眠れぬ熱帯夜に考える、気温上昇と私の暮らし。 | ジュエリー沼からの脱出

ジュエリー沼からの脱出

ジュエリーをめぐる妄想、購入品など。沼からの脱出を試みるが…

✍️健康・美容・子育て etc.

Cちゃん
 

ミドサー主婦Cちゃんが、

"ジュエリー沼から脱出"を達成するまでを記録するブログです📘


▶︎ 最新記事一覧🗒️

▶︎ プロフィール🕊️


ジュエリーをメインテーマとして、他にもファッション美容・健康についてのお役に立つ情報発信をしています✍️


✔️ フォローする気づき


 


こんばんは!


暑くて本当に限界を感じます…魂が抜ける


ということで、今日は

将来の自分の暮らしについて

気温上昇の面から考察してみました💡



エアコン入れても、

あまりの暑さでしばらく部屋が冷えない。


そこで疑問が生まれました。

人間て気温何度まで生きられるの?

ググったら、

「湿度にもよるけど42度」

と答えている方が何人か。


もう40度超えてるとこ全然あるよね。


東京だったらビル・アスファルトばかりで、

体感もっと暑いんじゃないかな。


たとえば気温30度で水飲みながら、

扇風機つけながら頑張ったとしても寝られないし、

私はエアコンなかったら絶対生きていけない!赤ちゃん泣き

(夏苦手)


そもそも、エアコンという機械に頼って、それがないとリアルに死んでしまう状況って生物として不安すぎる。


明日エアコンが壊れたら?

しばらく停電したら?と考えるだけでゾッとする。



一説によると、2021年〜2040年までの地球の平均気温の上昇は1.5度から2度と予想されている。


陸地では海面よりも1.4-1.7倍の上昇率になるらしい。


仮に3度ほど気温が上昇したら、今37度の日があるとしたら、それが40度になっちゃうってことだ😵‍💫


エアコンつけたら生きられる気温ではあるのかもしれないけど、太陽の下外に出るの危険だし、間違いなく世界的に農作物に影響が出て食糧難になる。今もオリーブオイル不作でめちゃくちゃ高いし💦


しかも、これ2040年以降もこの傾向が続くの考えると恐ろしい。どんどん日本が住めない地域になっていく。


もしたくさんの人が生活拠点移し始めたら、インフラや病院も機能しなくなって空っぽの街になっていくかも。(そもそも100年後、日本人1/4程度に減る予想出てる)もしそうなら夏だけどこかに避難てのも難しい。でも、海外に引っ越しなんて一部の人だけで現実的ではないか。


決断力問われる世代かもしれない。日本に住むことが当然だったけど、ずっと住んでたから、ずっとこうだったからという理由だけで、気がついたら追い込まれてるなんてこともあるかも。だけど、我が家現実的には費用もないし、場所も知らないし、言葉も話せないし円安だし、日本に住む以外選択肢はない。


気候変動の中で世界的に深刻な水不足が起きていて、原油と共に水源が最も重要な資産になっている。


水道水をそのまま飲める国ってこんなにたくさん国があっても10カ国くらいらしい。アジア圏では、なんと日本だけ驚きわかっているけど私、ほんとにどこまでも平和ボケしてる。


でもそれも、島国でインフラが整備されてるからで、今後は世界的に水と食糧を求めて争いが起きる時代にどうなるかはわからない。


NHK記事に具体例がありました。


こんなの見てると、

老後年金もらえないどうしよう…

とか言ってる場合じゃなくて

死ぬまで今の自分の家に住み続けられるの?

って問題が先にやってくる気がする。


水があったとしても、今とは全然違う世の中になってるかも。日本の水の奪い合いが起きるかもしれない。実はもう起きてる。



「地球温暖化のために何ができるか」とか悠長なこと言ってる場合じゃない。少しずつ、とか言ってる前にもう気温上昇してるし。レジ袋をマイバッグに変えても気温上昇してるし。


正直、環境のためにって色々やってもやらないよりはいい心がけだけど、気温上昇を止められないんだろうなとも思う。これやめたら気温上昇止まるっていうような単純な話じゃないし。(だからと言って何かするのが無駄だからしないって話ではない)



2040年て言ったら、私は50代で子は20代。


たったの16年後。


今も既に不作だったり豊作だったり

異常気象が続いてるけどますます悪化していく。


安心して暮らせる時代じゃない、

まだまだ平和だと思い込んでしまってる。


そもそもいつの時代も何かを争ってるんだから仕方ないのかもしれないけど、物理的に人間にとって辛い環境である時代を、可愛い子どもに生き抜いてもらうのが大変で可哀想(自分もだけど)こんな時代だけど、どうかなるべく幸せに生きてもらえるといいな……


もし自分が高齢になったとき、もう今の場所には住めなくなるのも、さぞ辛いだろうなと思う。



今回はこちらの記事を参考にさせてもらいました。

私はあまりに暑さが苦手すぎて何の救いも書けないけど、上記事最後は楽観的に締めくくられていたので救われました…🕊️


最後まで読んでいただき、ありがとうございます✨



おまけ。マイクロプラスチックの問題。

2024.6.20のCNNのニュース。



恐ろしいですが、大気中に漂ってるとか🥲

そんな弊害があったんだ、

ってのは後からわかることばかりです。





  指輪人気記事一覧




  ​🔗リンクまとめ

✔️ 楽天ROOM
✔️ note  (資産運用)
✔️ Lit.Link (wishリストあり)