元漫画少女の雑記帳 -57ページ目

好きな漫画家・漫画作品発表されましたですよ

好きな漫画家ランキング(敬称略)

順位
総合
男性 女性
1
矢沢あい 鳥山明 矢沢あい
2
手塚治虫 手塚治虫 さくらももこ
3
あだち充 あだち充 手塚治虫
4
鳥山明 井上雄彦 CLAMP
5
井上雄彦 秋元治 一条ゆかり
6
浦沢直樹 浦沢直樹 あだち充
7
さくらももこ 藤子不二雄 小畑健
8
秋元治 荒木飛呂彦 安野モヨコ
9
CLAMP さくらももこ 浦沢直樹
10
藤子不二雄 尾田栄一郎 井上雄彦
11
一条ゆかり 富樫義博 鳥山明
12
小畑健 CLAMP 青山剛昌
13
安野モヨコ 松本零二 池田理代子
14
富樫義博 赤松健 高橋留美子
15
尾田栄一郎

石ノ森章太郎

原哲夫

萩尾望都

篠原千絵



先日、またまたオリコンで好きな漫画家さんと漫画作品の

ランキングが発表されました。(詳細はここだよん)

それでまず漫画家さんを見てみました。

知ってても作品は読んだ事なかったり、その方を知らなかったり

したんだけど、見事に新しい目の漫画家さんからベテランの方まで

混ざっててちょっと嬉しかったりして。

(以前のやつは新しい漫画家さんばかりだったと記憶っ)

まあ・・個人的には青池保子さん、山岸凉子さん、そして作品に

がらかめが入っていなかったというのが納得できかねますが(苦)

まあ仕方ないでしょう。

見てみたら前もそうだったけど、作品がアニメ化・映画化・ドラマ化

された漫画家さんたちが多いって印象です。

篠原千絵さんもむかーしパープルアイがドラマ化されてましたもんね。


これは割と広い範囲でアンケートを取ったのかな。

もし「漫画がとても好き!」という人たちのみ対象にしたら、また結果は

変わってくるような気がしたりとか。


あとは前の時にも書いたんだけど、年代別でもアンケート実施して

欲しいなあと思う。10代~50代 ・・くらいかな?

30代・女性だと入るだろうなと勝手に遊んで・・・いや、予想してみました。


「んな、アホな・・」と思うものもあるかもしれませんが、ま、気に

しないでおくれよ。へっへっへっ♪




好きな漫画家・作品・30代から(・・にします♪)女性編

(今度は順位じゃなくてエントリーNo.ってことで。)

敬称略です~。選ぶのむずかしーーーっ。

うり坊
漫画家さん
作品 キャラ
1
青池保子 エロイカより愛をこめて 少佐うり坊伯爵ブーケ1
2
あしべゆうほ 悪魔の花嫁 デイモス
3
美内すずえ ガラスの仮面 速水 真澄
4
萩尾望都 ポーの一族 エドガー
5
池田理代子 ベルサイユのばら ラスカル
6
山岸凉子 日出処の天子 おーじ
7
篠原千絵 闇のパープル・アイ 小田切 貢
8
一条ゆかり 有閑倶楽部 清四郎・・?
9
吉田秋生 BANANA FISH ブランカ
10
魔夜峰夫 パタリロ! パンコラン
11
細川智恵子 王家の紋章 メンフィス
12
日渡早紀 ぼくの地球を守って 紫苑?
13
大和和紀 はいからさんが通る 少尉
14
成田美名子 CIPHER シヴァ?
15
松苗あけみ 純情クレイジーフルーツ 実子?



