今日もブログにお越しくださり

ありがとうございます♪

 

 

心とおうちを整える

フルタイム整理収納アドバイザー

時間マネージメントコーチの

Geminiです^^

自己紹介はこちら

 

 

+++++++

 

 

今日から

学校がスタートしました^^

 

 

学校楽しみすぎて

娘は5時半起き。。

 

 

 

お兄ちゃん、

そんな妹にたたき起こされました。笑

 

 

気合いが入っている時は

びっくりするほど早起きだけど

普段は大きな声で起こすことも

まだまだあります^^

 

 

 

マスクOK〜

 

 

 

わが家の

子どもたちはお手伝いを

よくしてくれるんですが

言っても言っても伝わらない!が

たくさんありました滝汗

 

 

 

『こどもが言うこと聞いてくれない』

『なかなか手伝ってくれない』

『どう声掛けされてますか?』

 


トライ&エラー

たくさんあるんですが、、、

 

話を聞いてほしいときに

私がやってきたことは

目を合わせて話をする

 

 

 

 

例えば、

子どもが

遊んでいたり、

ゲームしていたり、

テレビ観ていたりしたら

 

皆さん、

どんな感じで声掛けしますか?

 

 

 

 

 

「○○やって〜!」

「○○の時間で〜!」

って

目線がずれた状態だったり

後ろから声かけていませんか?

 

 

これ、私が

何回も何回も!何十回言っても

子どもの耳にはほとんど

届いていないことが多くてあせる

 

集中してると

話半分。以下。チーン。

こっちだけ疲れる。。。

 

 

 

なので

お願いしたいときは

まずは

話を聞いてくれる体制にしてから

話をするようにしています。

 

 

 



 

何回も言うのはしんどいし

イライラしてくるじゃないですかあせる

 

 

でも子どもは

話半分で聞いてるから

何回も言われた!とは思っていないし

なんでイライラされているのかも

わからないんです。

 

 

 

なので

私みたいに後ろから言ってたわ〜

という方は

目を合わせ話すことから

始めてみてください。

耳を傾けてくれたら理解もしやすい♡



 

講座でも

色々なお話をするのですが

まさかのご感想!

 

 

 

 
 


私も集中したら

全く耳に入らない人なので

子どもたちにお願いしてますよ〜♩

こちらの記事

 

 



《関連記事》

こどもの勉強が楽しく進む魔法の言葉。

誰かに発する言葉はダイレクトに自分に返ってくる。

【我が家流】家事育を上手に取り入れるコツ。

 

 

 

 

ついさっきリアルタイムで

妹からLINEがきたんです。


『古いパソコンから出てきた♡

たまらん♡』

 


 

 

 

息子ーラブ

 

 

この時は

アパートに住んでる時。

部屋はいっぱいです。笑

昔はこんな感じでした^^

懐かしい!

 

しかしおっきくなったなぁ♡

 

 

子育て関係なんでもOK 子育てブログ・テーマ
子育て関係なんでもOK 子育て関係なんでもOK
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆ 子育てブログ・テーマ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆

 

 

 

 

 

5月講座満席御礼

⇨次回決まりましたらお知らせ致します

■ママのための暮らし時間術講座

■整理収納アドバイザー向けオンラインカフェ会

詳細はこちら

 

image

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

★LINE公式アカウントはじめました
ブログ更新のお知らせ
セミナーのご案内
その他お役立ち情報をお届けします。
 
クリックで追加できます↓

 
個別でお話もできますので
是非お気軽に登録くださいねセキセイインコ青
ーーーーーーーーーーーー
 
 
いつもありがとうございます。
クリックで応援いただけると嬉しいです。
  
こちらもよろしくお願いします。
◆愛用品はこちら?
 
 
◆読者登録くださると更新をお知らせします

 

 

 

 

 

---------------

 

*我が家の暮らしが本になりました*

お手に取ってくださった皆様ありがとうございます。

【探さない暮らし】
2月16日出版
{8A43A437-C4ED-4837-8AA0-B2367677DFB2}

Amazon