おもしろいですよ~。(弦さん)
秋分の日に、同級生の弁護士K君と久々に飲むことに。
私:10月に休暇を取ってバイクで旅行する計画だったんだけど、肝心のバイクがなかなか納車されないんだよね。
K君:本来の販売開始日はいつだったの?
私:6月13日。メーカーに説明責任とかないのかね?
K君:最近では、オリジナルTシャツ製作会社が、商品の準備が出来ていないにもかかわらず「明日発送します」など、事実でない説明を行って責任を追及された事例があるね。
メーカーとしては消費者への納入や説明などの対応に不誠実な点等は無いか、確認しておくことが重要といえるね。ただ、このケースでは6月6日と7月1日に納期が遅延することを公表しているし、具体的な納入時期にも言及していないので、著しい遅延とはいえないね。
私:なるほど、具体的なことをいうと、逆に責任が重くなってしまうわけね。ところで、「最大限の努力」て、どう思う?
K君:非常に抽象的な言い回しで、定量的でなく、定性的な言葉。君が会社でよく言う「すぐやります」と同じだよ。