私の好きなの入ってないじゃんかーというのが多数あると

思いますが、んまあこんな感じかなという事で。ふっ。


パンドラ/明智抄

プリザーブドフラワー(バラ)アイスローズ:ホワイト


ちょっと読んでみようと手を伸ばしたら辞められなくなった。

明智抄さんのこれまた独特の世界観や展開って、本当何だろう。

言葉に現すのがなんかとても難しい。

怖いんだけどなんというか飄々とした何かがあって、更にそんな

中に笑いもしっかり納まっていて、またその笑いもブラックだったりして。

そしてそんな世界観と個性をずっと保持し続けられる明智さんって

凄い人だと思う。ご本人も個性的な方らしいけど。

そんな明智さんの短編シリーズの読みきりコミックス「パンドラ」。

まずタイトルからしてなんか怪しい・・いや妖しい。

一体何が詰まったお話なんだろう。

とりあえず表紙は可愛い笑顔の男の子。


しかし明智抄さん。

表紙のイメージに騙されてはいけないのはよーくわかってる。

で、読む。


この本は「パンドラ」シリーズが4作収録されていて、主人公は

「ファンタスティック」 の王妃になった営業マン(ぷぷぷ)を彷彿とさせる

これまた変わった男・主計(かずえ)。

そして彼と行動を共にする希(のぞみ ♂)。

この2人が瘴(しょう)という人間のゆがんだ想念のかたまりを退治

していくという話で、まあ始末人の霊能版といった感じか。

その瘴は別の人間に入り込んだりするもんだから、まあイメージと

しては悪霊とかそんな感じでしょうか。



第1話は家庭に問題があって歪んでしまった少女と主計たちの話。

一見普通の家庭でも人に言えない問題があり、少女は瘴に

取り付かれてしまう。その瘴を主計たちが退治する!と書けば

これまたえらく格好いいイメージだけど、明智作品・・心底格好いい

主人公は想像しちゃいかんよ。確かに顔はいいんだけどね。


第2話は前世の記憶も絡めて素直になれないごく普通の少女を

描いている・・。とこう書くと何か格好いいなあ。くすくすっ。


第3話はおさなじみの男女と少年の方の複雑な家庭問題。

瘴に取り込まれてしまった少年(これがまたグロイ)は生還出来るか!?


第4話は結婚を控えた高慢な女性に起こった不思議な体験と

でもいいましょうか。これは読んでジーンと来てしまいました。

個人的には一番好きかも。


そして巻末書き下ろし漫画が見事にこの感動を破壊するのであった。

まったくもー明智さんの頭の中は一体どうなってやがんだあ(笑)

内容は妙に乙女チックな雰囲気での自己紹介。

(好きなものはずるずるぬめぬめした食べ物と貯金って・・笑)

そしてアシスタントさんたちの紹介。

アシスタントさんが綺麗に描いたみんなの似顔絵の次は

明智さんの描くみんなの似顔絵・・・・これがまた・・・・汗っっ

なんというか・・・・適当に描いた心霊写真というか・・・。


読んだ後この世界観は妙にグッタリしてしまうのに、それでも

また読んでしまうのはなぜなんだろう・・・ふっ。


ちなみに本は絶版してる。一応データ置いておきます。


「パンドラ」全1巻 明智抄 

朝日ソノラマ ハロウィン少女コミック

平成7年3月発行 大きさは普通のコミックスサイズ

第35話「飛雄馬と萌え萌えメイドさん」

こんなマンガがあったのか!  なぜ飛雄馬なのかは後ほど・・。




しばらくそういえばアニメ版のガラカメ見てなかったなとふと思った。

それでgyaoに見に行ってみた。


白目っっ


もう35話まで進んでおった。どれだけサボったんだ。わたしゃ。


いないとは思いますが、楽しみにしてくれている方がもし1人でも

いたとしたら・・・(深々とおじぎ)ごめんなさいです。
それではまたまたハイスピーディーな35話です。

なんともう「ふたりの王女」でした。どびっくりこいたよ。


まず「ふたりの王女」のあらすじからスタート。

マヤはオリゲルドを、亜弓さんはアルディスを演じるんだろうと

自分たちでまだ思っている段階の所でした。

ところが会議中にせんせえ乱入・・・と思ったらもうキャスティングの

発表会場でした。この速さ・・いつのまにか慣れてしまいますね。


それでマヤがアルディス、亜弓さんがオリゲルドに決まり

パーティ中の真澄に会いに行くマヤ。

真澄の指揮者のようなタキシード?が気になりつつ

ひと悶着あって、いつのまにか消えたか持ち替えた真澄のカクテル

グラスが気になりつつもその場面は終わる・・と。

ハッと気付けばパーティ後に真澄は1人バーでまた呑んでおると。
あ、ちゃんとありましたぜ。あの台詞。


「バラは・・・・・紫がいいか・・・・・」ふふふっ。


で、なんかオシャレになったマヤのアパートで麗と会話するマヤと

自室にてロウソク型の巨大ライター?チャッカマン?で

ロウソクに火をつける亜弓さんの姿が。あのライター?なんなんだ?

(無知ですまんです)

で、稽古に入るわけですが、ユリジェス役の人がわかりません。

一体どんな姿に変貌して出てくるのか怖くもあり楽しみでもあります。

で、稽古後2人で帰宅するんだけどさ~~~泣

亜「いい稽古場があるわ」

の直後、もうマヤってば亜弓さんの部屋で寝ていると。

これ、原作読んでない人はこの流れが分かるのでしょうか?

またマヤと亜弓さんが楽しくパフェなどを食べるシーンがとても

好きだったんだけど、それもカットだなんて寂しいぜ。

そのくせ役が得られなくて困惑する2人のシーンでは

それぞれがそれぞれの役の幽霊追いかけるなんてシーン作ったり

して、わけがわかりませんぜ。ふう。



でね・・・・更にはよう・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姫川家の使用人がよう・・・ばあや以外はメイド服でよう・・・

