3月も中旬だというのに…
今日の北海道、札幌は…
 
雪です歯列矯正はじめちゃいました☆日記-get.gifあせる
 
 
そんな中、今日は6回目の調整日。
 
 
日本は危機的状況なのに、
こんな寒い中、避難所にいる人たちもいるのに…
 
 
私は矯正の調整が受けられる…平凡な日々がいかに幸せなことか思いしらされます…ショック!
 
 
何も出来ないけど、募金とか節電とか、買い占めをしないとか、
小さなことを積み重ねて、明るい日本を目指して
日々暮らしていくしかないです。
 
 
 
今日の調整で変わったことといえば、
 
 
上顎裏側にワイヤー装着歯列矯正はじめちゃいました☆日記-337051205322187.gif
 
歯の裏側のブラケットに通してるワイヤーと違って、上顎にはりついてような感じなので、
めちゃ違和感あります歯列矯正はじめちゃいました☆日記-get.gif
 
 
これは上顎の歯並びをを拡げるためのものだそうですが、こんなんで変わるんですね~フシギキラキラ
 
 
次の予約は5月~ニコニコ
未だに抜歯の告知はないので、夏くらいになるのでしょうか…。
 
 
まぁ、ノンビリやってるのでいいんですけどねニコニコ
 
 
ただ今月末には新居に引っ越しするので、通うのちょっと遠くなるなぁ~。
 
 
早くキレイになりたいものです。
新しい年に入り、5回目の調整日です音符


実はお正月あけの5日頃、左上奥歯のブラケットが外れちゃいましたガーン


朝起きたら、違和感があって外れてたのです…


多分原因は歯ぎしりかとあせる噛み合わせを高くする詰め物みたいなモノもけっこう削れてボロボロに…笑


急遽みてもらう為、その週の週末に予約を入れてたのですが、

予約の日に風邪がひどくなり熱が出てしまい、


その間に外れたブラケットがワイヤーからも外れ、食事中に飲み込んで無くしてしまいましたショック!


ワイヤーだけ奥にビロンと伸びてしまっていましたが、ブラケットが無くなったおかげで違和感も減り、


とりあえず元々予約してた調整日に一緒に治してもらうことにして、


その日から寝込みましたDASH!

年をとると風邪もすぐ治らんのデスネ…しょぼん


そんなこんなで待ちに待った調整日音符


まずはワイヤーを外して、いつもどおり歯磨きアップ


そのあと外れたブラケットを装着してもらい、


歯のクリーニングキラキラ


そしてワイヤー装着ですドキドキ


ん?



なんかいつもよりもキツイ感じ…あせる



今までは断面が丸い、細めのワイヤーでしたが、


今回は更に太く、断面も四角っぽいしっかりめのワイヤーに変わったのでした。

これで更なる歯の整列に期待ですっキラキラ


最初の頃は、
ワイヤー装着後の歯の痛みすら嬉しかったものですが…


今は「またしばらく歯が痛くてゴハン食べづらいのかぁ~ガーン

なぁんて、ちょっと憂鬱になったりして…あせる


イカンイカン。


下の前歯はきれいとはいかないまでも、かなり整列してきてるし、


上はまだ抜歯前の準備段階だし、なんとなく気持ち的に停滞期?って感じなのです。


抜歯はやだけど、
でも早く上の歯の整列も見てみたいニコニコ


まぁ、焦らず頑張りますアップ


次回は3月!
(相変わらず予約がいっぱいだよ~ガーン)


上の歯並びの抜歯は春くらいになるのかな~。


3月といえば、矯正をはじめてから1年だアップ
もうすぐ今年もオワル。。

そんな中、調整にいってきました!


3月から始めて、やっと今日で4回目かぁ~。


下の装置にはすっかり慣れ、食べ物も気にせず食べてたし(めっちゃ挟まるけど気にしない)、
歯磨きも最初に比べ適当になってきていた今日この頃ですが…


そんな平穏な日も今日で終わったしょぼん


前回の予告通り、上の歯の一部に装置がついたのです!!


犬歯から後ろ奥歯まで、左右4本づつに、ブラケットがつき、ワイヤーが通されました。


これでまた徐々に隙間を作り、
最終的には犬歯の後ろの小臼歯を抜いて、
仮歯を入れて、(上の歯は抜いたら目立つので、仮歯を入れて見た目目立たないようにしてくれる)
上の歯全てに装置がつくという流れになるみたいですニコニコ


また一歩前進した感じで嬉しいけど、
上の装置にめっちゃ違和感あせる


最初ほどじゃないけど、
しゃべりづらいし、食べづらいし、
なおかつ上の装置が、噛み合わせの関係でどうしても下の歯に当たるということで、
噛み合わせを一時的に高くする詰め物みたいなものが歯にかぶせられているので、食べづらさMAX!


下の歯も、ワイヤー交換して、前歯が痛いししょぼん


またすぐ慣れるとは思うケド…ツライDASH!


キレイな歯並びになるためにはカマンガマン…シラー