がんの話・・ | にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

にゃんたろうのブログ(猫と徒然と闘病と)

     なにを書こうかなぁ・・?

明日は化学療法の日なのに、相変わらず体調にムラがあり

 

「やる気スイッチ」は家出中のままです・・・(^_^;)

 

「食欲スイッチ」は戻ってきたような家出中のような・・(;^_^A 

 

 

「いいね」いつもありがとうございます・・・<(_ _)>

 

元気になったらお返しに伺いますね・・(⌒-⌒)

 

フォローしているブログにも最近お邪魔できていません・・ごめんなさい(^^;ゞポリポリ...    

 

*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*:;:**:;:*:;:*:;:*:;:*:;:*

 

自分が癌になって初めて色々情報を集めました・・。

 

今はネットの時代なので、世の中には多種多様の情報が溢れています・・。

 

その中から確かな情報を集めるのは仲々大変です・・(^_^;)

 

 

いろいろ調べて分かった事は、同じ癌種でも人それぞれと言う事と

 

癌患者を食い物にしている人達がいるという事です・・。

 

そして・・癌患者を食い物にしている人の中には

 

本来は患者を助けるべき立場の医者もいるということです・・。

 

 

僕と同じ大腸癌のステージⅣの人でも

 

人によって症状の出方が違ったり

 

同じ抗癌剤なのに効く人、効かない人がいるし

 

最初の化学療法が効いて同じ薬を2年近く続けられている人もいれば

 

すぐに効かなくなる人も居ます・・・。

 

副作用も強く出る人もいれば殆ど出ない人もいます・・・。

 

 

怖いのは巷に溢れている間違った情報を信じてしまうことです・・。

 

本庶先生がノーベル賞を受賞して、今は免疫療法が脚光を浴びているけど

 

国が認めている免疫療法は今の所、本庶先生の研究を元に作られた

 

オプジーボなどの「免疫チェックポイント阻害剤」だけです・・。

 

 

免疫力を上げれば・・と単純に考えるけど、免疫力をあげたからと言って

 

癌細胞がなくなる訳ではないようです・・。

 

これについては興味深い記事があります・・。

 

「オプジーボに便乗」患者につけ込む悪質がん免疫療法とは・・←リンクしています

 

 

更に癌細胞は熱に弱いからと温熱療法が、癌のご飯は糖質だからと

 

糖質制限の食事療法が勧められたりするけど

 

例えば、発熱性好中球減少症で高熱が出たあとや

 

インフルエンザで高熱が出たあと癌細胞は死滅しているのか疑問だし

 

普通に食べてても、副作用や癌が大きくなって胃を圧迫して食べられないと

 

体重は落ちて体力もなくなるのに、偏った食事療法(糖質制限やタンパク質の制限など)

 

をやって体重や体力が落ちても大丈夫なものなのか疑問に思っています・・。

 

 

僕の場合も、食べてもすぐにお腹が一杯になって食べられなかったり

 

口内炎が酷くて食べられずに体重が落ちた時には

 

もう少し体重、体力が落ちたら動けなくなるんじゃないか?という不安がありました。

 

 

幸い口内炎も収まり、お腹が圧迫される事も少なくなって

 

ご飯を食べられるようになって体重が戻ると、少しだけど元気になっています・・。

 

普段、体の中は見えないので癌細胞は大きくなっているかもしれないけど

 

今の所は体重が落ちていた頃に比べると動けています・・。

 

 

昔から口から物を入れるのが1番と言われるけど、ホントにその通りだと思います。

 

僕の場合は食べられる物を食べるようにして今の体重があります・・。

 

 

もう1つ疑問なのは代替治療をやってくれる施設には

 

入院設備のないクリニックが多いことです・・。

 

副作用が酷く出たり肝臓や腎臓などの内臓に異常が出た場合

 

入院加療は出来ないと思うのだけど、その場合どうするのか・・?

 

こんな例もあります・・・

 

癌患者の最後の時間を奪う「悪質免疫療法」・・・リンクしています・・。

 

 

 

 

最近何故か〝すみ〟が僕のお腹に乗ったり腕枕をしたりとよくくっついてくれます・・(⌒-⌒)

脱毛が激しくてスカスカだった頭・・少しだけど発毛しています・・(笑)

 

 

 

ホットマットの上でマッタリ中の〝もも〟・・

ホントによく使ってくれています・・・(⌒-⌒)

 

 

 

布団を畳んで毛布をおいた上にうちん仔達の毛布を敷いてるんやけど

その間に潜るのが大好きな〝すみ〟・・・(⌒-⌒)

〝すみ〟が居ない・・と探す時、この場所は押さえています・・(笑)

 

 

 

最近よくお邪魔しているブログがあります・・。

 

「おいしい果実ができるまで」というブログです・・。

 

元々は無農薬・低農薬で作った野菜や果物を栽培

 

加工品などを販売している「錦自然農園」のブログだけど

 

ブログ主さんが僕と同じ大腸癌で闘病中です・・。

 

元ライターさんだけあって、きちんとした分かりやすい記事になっています・・(⌒-⌒)

 

 

その中から2つほどリンクさせていただきました・・(⌒-⌒)

(これ以外にも気になる記事はいっぱいあります・・)

 

がんになったら代替医療か標準医療か・・←リンクしています・・。

 

エビデンスがあるとはどういう意味か・・←リンクしています・・。