはいかがでしょう。

 

 

※------※

★このブログの更新通知は下記のSNSで。(更新頻度と内容について

X (@mcdb_cherry)

Threads (@mcdb_cherry)

Instagram (@mcdb_cherry)

bluesky (@mcdb.bsky.social)

※記事の内容により告知しない場合があります。

 

食べログにもレビューを掲載し始めました。

食べログ mcdb_cherryのトップページ

 

下記でガジェット等の紹介もしています。もしご興味があればフォローいただけると嬉しいです😃✨

X: @Gadget_CHERRY ← 便利用品の紹介をしています

X: @Gadget_gundam ← ガンダム関係のプラモデルやフィギアを紹介しています