動的平衡な日々 -3ページ目

ベッテルは"4気筒"反対派

ベッテルは"4気筒"反対派(ESPN F1)
http://ja.espnf1.com/redbull/motorsport/story/44826.html


ベッテルはF1のダウンサイジングに反対らしい。


一般車では欧州を筆頭に排気量のダウンサイジングが進んでいるが、モータースポーツ最高峰のF1にもその流れは波及している。

F1では2013年から環境エンジンとして、1.6リットル4気筒ターボエンジンを採用することが決定している。(F1、2013年から環境エンジン採用へ…1.6リットル4気筒ターボ(レスポンス):http://response.jp/article/2010/12/11/149216.html


しかしベッテルは、KERSを外してV12を載せたいらしい。確かに最高峰のF1が1.6リットル4気筒では、軟弱に感じるが・・・


ところで1.6リットルの気筒といえば日本のお家芸では?ホンダやトヨタの得意とするエンジンに思える。ぜひ再びF1に復活してもらいたい。最悪エンジンサプライヤーでもいいかなー。。。



アウディの小型クロスオーバー Q3、生産準備は着々と

アウディの小型クロスオーバー Q3、生産準備は着々と
http://response.jp/article/2011/03/27/153886.html


前にも記事にしたが、最近のフォルクスワーゲングループのラインナップが非常に充実している。


若者向けの廉価な車から富裕層向けの高級車あるいはスーパーカーまで手広い。


その隙間のセグメントまでも着々と埋められている。



ポルシェ、小型の パナメーラ 開発か

ポルシェ、小型の パナメーラ 開発か(レスポンス)
http://response.jp/article/2011/03/24/153744.html


ポルシェのセグメントが着々と埋まっているような・・・


今ではクーペ、オープン、セダン、SUVと幅広いラインナップが揃ったポルシェ。


クーペは「911」と「ケイマン」、オープンは「911カブリオレ」と「ボクスター」、セダンは「パナメーラ」、SUVは「カイエン」となっている。


SUVに関しては昨年、小型SUV「ケイジャン」が2014年に発売されると発表されたが、今回は小型パナメーラの開発が報道されている。


これが真実ならすべてのボディタイプに2タイプずつラインナップされることになる。


ユーザの求めにより細かく答えるということだろうか。



所さんも絶賛!!ネジザウルス

エンジニア ネジザウルスGT PZ-58
エンジニア
売り上げランキング: 20

HONDA CBR250R vs Kawasaki Ninja250R

2011年3月18日(金)に発売となったホンダ「CBR250R」。


これまで国内250ccクラスのフルカウルバイクはカワサキの「Ninja250R」のみだった。したがってこのフルカウルバイクの「CBR250R」は「Ninja250R」と一騎打ちとなる形であると思われる。


しかし、これらはバイクの心臓部であるエンジンの形式からしてまったく異なる。そこで両者のスペックを並べて下に表してみた。単なるメーカーからのコピーだが並べてみると違いが分かりやすいと思うので参考になればと思う。


なおスペックに入力ミス等がある場合は、メーカー公表の方を優先してください。



CBR250R VS Ninja250R
CBR250R Ninja250R
全長(m) 2.035 2.085
全幅(m) 0.720 0.715
全高(m) 1.125 1.110
軸距(m) 1.370 1.400
最低地上高(m) 0.140 0.130
シート高(m) 0.780 0.775
車両重量(kg) 161〔165〕 168
燃料消費率(km/l) 49.2 40.0
最小回転半径(m) 2.5 2.7
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量(cm3) 249 248
内径×行程(mm) 76.0×55.0 62.0×41.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 20〔27〕/8,500 23〔31〕/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23〔2.3〕/7,000 21〔2.1〕/8,500
変速機形式 6段リターン 6段リターン
燃料タンク容量(l) 13 17
タイヤ(前) 110/70-17M/C 54S 110/70-17M/C 54S
タイヤ(後) 140/70-17M/C 66S 130/70-17M/C 62S
懸架方式(前) テレスコピック式 テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド ダイヤモンド

(ホンダ「CBR250R」:http://www.honda.co.jp/CBR250R/spec/ より
カワサキ「Ninja250R」:http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/spec.jsp より)