あの震災から13年が経ちました。当時のブログ記事や日記を読むと、あのときの怖さがよみがえります。こちらでもあんなに怖かったのですから、震源に近い場所だった方々はどんなに恐ろしかったことか…。今日、インタビューであるおばあさんが、津波で家族が「Saaaaaaっと、向こうにいっとん…」と語っていたのを聞いて、目の前にその絶望の情景が浮かびました。心からの語りは響きます。

 

当時の写真を振り返ります。

 

当時、通っていた会社が品川の海岸通りにありました。避難時の橋の上です。

 

カメラ品川

撮影日:2011年3月11日

 

カメラ横浜山手西洋館
山手111番館と外交官の家は大幅な修復を行っていました。

 

撮影日:2011年3月20日

 

撮影日:2011年3月20日

 

撮影日:2011年3月20日

 

 

カメラ東京タワー

 

震災後しばらく行われていた文字の点灯


撮影日:2013年3月10日

 

撮影日:2013年3月10日

 

撮影日:2014年3月11日

 

 自分の生活で変わったことは、写真を撮影して残すようになったことです。自分の身の回りの変化はとっておこうと思います。ブログ記事にも残しておいたので、10年以上たった今もそのときのことをつぶさに思い出します。

(逆に書いていないことは、すっかりロスト…)

 

メモオフィシャルサイト

 

 

最後に鎌倉長谷で見つけた立て札。

 

カメラ江ノ電 御霊神社側

 

お札にはこのようにあります。

 

東日本大震災

復興植樹

招霊の木

 

平成25年3月11日

御霊神社

 

 

縁のある人はここに帰ってくることができますように…。

 

 

メモ関連ブログ記事

 

 

 

 

 


 

あなたの一番大切な人は?

→一番は家族や身内。推しは二の次。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう