ニキビを消すには原因と種類を知ってから! | カラコロキレイ

ニキビを消すには原因と種類を知ってから!

またにきびができちゃったぁ~ううっ...

なんかいい方法ない?


といっても「にきび」って種類があるんです。

友達が治った方法でも自分は治らない。

それもそのはず。

場所や状態によって原因もケアの仕方も違うニキビニキビ

自分のニキビの種類をまず知って、それに応ずるケアが必要です。


今日から「ニキビ撲滅運動!こんなもんはどっかいけ計画」シリーズでやっていきたいと思います。


ニキビができたことないなんて言う人はほとんどいないのではないでしょうか。日本人の約80%の人が一度は悩んだことがあるといいます!にきびってほんの些細なことで出来てしまう厄介なやつ。


ニキビの原因も様々です。

だからニキビを治す方法も様々なんです。



ニキビニキビの種類ニキビ


ニキビの種類は色分けと場所分けができます。


今日は色でわかるニキビの進行状況レインボー


鏡でまず自分のニキビをよ~く見てみましょう手鏡


にきびには大きく分けて3つの色に分けられます。


○白ニキビ○



ニキビの初期症状

毛穴が詰まって皮脂が毛穴から出ることができずふくらんでいる状態。白く見えているニキビ



●黒ニキビ●

黒ニキビは、毛穴が黒くなって見えるニキビです。

白ニキビのときはふさがっていた毛穴が、皮脂によって押し上げられて開いちゃって、古い角質や皮脂などが汚れや酸化によってコメドの先端が黒くなっている状態。

顔はもちろん、おもに鼻の周辺によく出来るにきび


赤ニキビ

放っておくと結構危険区域に入ってきました!こうなると症状は重めです。


赤にきびは、黒ニキビや白ニキビが悪化した状態で、皮脂がつまっている毛穴が細菌によって炎症しているのニキビ。赤く腫れあがり、痛みがあるのが特徴。

そのまま放置しておくと、毛穴の一番大切な真皮層を傷つけてしまい、そうなるとにきびの痕が残ってしまいます。



さらに炎症すると黄ニキビ



そして最終的に・・・



月クレーター月


ブラックマヨネーズ吉田画像


ニキビの進行する順番をまとめるとこうなります。





今日は手始めにそれぞれの原因を見てみましょあげ

原因をみればケアの方法もわかってきます。


ニキビニキビの原因ニキビ

○白ニキビの原因○


巨大原因要素

第1位 スキンケア・洗顔など

第2位 ストレス・ホルモンバランス

第3位 コラーゲン不足


ずばり!一番の原因は毛穴の詰まりですポイント


ちゃんとメイクを落とさなかったり、日頃のスキンケアが間違ってませんか?

汚れや古い角質がどんどん毛穴に溜まっていき、それが原因で毛穴が塞がってしまいます。

一度毛穴を塞いでしまうと、さらに皮脂が詰まって、みるみるうちにニキビが増えていきます。


他には皮脂の過剰分泌が考えられます。

過剰分泌の最大原因はストレス!ホルモンバランスが崩れてる可能性があります。
コラーゲンが不足しているとお肌のターンオーバーが上手くいかなくなるのでコラーゲン不足も原因の一つです。



●黒ニキビの原因●


巨大原因要素

第1位 Tゾーンの皮脂分泌の活発

第2位 白ニキビ時代のスキンケア

第3位 ホルモンバランスの乱れ


鼻の周りに出来やすい黒ニキビは、Tゾーンが皮脂の分泌が活発なので、毛穴に古い角質や皮脂が溜

まりやすいことが大きな原因です。

白ニキビの進化系ということで、白ニキビの状態だったときにうまく洗顔やスキンケアができてないと黒ニキビになってしまいます。

またストレスや、月経前などホルモンバランスの乱れが原因で黒にきびはできやすくなります。

肌のターンオーバーの乱れや、日常のスキンケアが不十分であることによって、古い角質がきちんととれずに残ったままになるため、毛穴の周りの汚れが毛穴に入り込み、その汚れが溜まって毛穴を閉ざしてしまうことでニキビになります。



赤ニキビの原因


巨大原因要素

第1位 生活習慣、食生活の乱れ

第2位 紫外線

第3位 間違ったスキンケア


白にきびや、黒にきびがさらに悪化して炎症を起こしてしまうのが赤ニキビ。

悪化させる要因となっているのが、生活習慣の乱れ、食生活の乱れ、さらに紫外線などが最大の原因とされてます。それらが原因で皮脂の分泌量が増えてしまい、アクネ菌が増殖し炎症を起こしてしまうんです。

ここまで来てしまうと、過剰なスキンケアでさらに悪化させるよりも、まず生活を正しく見つめ直すことが炎症を抑える最大のカギになります。



今日は色別のニキビの種類と原因を見てみましたあげ


さぁ~って来週のカラコロキレイは。。。


「思春期にできるニキビ」と「大人ニキビ」のメカニズムの違いを知りましょう。

来週もまた見てくださいねぇ~~


じゃんけん・・・・ポン!


サザエさん予告


うふふふふはーと


原因を知らずして対策を練ることはできません!

ニキビのことをよく知って、正しいケアをすることが、つるつるお肌の第一歩ですよ。


次回をお楽しみに。




ランキング評価

今回の記事が「なかなか」より右寄りの方はクリックお願いしますm(_ _ )m

はーとブログランキングバナー

はーとにほんブログ村 美容ブログへ