HONDA CBR250R vs Kawasaki Ninja250R | 動的平衡な日々

HONDA CBR250R vs Kawasaki Ninja250R

2011年3月18日(金)に発売となったホンダ「CBR250R」。


これまで国内250ccクラスのフルカウルバイクはカワサキの「Ninja250R」のみだった。したがってこのフルカウルバイクの「CBR250R」は「Ninja250R」と一騎打ちとなる形であると思われる。


しかし、これらはバイクの心臓部であるエンジンの形式からしてまったく異なる。そこで両者のスペックを並べて下に表してみた。単なるメーカーからのコピーだが並べてみると違いが分かりやすいと思うので参考になればと思う。


なおスペックに入力ミス等がある場合は、メーカー公表の方を優先してください。



CBR250R VS Ninja250R
CBR250R Ninja250R
全長(m) 2.035 2.085
全幅(m) 0.720 0.715
全高(m) 1.125 1.110
軸距(m) 1.370 1.400
最低地上高(m) 0.140 0.130
シート高(m) 0.780 0.775
車両重量(kg) 161〔165〕 168
燃料消費率(km/l) 49.2 40.0
最小回転半径(m) 2.5 2.7
エンジン種類 水冷4ストロークDOHC4バルブ単気筒 水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒
総排気量(cm3) 249 248
内径×行程(mm) 76.0×55.0 62.0×41.2
最高出力(kW[PS]/rpm) 20〔27〕/8,500 23〔31〕/11,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) 23〔2.3〕/7,000 21〔2.1〕/8,500
変速機形式 6段リターン 6段リターン
燃料タンク容量(l) 13 17
タイヤ(前) 110/70-17M/C 54S 110/70-17M/C 54S
タイヤ(後) 140/70-17M/C 66S 130/70-17M/C 62S
懸架方式(前) テレスコピック式 テレスコピック式
懸架方式(後) スイングアーム式 スイングアーム式
フレーム形式 ダイヤモンド ダイヤモンド

(ホンダ「CBR250R」:http://www.honda.co.jp/CBR250R/spec/ より
カワサキ「Ninja250R」:http://www.kawasaki-motors.com/model/ninja250r/spec.jsp より)