これまたソレ系の顔と髪型だったりしてよう・・・・・・・・・・・苦

こんなのとか。川澄綾子/まほろまてぃっく for 川澄綾子  幻夢館

とにかくこういうおんなのこが沢山でてくるわけです。

ここまでくるともう完全にスタッフの趣味でしょう。とほほ。

まさかガラカメで萌え萌えメイドさん見るとは・・。




で、地下劇場の亜弓さんは目の下にコントみたいなクマまで

作って頑張っておりますが、スーパーマーケットでの買出し

シーンもカットです。ははは。


そしてまた姫川邸。

部屋にいたマヤが耳にししたものは・・・あれですよ。ふふふ。

トロイメライ。

弾いているのは真澄・・と。しかしこのガラカメ、トロイメライが

良く出てきますね。作者の好みなんでしょうか。

歌子さんのオルゴールもこれでしたっけ。


で、「おれはこれしか弾けん」のセリフもまたカット。

もしこれがさ「ねこふんじゃった」だとまた楽しいのに。

ねこふんじゃった~♪と楽しそうにピアノに向かう真澄。

マヤに「おれはこれしか弾けん」ふふっ。

そしてしばらく原作と同じような流れが続きます。

せんせえが2人に役になりきってお茶を飲めとか。


その後亜弓さんの稽古シーン。

すっかりオリゲルド・モードになっていて、目のアップ・・あ!

目の中がどんどん燃え盛って参りました。

こ・・・・・・・・

これは・・・・・・・・・・・ッ!


そうです。あれです。「巨人の星」。懐かしい気分になれました。




で、久々のオノデーラ登場。

額の一筋の前髪がロレンスチックでよいです。ふっ

ヤツは「月影さんもモーロクしましたなあ。はっはっはっ」と

去っていきます。ヤツは何しに来たんだという感じ。

まるで退屈なおじいさんが春の午後散歩していて

なんか意地悪いこと言って去るようです。

で、この後「あのおじいさんは天涯孤独で可哀相な人なのよ」とか

言われて・・・と・・・話を戻そう。


遂に私も見てしまいましたよ。そう彼が出てきました。


ひぢりさん。


風貌はほぼ原作のままです。ちゃんと片目隠しだし。


だけどね・・・・ファンの方ごめんなさい。声がきも・・・・受け付け

られないですわよ・・・泣

しかもまたにこにこ笑ったりなんぞして好青年です。


戸籍のない忍者みたいな人で「くらいかこ」と向き合う人なんだよう(泣)


で、そのさわやかヒジリー♪(さわやかサワデー♪の歌で)はマヤに

食事の招待をしますよと。

いつのまにか贈られた服を着ていますが、原作のナンジャコリャ・

ファッションとは違い、(ちなみに実生活で作者はアレ系の服を

購入してきてアシスタントさんたちを驚愕させたらしい)普通の

ワンピースという感じでした。ちっ。


これで初めて紫のバラのひとに会えるんだわっとワクワクするマヤの

前に現れたのは真澄~と。

その時のマヤってば・・・

ガーーーーーーーーーン・・という大袈裟なBGM。

必要以上におののくポーズ。


で、おしまいっと。最後のマヤには笑っちゃった。えへっ←やけっぱち


元ネタ「アルディスとオリゲルド」

ガラカメはここで見られます。Gyao (完全無料です。)
アニメ版「ガラスの仮面」目次
コミックス「ガラスの仮面」の歴史

こんばんはっす

もうここ1週間程、本来の記事はどうしたんだーという位

日記化しておりますが、多分それもとりあえず今日で

おしまい???でしょーか。


へっへっへっ。

熱、下がりました。まだ張り切って掃除なんぞをしてると

立ちくらみはするのですが、ちょっと水分取って休むと大丈夫。

寒気もなくなってホッとしています。

実家の方も大丈夫だそうです。

そして氏はというと元気にチラカシ発揮しておりまして

今日も色々とやってくれました。もー参ったぜ・・。


ところで今日の昼頃、福岡で地震があったらしい。

全然気付きませんでした。今回は宮崎だったんだっけ?

そういえば去年の今頃福岡で地震がありました。

幸い被害が割と大きかった福岡市からは離れている為

こっちは台所の鍋だったかがカラーンと落ちただけでした。

(しかも犬猫は熟睡、氏はぽやーっとしていた)

地震・・・・もうなくていい。

ぬをー

こんにちは。

よろよろもとです。今日やっぱり病院行ってきました。

明日日曜だし頭痛が更に酷くなってごはん食べられなく

なっちゃったよ・・。

そしたら・・・レントゲンを撮るという。

風邪で病院は何度も行った事はあるけど、レントゲンなんて

初めて。ドキドキ・・・何かへんてこな病気でも?

で、その結果肺炎ちょっと手前で気管支炎らしい。うわー。
そして色々とまた薬を貰って帰りました。


なんとかごはん食べて薬飲んだらセキが収まったのでか

頭痛もそう酷くないし体がラクです。良かった。

でも今度は薬のせいかフラフラしますぜ。

とりあえず氏は今日はごはん食べたらもう寝た。

私も寝るとしますか。なんか全てが回転してるぞ。

なんだか岡田あーみんの漫画の中にいるみたいだー。

コメントくださった方ありがとうです。

お返事と遊びになかなか行けなくてごめんなさい。


ああ・・・なんかやばい。。寝る・・・・・・・・・・・・。