HONDA CBR250R vs Kawasaki Ninja250R
2011年3月18日(金)に発売となったホンダ「CBR250R」。
これまで国内250ccクラスのフルカウルバイクはカワサキの「Ninja250R」のみだった。したがってこのフルカウルバイクの「CBR250R」は「Ninja250R」と一騎打ちとなる形であると思われる。
しかし、これらはバイクの心臓部であるエンジンの形式からしてまったく異なる。そこで両者のスペックを並べて下に表してみた。単なるメーカーからのコピーだが並べてみると違いが分かりやすいと思うので参考になればと思う。
なおスペックに入力ミス等がある場合は、メーカー公表の方を優先してください。
CBR250R | Ninja250R | |
---|---|---|
全長(m) | 2.035 | 2.085 |
全幅(m) | 0.720 | 0.715 |
全高(m) | 1.125 | 1.110 |
軸距(m) | 1.370 | 1.400 |
最低地上高(m) | 0.140 | 0.130 |
シート高(m) | 0.780 | 0.775 |
車両重量(kg) | 161〔165〕 | 168 |
燃料消費率(km/l) | 49.2 | 40.0 |
最小回転半径(m) | 2.5 | 2.7 |
エンジン種類 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 | 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒 |
総排気量(cm3) | 249 | 248 |
内径×行程(mm) | 76.0×55.0 | 62.0×41.2 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 20〔27〕/8,500 | 23〔31〕/11,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 23〔2.3〕/7,000 | 21〔2.1〕/8,500 |
変速機形式 | 6段リターン | 6段リターン |
燃料タンク容量(l) | 13 | 17 |
タイヤ(前) | 110/70-17M/C 54S | 110/70-17M/C 54S |
タイヤ(後) | 140/70-17M/C 66S | 130/70-17M/C 62S |
懸架方式(前) | テレスコピック式 | テレスコピック式 |
懸架方式(後) | スイングアーム式 | スイングアーム式 |
フレーム形式 | ダイヤモンド | ダイヤモンド |
(ホンダ「CBR250R」:http://www.honda.co.jp/CBR250R/spec/
より
カワサキ「Ninja250R」:http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/spec.jsp
より)